« 出雲そば大黒屋 | トップページ | 緊張の初日が終了~ »

2007年10月 1日 (月)

実りの秋に

実りの秋を迎え、稲穂を垂らしながら収穫を待っています。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という俳句を思い出します。
あぜ道はきれいではありませんが、白く、まっすぐに伸びています。



今朝、ウォーキングの途中で、ふとこの場に立ち止まり思いました。
この稲穂のように、周りの人に感謝しながら、自分に謙虚にあろう。
このあぜ道のように、平坦ではないがまっすぐに進んでいこう・・・と。

明日から岡山高等技術専門校へ通います。

会社を退職して早8ヶ月。初めの数ヶ月は岡山市議会議員選挙の
手伝いで忙しく過ごし、次の数ヶ月はニュージーランド旅行の準備と
念願の旅立ちで興奮して過ごしました。その後の数ヶ月は暑い夏に
悩まされながら、いささか飽きてしまった日々でした。

この8ヶ月は目標を失いかけた日々でもあり、新たな目標に向かって
歩き始めた日々でもあります。

明日から介護福祉の勉強をします。

退職時にみなさんに誓った言葉を胸に頑張ります。
  「人はひとりでは生きていけません。
      できる限り 優しく 楽しく 感謝してふれあいたい」
 

« 出雲そば大黒屋 | トップページ | 緊張の初日が終了~ »

介護のしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033391

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋に:

« 出雲そば大黒屋 | トップページ | 緊張の初日が終了~ »