« ツツジorサツキ? | トップページ | 香雲寺の稚児行列 »

2008年5月 4日 (日)

アスエコでお勉強

環境学習センター「アスエコ」で学習ツールの説明を聞きました。
また、アフリカ青年によるトークイベントにも参加しましたよ。



学校等で地球温暖化防止について話をするときに、
より理解を深めてもらうために活用するツールが色々あります。



ソーラークッカーは真ん中に鍋を置くと晴天時は約200度にもなり、
お湯が湧いてゆで卵などができちゃいます。
太陽光の熱を実感できます。サバイバルな生活の必需品ですねぇ。



ご存じ、手回し発電機による点灯実験です。
LED・蛍光管・白熱電球のどれが一番楽に点灯できるか体験します。
そりゃあもちろん・・・・・・ですよね。



電球型蛍光灯と白熱電球の消費電力の比較実験です。
そう言えば、白熱電球は2012年末で製造しなくなるんですよ。
白熱電球の温かいムードが好きだと言う人は困っちゃいますね。



地球温暖化クイズのパネルもあります。
全問正解しても豪華賞品はありませんが・・・。

伸太郎が小学校へお話に行くときには貸してもらいましょう。



その後、タンザニアの登山ガイドとガーナからの留学生から、
お互いの国の情勢についての話を聞かせてもらいました。

赤いシャツの彼は、現在「アスエコ」で開催されている岩合光明氏の
写真展のキリマンジャロを登った時の登山ガイドをされた人なので、
貴重な体験談も聞くことができました。



写真展は5月10日(土)まで開催されています。
もちろん入場無料ですので、ぜひ一度ご覧ください。

「地球温暖化の目撃者-岩合光昭スペシャル写真展~アフリカ・
キリマンジャロ編~」(http://www.olympus.co.jp/jp/gww/

 環境学習センター「アスエコ」(イトーヨーカドーの北です。)
 岡山市下石井2丁目2-10 ℡086-224-7272
  

« ツツジorサツキ? | トップページ | 香雲寺の稚児行列 »

環境問題」カテゴリの記事

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033537

この記事へのトラックバック一覧です: アスエコでお勉強:

« ツツジorサツキ? | トップページ | 香雲寺の稚児行列 »