« 犀戴寺~西大寺 | トップページ | おめざフェア »

2008年2月22日 (金)

介護実習はほぼ終了

先月の29日から始まった介護実習も残すところあと2日間です。
長かったぁ~。でも、すごく良い経験をさせてもらいましたぁ~。

実習先にこんな素晴らしい部屋の高齢者施設はありませんでしたよ。
これは有料老人ホームのパンフレットからのイメージです。

今回の実習期間は17日間でした。(来週の火曜日まで)
内訳は特別養護老人ホーム9日間、デイサービスおよび知的障害者
更生施設・ヘルパーステーション各2日間、地域包括支援センター・
訪問看護サービスセンター各1日間でした。

前回の実習では老人保健施設に2日間とデイケア・グループホーム・
精神障害者小規模作業所および児童相談所等公的機関に各1日間
でしたから、通算で23日間の実習をさせてもらいました。

多くの高齢者(児童)福祉施設で実習することにより、その存在意義や
施設毎の1日の流れなどを知ることができました。

しかし、それ以上に大変貴重な経験をさせていただきました。
要介護高齢者や認知症高齢者、知的障害者の皆さんとのふれあいが
僕の心の中をグチャグチャにかき混ぜてしまいました。

色々なことを考えさせられました。

51年間生きてきた一人の人間として、子供の親として、高齢者の父母
と同居している息子として、妻をもつ夫として・・・

3月には専門校を卒業です。
自分の理想を高く掲げて卒業したいと思います。
 

« 犀戴寺~西大寺 | トップページ | おめざフェア »

介護のしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 犀戴寺~西大寺 | トップページ | おめざフェア »