« 大好きわらびもち | トップページ | おおそのおおそねはし »

2008年3月18日 (火)

料理当番

グループホームに勤務して4日間が過ぎました。
まだ、介護らしいことは何もできていませんが夕食を作りました。



伸太郎は食べることが大好きなので、料理することも好きです。
今まで、土曜日と日曜日はわが家の夕食を作っていましたので、
まぁ倍の量を作ればいいのかな。って簡単に思っていました。

いざ作ってみると量の問題より、内容の問題だと気付きました。
糖尿病や高血圧などの病気に対応した調整は当然ですが、
基本的にわが家とは味が違うのです。

僕の料理は知らず知らずの内にわが家の味になっていますが、
利用者さんはそれぞれの生活の中での味があります。
また、入所されて長い方は、このGHの味に慣れています。

う~ん、難しいなぁ~。

ひとりひとりにお聞きしながら、調整するしかないですね。
 

« 大好きわらびもち | トップページ | おおそのおおそねはし »

介護のしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大好きわらびもち | トップページ | おおそのおおそねはし »