« カワイ~イ(^◇^) | トップページ | 山頭火しおらーめん »

2007年12月22日 (土)

ツバル&ライブ

今日は岡山県環境保全事業団のアースキーパーの集いでした。
もちろん地球温暖化防止のためのイベントなんですが、
ライブ付なのでウキウキしながら参加しました。

遠藤秀一

TUVALUです。国です。島国です。地図上では丸っこいです。
でも、本当はこんなに細ォ~~~~~い島国です。小さいです。エェ~~~です。

9つのサンゴ礁の島からなる小さな国に1万人が自給自足で暮らす国ツバル。
きっと、地球温暖化の問題がなければ・・・、海面の上昇がなければ・・・、
人類がメチャメチャ化石燃料を消費しなければ・・・、僕は知らなかった国です。

前半は「ツバルからのメッセージ」と題し、ツバルの自然、人々の暮らしや文化、
地球温暖化の影響について、写真家の遠藤秀一さんから紹介がありました。

遠藤秀一さんは、地球温暖化の被害を一番早く受けるツバルの存在を伝え、
地球温暖化をストップさせようと活動をされています。
そのためにひとつ提案をされました。とても簡単な提案です。

それは1本のミネラルウオーターを例にした提案でした。

「遠い外国から飛行機や船による輸送でCO2を大量に発生させたミネラル水が
本当に必要なんですか。電気を大量に消費するコンビニや自動販売機で廃棄や
リサイクルにもエネルギーを使うペットボトル飲料が本当に必要なんですか。
皆さんマイ水筒を持ち歩きましょう。」という提案でした。

モノにあふれている日本、自給自足で何もないツバル。
笑顔にあふれているツバル、金はあるけど笑顔はない日本。

これでいいのか。・・・僕も同じ思いです。

中孝介スペシャルライブ

後半は中孝介さんのライブです。
地上で最も優しい歌声と称される歌手です。初めて聞きました。

ほとんどが裏声でした。裏声が悪いとは言いません。大好きなビージーズも裏声です。
とてもきれいな声でした。でも、僕は裏声では歌いません。

今も九州は奄美大島に在住の中孝介さん。故郷が愛おしいそうです。
故郷を愛する心、目的に向かって頑張っている人を応援する気持ちはわかりました。

でも、僕は裏声では歌いません。なんとなく・・・
 

« カワイ~イ(^◇^) | トップページ | 山頭火しおらーめん »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033418

この記事へのトラックバック一覧です: ツバル&ライブ:

« カワイ~イ(^◇^) | トップページ | 山頭火しおらーめん »