« インディ・ジョーンズ | トップページ | 陣山ラーメン »

2008年7月13日 (日)

第3回推進員研修会

岡山県地球温暖化防止活動推進員の第3回研修会がありました。
今回は津山市、広島県沼隈町、静岡県の活動発表でした。



この研修会は推進員が活動する場として地域に協議会を設置する
意義や手順を学ぶために開かれています。

今回は「エコネットワーク津山」、「脱温暖化ぬまくまフォーラム」
「静岡県地球温暖化防止活動推進センター」の代表の方が来られ、
それぞれの活動や発足当時のことをお話ししてくれました。

皆さん熱い心で一生懸命に活動されていることがよくわかりました。

僕も小学校で出前授業をしたいと願っていますが、もっと積極的に
アプローチをしなくちゃいけないなぁと痛感させられました。

研修会の後、移動の途中でこんな場面に遭遇しました。



桃太郎大通り沿いの両備グレースタワーの前での演奏会です。

Jazz & night cafe のはり紙がありました。
夕涼みにJazzを聞きながら、グビッとビールを飲むのでしょうね。

都会はいいなぁ~
伸太郎の家の前でこんなことやったら、虫がめちゃくちゃ集まって、
ビールなんて絶対飲めないぞ。(--〆)
 

« インディ・ジョーンズ | トップページ | 陣山ラーメン »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

個人レベルでは、地球温暖化に少しでも歯止めをかけるべく地道に頑張っているというのに・・・G8では何の具体策もなく、自国の利益が最優先という愚かしい姿を露呈した各国の首脳たち。人類に100年後、200年後があるのだろうか?そんな少し先の事も「大丈夫だよ!」って言いきれないエゴの世界となってしまったようである。

私の好きな歌のフレーズに ♪ 60億個の ほんのちょっとの愛と平和と そのやさしさで どれだけ 世界が 綺麗になるか 俺は 見てみたいの♪ みんなが 伸太郎1号さんのような気持ちを ほんのちょっとの持ってくれたらいいのにな★ 出前授業 是非実現させて下さいね。 先生じゃなく 一般の大人の人の授業……子ども達にとって 社会の人と かかわる とてもいい経験になると思います。私も 伸太郎さんの授業 受けてみたいなぁ…

私の好きな歌のフレーズに ♪ 60億個の ほんのちょっとの愛と平和と そのやさしさで どれだけ 世界が 綺麗になるか 俺は 見てみたいの♪ みんなが 伸太郎1号さんのような気持ちを ほんのちょっとの持ってくれたらいいのにな★ 出前授業 是非実現させて下さいね。 先生じゃなく 一般の大人の人の授業……子ども達にとって 社会の人と かかわる とてもいい経験になると思います。私も 伸太郎さんの授業 受けてみたいなぁ…

FUNくんらしからぬコメントをありがとう。鉄腕アトム世代の僕達は未来に夢があったけど、今の子供たちはどうなんだろう・・・子供たちが未来に夢が持てるようにするのが、僕達大人の責任でもあるんだよね。

ヒキコモリロリンさん、初コメントありがとうございます。人間は欲望やわがままがあるから発展できたと思います。でも、そのエゴを理性でコントロールできるのも人間です。そんな普通の人間になりたいですね。お酒が入るとコントロールできなくなる伸太郎でした。

出前授業は学年を問わなければ、児童館のチャレンジクラブ(名前は微妙に違いますが)によく呼ばれます。そこなら大歓迎されると思いますよ。あれ、これって前もカキコしましたっけ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033576

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回推進員研修会:

« インディ・ジョーンズ | トップページ | 陣山ラーメン »