« あなたの残した紫陽花 | トップページ | 高血圧なんて »

2007年7月 9日 (月)

ひと雨ごとに

青春時代のマイソングをUPしています。どうぞ聴いてみてください。
雨好きFUNくん作詞の3曲目は「ひと雨ごとに」です。



雨の歌と言えば、どんな曲を思い出しますか?
僕は「降りしきる雨の歩道、頬つたう銀のしずく・・・」(湯原昌幸)とか、
「こぬか雨降る御堂筋、チャチャンチャン・・・」(欧陽菲菲)ですね。
あっ、ドラマチィック・レインもよく歌っていました。(古っ)

雨はじょんじょん降るから叙情的だ、なんて昔言ってたなぁ。(失笑)
女性の涙を連想させるくらいに降る雨ならムードもあるのでしょうが、
今年の梅雨は大雨になって、九州は多くの被害が出ているみたい。
これも地球温暖化がもたらす環境変化なのかもしれません。

「地球にとっての最大の悪は人間である」というテーマでの映画が
数多く作られています。このまま化石燃料の大量消費を続けたり、
有害物質の垂れ流しや、森林伐採などの自然破壊をしていると、
本当に映画のような世界の終わりという結末になるのでしょう。

情報量の多い先進国の人間たちは、皆気づいているのでしょうが、
環境保護に向けて、考え方を変え、行動をする人はわずかです。
ここまでは僕もわかっています。わかっちゃいるけど・・・、です。
せめて、無駄遣いをせず、ゴミを増やさないようにしようと思います。

話がかなり違う方向に行ってしまいました。
この「ひと雨ごとに」は、歌詞を読んでいただくとすぐわかりますが、
梅雨の雨ではなく秋雨です。でも、まあ雨つながりで録音しました。

「紫陽花」と「あなたの残した紫陽花」は彼との別れがテーマですが、
この歌詞は、別れたけど私は新しく一歩を踏み出しているわという
女性の力強さが見えます。
作詞者のFUNくんは決してネクラではありませんから・・・。
   


     ひと雨ごとに


  C  Am     Dm G7
  
雨が降ります ひと雨ごとに

  
C  Am   Dm G7  

雨が降ります 秋を 感じます

   Cmaj7 Fmaj7 Em     Dm   G7

静か  に  さよならって 言って下さい

    
Cmaj7 Fmaj7 Em  Dm    G7 F G7
  
そした  ら   私 優しい瞳をして

     
C Am Dm G7 
  
あなたの 後姿を 送ります

  
C    Am
  
さよならは辛いけど

  
Dm    G7       
  
私 もう1人で 生きてゆけます



        雨が降ります ひと雨ごとに

        雨が降ります 別れを 悟ります

        
ふり向 か ないで 行ってください

        でない と 私 悲しい顔して

        
あなたの 手紙を 燃やします

        一人
きりは寂しいけど

        
私 もう1人で 歩いています。


               (作詞FUNくん 作曲伸太郎)

« あなたの残した紫陽花 | トップページ | 高血圧なんて »

青春の詩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたの残した紫陽花 | トップページ | 高血圧なんて »