« 頑張れ!ハナミズキ | トップページ | バットマンは犯罪者 »

2008年9月 1日 (月)

心にいつも和願施を

今日はグループホームで利用者の方から拒絶されてしまいました。
僕の目つきや言葉の抑揚が彼女の感情を刺激したのでしょうか?



グループホームに勤務して初めて入居者の方から拒絶されました。

男性からの介護を好まれない方は始めから女性職員が対応します。
しかし、今まで何の抵抗もなく僕が支援させていただいていたのに、
今日、急に強く拒絶をされました。

多分原因は、入浴の順番が来たときに、この方が睡眠不足もあり、
「寝るからあっちに行け」とか、「ラーメンを食べてから行く」とか、
入浴を拒んだり、訳のわからないことを言われたことに対して、
僕が焦って強い口調で言ってしまった事がひとつだと思います。

その数時間後、トイレ誘導に際して、急に強く拒絶をされました。

排せつ介助を異性にしてもらう事は、当然誰しも抵抗があります。
認知症、高齢者、施設、という部分で諦めて身を委ねられている
そんな部分もあるのかもしれません。

しかし、今回は異性だから恥ずかしいから嫌だというよりも、
あなただから嫌だと拒絶されたように思います。

僕がとても怖い人だと思われたのかもしれません。

女性にも男性にも受け入れてもらえる介護員にならなければ・・・

うん、気を取り直して、明日はにこにこと“和願施”を心に秘めて、
利用者の皆さんと向き合いたい思います。

赤ん坊のような純真無垢な笑顔になれればいいな・・・
 

« 頑張れ!ハナミズキ | トップページ | バットマンは犯罪者 »

介護のしごと」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。我家の娘もおばあさんにやられたぁ~と言って、引っ掻き傷やアザを作って帰って来ます。でも、お年寄りが心底好きみたいです。何もかも順調に行くよりは、たまに上手くいかない事があった方が、人生、面白いと思うよ。月並みだけど、ガンバ!!

ありがとう。僕はあまりへこむタイプじゃないけど・・・友からの励ましはとても嬉しいです。ありがとう。

愛結ちゃんの 笑顔…… かわい~~い!! 赤ん坊のような純真無垢な笑顔になれればいいな…… 読み終わった時 泣けちゃいました……… わたしも そうありたい…………… 伸太郎さんの笑顔 おばあちゃんに 届くといいですね。 明日が 無理でも 明後日が無理でも 諦めないでね。 わたしも……頑張ります。(*^_^*)

ヒキコモヒロリンさん、ありがとうございます。これから出勤します。まず、一番に元気よく笑顔のあいさつから始めます。頑張ります。

ふぁいと!! ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ヒキコモヒロリンさん、ありがとうございます。今日は自然体で僕の支援を受け入れてくれました。笑顔もくれました。難しいですね。奥が深いですね。だから、頑張れます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頑張れ!ハナミズキ | トップページ | バットマンは犯罪者 »