« アロマ・・・猫の名前 | トップページ | 作務衣 »

2006年11月23日 (木)

ギター

趣味は?って聞かれると、即、ギターです。と答えてる。
しかし、クラッシックでメロディが弾ける訳でもロックのリードが
弾ける訳でもない。ただコードをジャカジャカ弾いているだけ。
だから本当は、フォークソングを歌うことです。伴奏は自分で
ギターを弾いています。ちゅうのが、正しい答えだと思う。
でもカッコつけてギターです。と言っているおじさんなのです。
 
 
そんなギターでも、歴史は長く、中学生のころからで、そう、吉田タクローや
かぐや姫、井上陽水の時代だね。
毎日、ジャカジャカ弾いては、大声で歌っていた。
 
高校2年のころまでは、作詞、作曲もおもしろいようにできていた。
それが、だんだんとできなくなった。
感受性が早くも失われたからなのか、もう、限界だったのかはわからないが、
とにかくできなくなった。
 
それが、社会人になって、青年部活動を始めてキャンプソングが何曲かできた。
初めての海外旅行で、青年の船に乗船して、そのときに1曲できた。
 
やっぱり感動しなければダメなんだろう。
この歳になってもできるだろうか・・・
中学のころの自分の曲を歌ってみると、本当に純粋な気がする。
 

« アロマ・・・猫の名前 | トップページ | 作務衣 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033148

この記事へのトラックバック一覧です: ギター:

« アロマ・・・猫の名前 | トップページ | 作務衣 »