« ぶんぶく堂ラーメン | トップページ | らーめんふぁみりー »

2008年5月 7日 (水)

ゴーヤネットを設置

先日植えたゴーヤたちがすくすくと成長しています。
今日は東側の2ヶ所の窓にネットを張ってプランターを移動しました。



葉は15cmほど育ち、つるが絡む場所を探して上へ伸びています。
みんないい感じで育っています。

設置場所にはエアコンの室外機があるので、吹き出し口を避けて
ビニタイでつるを支えて伸びる方向を作ってやればいいんですよね。

ところで、つるって右?左?どちら巻きなんですか。



ホームセンターでネットを探しましたが色々な種類があるんですね。
よくわからないけど、12cm正方形のものを買ってきました。

出窓側は上部がトタン?だったのでマグネットフックで吊りました。
台所側は引っかけるところがなかったので園芸用ポールを購入して
壁に立て懸けました。



まだ、緑のカーテンができてもないのに心配してもいけませんが、
台風みたいな強い風が吹いたら飛んじゃうのではないかなぁ・・・

かと言って、台風の時だけ外すってことはできないしなぁ・・・
いやいや、茎が折れないようにそっと倒しておいた方がいいなぁ・・・

まぁ、その時に考えましょう。

夏になるとこの窓から太陽の日差しが、ガンガンと部屋に入ってきて
一気に暑くなるので、ここに緑のカーテンができたらいいと思います。

まずは育てることですね。
 

« ぶんぶく堂ラーメン | トップページ | らーめんふぁみりー »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

う~ん、残念ながら、このネットの張り方では多分ダメではないでしょうか!? 暑くなってくると猛烈な勢いでゴーヤが伸びて立派な緑のカーテンとなるでしょうが、葉が茂ると風の抵抗を受け、ネットが落ちるのではないでしょうか?ビニールコートのバインド線でサッシに固定出来ませんか?ステンレスにはマグネットは付かないはずなのだが? はてっ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033534

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤネットを設置:

« ぶんぶく堂ラーメン | トップページ | らーめんふぁみりー »