« NZ訪問日が決定 | トップページ | ラム肉のトマト煮 »

2007年3月17日 (土)

パスポート申請

パスポート(旅券)を申請しました。
なぜかドキドキしました。交付日は3月26日です。


         *パスポートは5年用と10年用があります。

住民登録のある市町村の旅券窓口に申請してください。なので、
岡山国際交流センター地下のパスポートセンターへ行ってきました。
平日の昼間なのでガラガラでした。

パスホートの申請には、一般旅券発給申請書(5年・10年)と
戸籍謄(抄)本、写真、官製はがき、身元確認のための運転免許証、
前回のパスポートが必要です。
パスポートセンターの前に写真屋があり、1,200円で出来上がり。
官製はがきも写真屋で販売していました。
戸籍抄本はパスポートセンター内に、市民サービスコーナーがあり、
450円でとれます。
ですから、パスポートが必要な方は、運転免許証さえ持っていけば、
何の準備の必要もなく申請できます。

あとは交付日に、申請時に渡された一般旅券受領証に、
パスポートセンターで購入できる岡山県証紙と収入印紙を貼って、
自宅に郵送された官製はがきを持って行けば受け取れます。
なんと簡単ですね。
ちなみに10年有効のパスポートは岡山県証紙が2,000円で、
収入印紙は14,000円必要です。

最近のパスポートはICチップが格納されています。
旅券の顔写真を張り替えるなどの偽変造をしても、
ICチップの情報と照合することによって見破ることができます。
日本ではICチップに、国籍や氏名、生年月日、旅券番号のほか
顔画像を記録していますが、さらに、指紋や虹彩を追加して、
記録している国もあるそうです。なんか映画みたいですね。

とにかく、これでパスポートが手に入ります。
伸太郎はNZに行けそうです。
 

« NZ訪問日が決定 | トップページ | ラム肉のトマト煮 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NZ訪問日が決定 | トップページ | ラム肉のトマト煮 »