« 同級生飲み会 | トップページ | 満開の笑顔を »

2007年2月23日 (金)

わんぱく小僧

わんぱく小僧と言えば、僕たち仲間内では知らない人はいません。
飲み会の集合はとりあえずココみたいなお店です。


          *ダーツも置いて、少しオシャレになりました。

このお店のマスター「こーちゃん」は、伸太郎1号より1才年上。
岡山市中山下の新田ビルの地下に「わんぱく小僧」を開いて、
もう26年にもなります。(よく続いているものだ:本人弁)

「こーちゃん」は岡山ではエビめしで超有名なインディラの出身で、
1号が勤めていた会社の近くのお店で働いていた時に知り合いました。
とても、気さくなお兄さんって感じで、誰とでも仲良しになれる人です。

今から思えば25才の頃に独立するなんて大した人ですねぇ。
そんな気負いなんか全く見せない、マイペースな所がすごいです。

岡山市では、毎年夏におかやま桃太郎まつりと称して、
花火大会・桃太郎おどりパレード・うらじゃおどりを3日間で開催します。
その花火大会の夜に1号と2号夫婦は「わんぱく小僧」に集合し、
新田ビルの屋上で花火を鑑賞するのが恒例行事になっています。
花火大会会場からはかなり離れてはいますが、
屋上から「次はピザね」、「ビールの追加をお願いしま~す」などと、
食べ物や飲み物を注文して、地下から持って上がってもらいます。
僕たちはのんびりとビルの向こうに広がる花火を楽しんでいます。

そんな優しい「こーちゃん」に、1号は心配な事があります。
「わんぱく小僧」は年末年始のほんの短い休日を除いて年中無休。
土曜日も日曜日も営業していますので、
若い人の結婚式の2次会なんかにはもってこいです。
50名も入れる店が一杯になることも度々あります。
「こーちゃん」は、こんな忙しい時でも暇な時でもニコニコしながら、
マイペースでビールを飲んでいます。
毎日、毎日、ビールばっかり平均にして3リットルも飲むそうです。

ちょっと、飲みすぎじゃあないすかぁ~

「こーちゃん」もう若くないのですから、ビールはホドホドにして、
いつまでもお店を続けて欲しいと思っています。

とりあえず、集合するお店なんですから。
 

« 同級生飲み会 | トップページ | 満開の笑顔を »

食べ歩記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 同級生飲み会 | トップページ | 満開の笑顔を »