« タダ、無料、0円でした。 | トップページ | おまぬけ船長誕生 »

2007年3月 4日 (日)

落ちたの?

伸太郎1号は一級小型船舶操縦士免許のお受験日でした。
二日間でみっちりと12時間も講習を受けました。(疲れたビー)


     *合格したからと言ってこんな船がもらえる訳ではありません。

試験時間は70分間もあり、出題数はたったの14問なのですが、
これがどうしてどうして、時間が足らないのです。
問題の内容は上級運航Ⅰから8問、上級運航Ⅱから6問で、
ⅠとⅡ各々半分以上で、あわせて10問以上の正解なら合格です。

この中で海図の問題が3問ありまして、これがとても難しいのです。
海図上で船がいる地点を特定して、そこから何度の方向に航行し、
ある地点で方向転換し、さらに次のある地点で再度方向転換し、
到着した地点を特定し、出発地点からの距離とか時間とかを、
海図上で計算して答えを出すのです。

結局、時間不足で、1問はエンピツころがして答えを決めました。
つまり、あと4問、間違えたら不合格です。(ToT)/~~~
いえ、そんな考えではいけません。ポジティブな1号としては、
あと3問間違えても合格なのです。(ふぅ~)

まぁ、不合格でも大学受験のように浪人するわけでもないし、
ましてや、命までとられるわけでもないし、
ただ、皆から「落ちたぁ~」と言われるだけだし・・・((>_<)恥)

いえ、落ちたらもう一度挑戦します。
自分の決めた道の第一歩ですから、こんなことではくじけません。
こうして1号は、明日に向かって力強く歩き出すのでした・・・(終)
あれ?僕は落ちたの?なんかそんな雰囲気みたいですね。

合格発表は明日です。
 

« タダ、無料、0円でした。 | トップページ | おまぬけ船長誕生 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033227

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちたの?:

« タダ、無料、0円でした。 | トップページ | おまぬけ船長誕生 »