« ビックカメラ岡山駅前店 | トップページ | 東商デパートは大盛況 »

2007年11月28日 (水)

ヤマハミニギターJR1

ヤマハJR(ジュニア)1というミニギターを買いましたぁ。
銘器FG180をモチーフにしたミニ・フォークギターですよ。



愛器タカミネのエレアコギターと比べると、約2/3くらいですね。
手で抱えると本当に小さく可愛らしいのです。

弦は普通のスチール弦を張りますので、一本、一本の音は普通の
フォークギターの音です。硬めのピックでコードをジャラ~ンと弾くと
やはり胴体が小さい分、どうしても響きが小さいですね。
う~ん、ウクレレのような感じの音ですか。
でも、爪で鳴らすととても優しい、いい感じの響きになります。

なんで、いまさらこんな小さなギターを買ったかというとですねぇ、
専門校を3月に卒業して、高齢者施設で働かせてもらった時に、
レクリェーションでお年寄りの皆さんと懐かしの歌謡曲でも歌ったら
なごめるんじゃないのかなぁ~と思ったからなんですよ。

少人数が集っている部屋や4人部屋なんかで歌うとなると、
普通サイズの大きなギターでは、邪魔になると思ったからなんです。
それに、そんなにギターの音質の良さは必要ないしね。

♪若くあかるい 歌声に~♪ とか、♪晴れた空~ そよぐ風~♪ とか
♪嵐も吹けば雨も降る♪ とか、♪赤いリンゴにくちびるよせて♪ など
懐かしの名曲なら、なんとか僕でも思い出せる歌はありますからね。

でも、もし高齢者施設でのレクリェーションがダメだったら、
飲屋街でミニギターを抱えた懐かしの名曲流しをやってたりして・・・

えっ、懐かしの名曲なら、タクローやかぐや姫のフォークソングが
今の飲屋街ではウケるって!?

それなら、すぐできます。(*^^)v
 

« ビックカメラ岡山駅前店 | トップページ | 東商デパートは大盛況 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033392

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハミニギターJR1:

« ビックカメラ岡山駅前店 | トップページ | 東商デパートは大盛況 »