« 8回目のUSJ | トップページ | 丸天中華そば »

2008年3月14日 (金)

マイ包丁をゲット

昨日から地元のグループホームに勤務しています。
伸太郎はなんと利用者さんの夕食調理を任されてしまいました。



そこで何事も形から入るタイプの僕は、マイ包丁を手に入れました。
どうせなら、和食調理人の9割が愛用していると言われている、
600年の伝統を誇る堺の料理包丁が良いと思ったのです。

大阪USJへ遊びに行った翌日はよしもと新喜劇を楽しみました。
そのなんばグランド花月のすぐ近くにある千日前道具屋筋商店街の
“一文字光秀ブランド”の包丁が欲しかったのです。

驚くほどの高い値段の“一文字光秀ブランド”の包丁が並ぶ中、
リーズナブルなヤツをゲットしました。
衛生面にも優れている刃身と柄が一体型になったモノコック形状の
家庭用万能洋包丁です。

これで、伸太郎の料理の腕前は飛躍的に上手くなるでしょうね!

この道具屋筋商店街は大阪の料理道具がなんでも揃う専門店が
軒を連ねている商店街です。
各家庭に必ず1台はあると言われているたこ焼き機はもちろん、
プロの調理道具や食器、ネオン看板の類までいっぱいありました。

その中で伸太郎が見つけたのは・・・



たこ焼き、たった1ケが378円・・・



なんと、お好み焼きのぶた玉が3,675円・・・



えぇー、イチゴクレープが8,610円・・・

はい、その通り、食品サンプルと言われるロウ製品です。
ひとつひとつが手作りですから高いのでしょうねぇ。
色々なものがありました。すごく精巧でした。
でも、お土産にはなりませんよねえ~。(-_-;)
 

« 8回目のUSJ | トップページ | 丸天中華そば »

趣味」カテゴリの記事

コメント

むむっ、マイ包丁とは・・・!!実は私もマイ出刃包丁を持っております。自分で釣った魚は自分でさばくのが我家のルール。献立とかは栄養士さんが考えるのですか?味見と称してのつまみ食いはほどほどに!

それがなんと自分で考えるのだそうです。えぇ~、カロリー計算やら、糖尿病食やら、できねぇぞぉ。早速、本を買いに行きました・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033491

この記事へのトラックバック一覧です: マイ包丁をゲット:

« 8回目のUSJ | トップページ | 丸天中華そば »