« 備中高松城跡 | トップページ | サザンが活動停止 »

2008年5月22日 (木)

ゴーヤのつる

すごいなぁ~、不思議だなぁ~、ゴーヤのつる。
まるで器械仕掛けのスプリングのようにネットに絡みついています。



“緑のカーテン作戦”のゴーヤたちはスクスクと育っています。
スクスクよりもクルクルと育っているという感じですね。

3つのプランターに2株ずつ植えましたが、全員成長しています。
一番大きいのは50cmぐらいでしょうか。

どのゴーヤも意思があるかのように、四方八方にツルを伸ばして、
どこへ行こうか考えているように見えます。



太陽の光と水と土の養分と二酸化炭素を吸収して自らの身体を作り、
上へ上へ手を伸ばして成長してゆきます。

日に日に成長する姿が見えるので、すごくウキウキしてしまいます。
定年したおじさんが農業にハマル気持がわかるような気がします。

手塩にかけた農作物が大きく育つ楽しみや成果を収穫する楽しみ、
そして、自然の味を美味しくいただくことは最高の喜びなんでしょうね。

この“緑のカーテン”は、地球温暖化防止という大きな目的のために
取り組んでいる活動です。
だけど、そんな大げさな目的のために「面倒だけどやろう」ではなくて、
「楽しみながらできる」ってことが重要なポイントだなって思いました。

早く、大きくならないかなぁ~
 

« 備中高松城跡 | トップページ | サザンが活動停止 »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

今日は天気がいいので散歩に寄ってみました(*^_^*)

順調に成長してますね。ここで1つアドバイス。これから気温が上がってくると、ますます成長が早くなってきます。地に植えたものならどんどん根を伸ばし、地中の栄養分を吸収してゆきますが、プランターという限られた土壌の養分しか摂れない1号さんのゴーヤには、追肥を適度に与える事が必要となります。固形の油かすなどをパラパラと撒いてあげるだけでもかなり効果があると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033523

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのつる:

« 備中高松城跡 | トップページ | サザンが活動停止 »