« イタめし屋ソル | トップページ | 落ちたの? »

2007年3月 2日 (金)

タダ、無料、0円でした。

今日は岡山後楽園の無料入園デー (^_^)v
イベント好きの伸太郎1号が行かないハズはありません。


         *暖かな日差しの中で園内は見物人で一杯でした。

日本三名園のひとつ、岡山後楽園は岡山県民の宝です。
な~んて、思っている人はいるのかなぁ。(どう思う?)
岡山の殿様池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて1700年に完成。
300年以上も岡山市の中心で愛を叫んでいます(古っ!(^^)!)。

今日の3月2日は、明治17年に岡山県が池田家から譲り受けて、
一般に開放した日だそうで、築庭300年を迎えた平成12年に、
この日を記念して、「後楽園開園記念日」と決めたそうです。

後楽園にとって、今年は「大殺界」か、「黙示録」か、災難の様子です。
年明け早々に、今年の異常気象の暖冬のせいか鯉ヘルペスが発生。
可愛そうに450匹もの鯉は全部処分され、池は一旦からっぽにして、
大勢の人で清掃・消毒をしたそうです。
今日は水は張っていましたが、芝焼きしたてで景色はイマイチでした。
まぁそれでも、タダとは恐ろしいもので、平日だというのに大勢の人が
ヒマそうに歩いていました。(キャハッ・・・1号もその一人だぁ)

明日と明後日は春の後楽園祭「後楽園のひな祭り」が催されます。
貝合わせ体験会や投扇興体験会、おひな様製作実演コーナーなど
女の子連れにはなにやら楽しそうな催し物が予定されています。
異常暖冬のポカポカ陽気の中で親子でゆっくり過ごされたら・・・

1号は昨年12月に最後の社内旅行で金沢市の兼六園に行ったから、
日本三名園のもうひとつの水戸市の偕楽園にも行かなくてはね。
ところで、水戸市ってどこだ?
 

« イタめし屋ソル | トップページ | 落ちたの? »

岡山散歩」カテゴリの記事

コメント

水戸は茨城ですじゃ。知ってるくせにぃ~。伸太郎1号さん、今日、お一人で行かれたのですか? オラも行きたかったなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタめし屋ソル | トップページ | 落ちたの? »