« 車の点検よりも | トップページ | 酒飲みにも優しい »

2007年3月11日 (日)

今日は夕食当番

今日は日曜日、伸太郎1号は夕食当番です。
久しぶりに娘も一緒でしたので、にぎやかな食卓でした。


         *今日の買物ではパプリカが一番高かった。

今夜のメニューはミートボールとキャベツのクリーム煮&、
ほうれん草とエリンギのオイスターバターあえ&栗おこわです。

〇ミートボールとキャベツのクリーム煮
 ①みじん切りの玉ねぎとにんにくをフライパンで炒める。
 ②豚ひき肉に卵、ナツメグ、白ワイン、小麦粉、塩こしょうを入れて
  手でよく練り、①を加え肉団子をつくる。
 ③なべに水、白ワイン、月桂樹の葉を入れ、沸騰させて②を入れて
  アクをとったら、固形コンソメと塩コショウで味をととのえる。
 ④別の鍋でバターで薄切りの玉ねぎを炒め、小麦粉を入れて、
  ③の煮汁を入れてのばし、牛乳、生クリーム、しめじを入れる。
 ⑤④のなべに③の具を加えて味を見ながら煮てできあがり。

〇ほうれん草とエリンギのオイスターバターあえ
 ①ほうれん草をサッとゆでて、適当に切っておく。
 ②オーブントースターでスライスしたパプリカとエリンギを焼く。
 ③フライパンでバターを溶かし、オイスターソースと塩コショウを入れ
  ①と②を入れて混ぜ合わせてできあがり。

栗入りおこわは、おばあさん(母)が作ってくれました。
今回は栗を入れ忘れて、後からトッピングしたようです。
節分の日は巻き寿司をつくるときに、砂糖を入れ忘れたようです。
やはり、歳ですね。

1号は食材も調味料も量は適当なので、味見をしながら作ります。
いつも白ワインを飲みながら、おかずを作っていますから、
僕にとっては、味見ではなく、「つまみ」になっていますね。

今夜の食材ではエリンギが気に入っています。
始めて食べたときは、食感がまつたけに似ていてびっくりしました。
あわびに似ているとも言われています。
小さいものが好きなんだけど、田舎には時々しか売っていません。
バターで炒めただけで、なんにでもトッピングできます。

子供の頃は無かったよなぁ。これって新種のキノコなの?
 

« 車の点検よりも | トップページ | 酒飲みにも優しい »

我流料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。手作り夕食凄いですね!エリンギは…日本で自生していなくって90年の初め頃に人口栽培で作られたので新種と言えば新種です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車の点検よりも | トップページ | 酒飲みにも優しい »