« 初めてのビ・キ・ニ❤ | トップページ | トロトロオムライス »

2008年8月 7日 (木)

アナログ音楽だぁ~

待ちに待ってたレコードプレーヤーをやっと買いましたぁ~
SONYの新製品「PS-LX300USB」です。



レコードからUSBケーブルで簡単にパソコンに音楽を取り込める
この製品は、実は今年の4月に発売されたものなんです。

これはいいと思い、すぐ最大手のネットショップに申し込みしました。
ところがショップから品薄のため少し待ってくださいとの連絡があり、
待つこと2ヶ月。挙句の果てにそのネットショップでは手に入らない
との連絡が来て強制的にキャンセルになりました。

その後、ソニーのネットショップでの販売待ちをしていましたが、
最近、岡山駅前にある大手家電店で販売しているのを見つけ、
いつも購入している〇オ〇オでお取り寄せすることができました。

なんでも、ネットショップの方が早いとは限らないんですね。



懐かしいでしょう、LP盤は33回転、EP盤は45回転です。
EP盤はドーナツのように大きな穴が開いているので、
付属の小さなアダプターが必要です。



スタートボタンで針が自動的にレコード盤の上にセットされます。

確か最初に買ったレコードプレーヤーは指で針を載せたと思うなぁ~



レコード針はホルダーごと交換できます。

回転はダイレクトドライブ方式ではなくベルトドライブ方式です。
組み立てる時に自分でベルトをモータープーリーに巻きつけました。
値段が安いのだから仕方がないですね。

早速、聴いてみました。
期待通り(笑)、針が盤に載る時や所々でレコード特有のノイズが・・

あ゛~あ゛~、これこれっ、これだよって感じです。

レコード盤を一枚一枚丁寧に拭いてゆっくりと聴きたいと思います。
 

« 初めてのビ・キ・ニ❤ | トップページ | トロトロオムライス »

趣味」カテゴリの記事

コメント

うぉ~いいなぁ~。本当の音楽マニアの方は、絶対レコードの音の方がいいとおっしゃられます。知り合いのジャズファン、クラシックファンの方等は、東京出張のたびにレコードを買いあさると聞いています。私も小林麻美さまのレコードが聞きたい!!

蔵の中からレコード盤が、ほぼ無傷で出てきた時にもしかしたら高く売れるのでは・・・?なんて浅ましいことを考えて、ネットで見たら二束三文でした。想い出を金になんか換えちゃあダメですよねぇ~小林麻美さまならマニアの間で高値で売買されているかも・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033596

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ音楽だぁ~:

« 初めてのビ・キ・ニ❤ | トップページ | トロトロオムライス »