« ①やはり雪です | トップページ | 祝50才♪ »

2007年2月16日 (金)

札幌スープカレー

すすきの駅前通で食べたスープカレーです。
札幌が発祥の地で、いまや200軒を越える専門店があるそうです。


       *生まれて初めてお店で食べたスープカレー(1,000円)

これを見てください。野菜がドーンと入っています。
具は、なすび半分、ピーマン半分、じゃがいも(メークイン)半分、
ゆで玉子半分、にんじん1/4、さすがにかぼちゃは1/16でした。
それに、スパイシーなタンドリーチキン1本です。
スープはかなり透明度が高く、表面になにやら辛そうなものが・・・。

野菜を丸ごとたっぷりと食べれるため、健康と美容に良いとかで、
このスープカレーは女性に大人気らしいのです。
たしかに、あっさりとしたカレー味で、いかにもヘルシーです。

ただ、初めてお店で食べるのでどうやって食べたらいいのかです。
 A ご飯をスプーンで少しとり、それをスープにつけて食べる。
 B スープをご飯の上にかけてカレーライスのように食べる。
 C ご飯をスープの中に入れておじやのように食べる。
さぁ、どれが正しいのでしょう。
結局、わからないまま食べ終え、スープを残してしまいました。

さて、普通のカレーの作り方はよくご存知だと思いますが、
スープカレーの作り方は大ざっぱに書くとこんな感じです。

(スープカレーのレシピ)
 ① 水に鶏がらと香味野菜を入れ、じっくりと煮込む。
 ② 煮込んだら中身を取り、澄んだスープだけにする。
 ③ じゃがいもなどの野菜を下ゆでし、具の準備をする。
 ④ スープにミックスしたスパイスと具を入れコトコト煮込む。

カレーのルーを薄めてスープを作るものと思っていましたが、
これは、まるでラーメンのスープ作りに近いではないですか。
普通のカレーは野菜にも味がしっかりと入り込んでいますが、
このスープカレーは野菜を先に下ゆでしているので、
野菜そのものの味もしっかりと味わえます。
つまり、素材がおいしくないとマズイということになります。

北海道は野菜に自信あり・・・と見た。

日曜日の夕食メニューは決まりました。
 

« ①やはり雪です | トップページ | 祝50才♪ »

食べ歩記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、またおじゃましてしまいました。冬の北海道、楽しまれましたか?さて、スープカレーの正しい食べ方って其々の好きな方法で良いと思われますが、大多数なのは1番です。ちなみにワタシはカレーライス派です…汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ①やはり雪です | トップページ | 祝50才♪ »