« とんこつ醤油が定番? | トップページ | 人生初収穫 »

2008年7月 7日 (月)

キャンドルナイト

七夕の今夜、全国では「七夕ライトダウン」が実施されました。
伸太郎はホームで仕事中でしたので、残念ながら不参加です。m(__)m



この「七夕ライトダウン」は、全国7万6千ヶ所で一斉に明かりが消され、
地球温暖化防止に向けてのメッセージを送ろうとするものです。

 地球温暖化対策の一環として明かりを消す「七夕ライトダウン」が
 7日夜、全国各地のライトアップ施設などで一斉に行われた。
 午後8時をめどに、東京タワー、横浜ベイブリッジ、大阪・通天閣、
 福岡タワーなどの照明が消された。
 この日サミットが開幕した北海道でも、1972年に札幌冬季五輪の
 ジャンプ競技が行われた札幌市の大倉山ジャンプ競技場で、
 午後8時にジャンプ台のナイター灯40個が消えた。
 消灯直後、ジャンプ台下で約1300本のキャンドルの炎が暗闇に
 浮かび上がると、集まった約500人の観客から歓声が上がった。
 環境省によると今回のライトダウンによる二酸化炭素削減効果は、
 3万2800世帯の1日の排出量に相当する475トンという。
                               (読売新聞より)

もともとこの活動は、カナダで行われていた「自主停電運動」をヒントに、
日本で始まった活動で、キャンドルの灯りで夜の一時を過ごしてみよう
というものです。

キャンドルの暖かな灯りの下では、不思議に家族のこと、地球のこと、
環境のこと、平和のこと等を考えたり、話したりできるみたいです。

このため、日本に限らず、世界へとこの活動は拡がっていきました。
「キャンドルナイト」は勿論地球温暖化防止活動の一つでもあります。

少しだけCO2を排出しますが、電気の灯りに比べればその量は僅か。
この活動が広まれば、地球環境を考えるきっかけを提供するとともに、
直接CO2を削減することも期待できるのです。
                    (環境学習センター「アスエコ」より)

今回は参加できなかったので、次の飲み会は「ひとりライトダウン」で
キャンドルの明かりで一杯飲みたいと思います。

う~ん、でも、カラオケが歌えないなぁ~(*^_^*)

今夜の皆さんの願い事が叶いますように・・・
 

« とんこつ醤油が定番? | トップページ | 人生初収穫 »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

「キャンドルナイト」愛し合う2人にはロマンチックなシュチュエーションですね。おりしも七夕の夜。あ~あぁ・・・オレがあと20若かったらなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033579

この記事へのトラックバック一覧です: キャンドルナイト:

« とんこつ醤油が定番? | トップページ | 人生初収穫 »