« オールド・コーチ・ロード① | トップページ | ひと雨ごとに »

2007年7月 7日 (土)

あなたの残した紫陽花

青春時代のマイソングをUPしています。どうぞ聴いてみてください。
雨好きFUNくん作詞の2曲目は「あなたの残した紫陽花」です。



わが家の庭にも紫陽花の花が何種類か咲いています。
家の近所で、紫陽花の花がたくさん咲いている場所は、建部の森と
吉備津神社が有名らしいのですが、一度も行ったことはありません。

と言うのも、僕はFUNくんと違って雨は好きではないからです。
特に梅雨はジメジメして蒸し暑いので、おデブには耐えられません。
こんな雨の日に、わざわざ傘をさして紫陽花を見に行くなんて
全然考えたことがありません。

でも、今回ブログ用の写真を撮るために、庭の紫陽花を見てると
確かにきれいだし、色が微妙に違っているし、種類も色々あることに
気付かされました。毎年咲いているのに全く見ていませんでした。

ところで、先日テレビで見たのですけど、かたつむりが紫陽花の葉と
きゅうりのどちらを食べるかという実験をしていました。
紫陽花の葉には毒があるので、かたつむりは食べないんだって!
確かに、かたつむりはきゅうりを食べていました。
じゃあ、なぜ、紫陽花の葉の上をかたつむりが這っているイメーシが
あるのでしょうねぇ。

 
        


   あなたの残した紫陽花

    Em     D    Em
    
あなたが逝って もう三年

    
G   D      Em
    
今夜も空が 泣いているわ

    
C   Cm    G B7  Em
    
私が泣かなくて いい ようにと

     
Am  D   G B7 Em E7
    
私の代わりに 泣いているわ

    
Am   D7   G  Em
    
あなたの残した 紫陽花は

     
Am  D7   G   Em
    
今年もきれいに 咲いたけど

     
Am D7   G B7 Em
    
とても涙が 似合うようで

     
Am D7   G  B7  Em
    
私 声を 出さずに泣きました。


      
あなたは忘れるんだって言ったけど

      
紫陽花が咲くたび思い出します。


    
あなたを忘れる なんてできない

    
たとえ忘れ かけたとしても

    
紫陽花が 花をつければ

    
私 弱いから 思い出します

    あなたを今でも 愛してる

    
昔と少しも 変わらないくらい

    
私を残して どうして 先に

    
黙ったまま 死んで しまったのですか


                           (作詞FUNくん 作曲伸太郎)

« オールド・コーチ・ロード① | トップページ | ひと雨ごとに »

青春の詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オールド・コーチ・ロード① | トップページ | ひと雨ごとに »