« 秋の地区運動会 | トップページ | 透子ちゃんの微笑み »

2007年10月 9日 (火)

勉強は楽しいッス

今週は今日から学校です。なんとか登校拒否ではなさそうです。
授業は長いですが、知らなかったことを学ぶのはとても楽しいです。



伸太郎1号は、これだけのテキストを半年間で勉強します。
もちろんテキスト以外にも、技術の訓練や実技の実習があります。

今は訪問介護員(ホームヘルパー)2級の養成研修テキストにより
福祉サービスの基本視点や社会福祉制度について学んでいます。
いわゆる基礎を勉強しています。

介護現場を取り巻く労働環境は非常に厳しいと聞いていますが、
講師の方々から福祉の理念や介護保険制度の生い立ちを聞くと
崇高な理想と現実とのギャップが大きいのだろうなぁと感じます。

11月の中旬から実習として施設に伺う予定になっているのですが、
現実の現場を垣間見て愕然とする実習生も居たと聞きます。
僕は一応50年も生きてはいるものの、まだまだ未熟者ですから、
動揺しないように、しっかりと受け止めなければと思います。

同じ机を並べている皆さんの顔と名前も少しずつ覚えています。
卒業する頃には同期として仲良く、そして悩みを相談できるような
仲間になりたいものです。(伸太郎、卒業できるの?)
 

« 秋の地区運動会 | トップページ | 透子ちゃんの微笑み »

介護のしごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!実習の前には試験がありますよ~頑張ってくださいね~♪ 実技もどんどん難しくなってきますよ。定時に帰れるのも今だけです。といっても、普通の仕事の残業時間よりもはるかに早く帰れますが・・・(*^_^*)どんだけ~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033385

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強は楽しいッス:

« 秋の地区運動会 | トップページ | 透子ちゃんの微笑み »