« ④札幌で一番 | トップページ | ②ししゃもって »

2007年2月14日 (水)

③さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつりは今回の旅行のメインです。
ホテルに入った伸太郎ご一行様はすぐに飛び出ました。


   *ついに雪まつりメイン会場の本通公園に到着です。

札幌テレビ塔の展望台に向かいましたが、あまりの人の多さに断念。
それではと、雪像163基、氷像12基の完全走破を目指して、
1丁目から12丁目まで時計の針の反対周りで歩きました。(一方通行)

さすがに札幌、途中でかなり雪が強くなりましたが、
雪が降らなければ北海道に来た意味がないと勇んで歩きました。
大小さまざまな雪像・氷像があり、ライトアップされてとてもきれいでした。
ところどころの会場ではイベントも開催され観光客を楽しませていました。

今年は6日から12日まで開催されるさっぽろ雪まつりですが、
毎年200万人もの観光客が訪れると聞きます。
歩く途中で雪像を直している人や警備の人、祭りスタッフや販売員など
多くの関係者を見かけましたが寒い中でとても大変だなぁと思いました。

会場をひとまわりした伸太郎ご一行様は次にすすきのへ向かいました。
ホテルを出てすぐにスープカレーを食べましたが、
やはり次は札幌みそラーメンでしょう。
期待通りみその味がしっかりとしてとても美味しかったです。


伸太郎1号・2号は夜のすすきのに後ろ髪を引かれながら、
夫人とともにホテルへ帰りました。
 

« ④札幌で一番 | トップページ | ②ししゃもって »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ④札幌で一番 | トップページ | ②ししゃもって »