« 豚まんづくり | トップページ | 桃太郎祭は鬼が主役 »

2008年6月27日 (金)

ゴーヤの花って・・・

今日のゴーヤたちです。「緑のカーテン」づくりは順調です。
ところで、ネットの上まで来たゴーヤはどうすればいいのでしょう?



出窓の方は高いので、今のところまだ大丈夫ですが、
台所の方の窓はもうネットの一番上にまで育っています。



このままでいいのかなぁ~。それとも先を切った方がいいのかなぁ~

ところで、ところで、伸太郎は初めて知りました。(*^_^*)
ゴーヤの花は雄花と雌花があるのですね。



こちらが、雄花です。おしべの花粉に誘われたアリがいます。



そして、こちらが雌花です。花の中はめしべだけです。
それに、すでに小さな実のようなものがあります。

伸太郎は小さな実をつけた雌花が咲いているのは知っていましたが、
なかなか実が大きくならないので不思議だなぁと思っていました。
これらの花は、きっと受粉しなかったのですね。



やっと、ふたつ、みっつ、10cmくらいに育ったものがありました。
これらは、受粉できたのでしょうね。

でも、どんどん実ができたら栄養がとられて葉が増えないのかなぁ~
緑のカーテンのためには実ができない方がいいのかなぁ~

初めてのゴーヤづくりは発見と疑問ばかりです。
 

« 豚まんづくり | トップページ | 桃太郎祭は鬼が主役 »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033541

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの花って・・・:

« 豚まんづくり | トップページ | 桃太郎祭は鬼が主役 »