« ②ししゃもって | トップページ | 札幌スープカレー »

2007年2月14日 (水)

①やはり雪です

10日から13日まで伸太郎夫婦は退職旅行を楽しんできました。
5ページに分けて報告しますので、ぜひ最後までお読みください。

初日は新大阪から特急はるか281系で関西国際空港に向かいました。
この特急はるかは平成6年の関西国際空港の開港と同時のデビューで、
当時としては画期的な全席禁煙が前提のため喫煙室が設置されていました。
喫煙者の市民権が強かった時代を反映してか、喫煙室からの見晴らしも良く、
愛煙家にも快適なスペースを確保しています。
現在の喫煙者は悪者だと言わんばかりの扱いとは全然違いますね。



        *ロゴが日本的なのでパチリ

そして、空の旅はANA1787便のボーイング767-300に搭乗して、
たった95分で函館空港に到着です。

そこで今回の旅仲間18名が集合しました。
7組が熟年夫婦(伸太郎夫婦も)、2組が母子という組み合わせでした。

一行は大型観光バスに乗り込み、函館市内ベイエリヤの金森レンガ倉庫で買物、
五稜郭タワーで夜景を見て楽しみました。

ここまではとても順調でしたが、突然のアクシデントに見舞われました。
それは、函館の夜景を見に函館山に昇る125人乗りのゴンドラに乗るために、
20分も大行列に並ばされたあげく、もう少しで山頂に到着するその時でした。

なんとそれまで良い天気だったのが、一瞬にして雪の大吹雪で、
10m先も見えない状況の中での夜景(大雪)鑑賞になってしまい、
ナポリ・香港と並ぶ世界三大夜景(なんか古いんちゃう?)と言われる
函館の夜景は売店の絵葉書で見ることになりました。残念・・・。

 

« ②ししゃもって | トップページ | 札幌スープカレー »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ②ししゃもって | トップページ | 札幌スープカレー »