« 右側?左側? | トップページ | 最後の訓練生終了 »

2008年3月 5日 (水)

祝!卒業!

本日、伸太郎は無事卒業しました。パチパチパチ(拍手)おめでと~
修了式の後教室で食事会をしてクラスメイトとの別れを惜しみました。


(中央のおふたりの女性が先生です。一番前の伸太郎は先に生まれただけです。)

少人数のクラスでした。仲良く楽しく勉強することができました。
4月から各自それぞれの介護施設で一生懸命に働く予定です。

今まで学んできた理想の介護と現実の介護の違いに戸惑ったり、
利用者の皆様とのふれあいに喜んだり、悲しんだり、悩んだり、
色々なことがあるでしょう。

そんな時は会って、愚痴やら悩みを打ち明けられればいいですね。
先生方もいつでも相談にのってくれます。
皆さん頑張りましょうね。



何年ぶりの卒業証書だろうなぁ。
訪問介護員養成研修一級課程(ホームヘルパー一級)のほか、
難病患者等ホームヘルパー養成研修基礎課程Ⅱや、
全身性障害者外出介護従事者養成研修課程(ガイドヘルパー)や、
日本赤十字社救急法救急員の資格をいただきました。

岡山高等技術専門校の62年間の歴史と6500名の卒業生の名に
恥じないように、“母性”と“専門性”をもって頑張りたいと思います。

伸太郎は近日中に地元のグループホームで面接を受けます。
おじさんの就職環境は厳しいでしょうが、生活信条の素直と知恵に
今回学んだ“寄り添う”心をプラスして臨みたいと思います。
 

« 右側?左側? | トップページ | 最後の訓練生終了 »

介護のしごと」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。これから、いろいろと忙しくなりそうですね。お体に気をつけてしっかりヘルプしてくださいね。僕も公私共に頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 右側?左側? | トップページ | 最後の訓練生終了 »