« 岡山刑務所「矯正展」 | トップページ | Yamada deli »

2008年10月27日 (月)

エコブルワリーツアー

土曜日に開催された「環境塾」は「エコブルワリーツアー」でした。
研修会なのにビールが飲めちゃって最高です。(*^_^*)



伸太郎はキリンビール工場の見学ツアーは何度も行っていますが、
「エコブルワリーツアー」ってコースがあるなんて知りませんでした。

キリンビール工場の環境に対する取り組みや排水処理の仕組みを
説明してくれるエコツアーなんです。

看板にも大きく表示されているのに気がないと見えないものです。

*以前のキリンビール工場見学はこちらからご覧ください。
 http://pub.ne.jp/shintaronz/?entry_id=1657498
 http://pub.ne.jp/shintaronz/?entry_id=1558536



ビールを作る過程を工場内を歩いて説明してもらう見学コース違い、
こんなハードな設備の説明から始まりました。

このバイオガスエンジンは、工場の排水処理をする過程で生まれる
メタンガスを天然ガスに混ぜ燃焼させる発電機です。

工場の稼働にもよりますがメタンガスは平均30%混ぜるそうです。



次はボイラー設備ですが、天然ガスの採用によりCO2の削減や
窒素酸化物などの有害物質の大幅削減に寄与しています。



工場は岡山三大河川のひとつ吉井川の水を大量に利用しています。
工場内に直接川の水を引き入れているそうです。

一部はもちろんビールになりますが、一部は洗浄水として使われ、
排水処理をして取水時よりきれいにして川に戻されるそうです。

その排水処理の仕組みについて実験をしながら説明してくれます。



その後、工場内にあるビオトープの見学をしました。
自然と共生している工場としての象徴みたいなものですね。



太陽光発電設備も当然採用していますが、わずか20kwです。
参加者からもっと発電パネルを設置すればとの質問がありましたが、
現段階では費用対効果が得られないという判断のようでした。



これで「エコブルワリーツアー」は終了で試飲タイムとなりました。
研修会なのにビールが飲めてラッキー、ラッキー(^u^)

発売直後のアルコール分7%のストロングセブンを飲んでみました。
う~ん、僕には違いがよくわかりません。



今回は研修会ということで、ビールを飲んでほろ酔い気分の後に、
特別に追加でさらに詳しく説明をしてくださいました。

講師は長年ビールの仕込みの仕事に従事されていた社員さんで、
参加者からの質問にわかりやすく答えてくれました。

とても詳しくて自信をもった口調に感心しました。

説明と質疑が終わるとちょうど昼になりました。
岡山キリンビール工場に来て初めてレストランで食事をします。
ミックスフライ定食1,300円をいただきました。
残念ながらもうビールはありません。(-_-;)

これで今回の「環境塾」研修会は終わり・・・となれば楽なんですが、
JRで岡山に戻りきっちり17時まで研修は続くのでありました。(T_T)
 

« 岡山刑務所「矯正展」 | トップページ | Yamada deli »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

折角のお休みを「環境塾」の研修会に意欲的に参加され、頭がさがる思いです。環境に対する活動をブログで紹介していただくたびに、エコに対する気持ちを再認識することが出来ます。よぉ~し、会社内の無駄な照明のスイッチを切って回ろうっと!!

「環境に優しく」とか「省エネ」なんて言うとかっこいいですけど、企業は費用対効果プラスイメージ向上戦略で考えています。昔のように可愛い女の子をCMに起用すればモノが売れるというような時代ではありません。消費者も企業に対して安心・安全と環境に取り組む姿勢をまとめて、信頼できる企業かどうかを判断しています。でも、FUNくんの業種に対してはイメージ先行なんでしょうから、環境問題よりも不純異性交遊があるかないかが問われるのでしょうね。ムフッ

伸太郎さん、オニビジョン接続済みましたか「映画」観てますか、違うか「環境」モノかな

ムックさんへもちろんオニビジョンの接続はしていますよ。テレビっ子の親父のためにしたようなものですが、その親父も野球中継ぐらいしか見ていませんね。夫人は韓流ドラマの録画に活用しています。僕はヒストリーチャンネルに興味はあるのですが、自室にこもっているので見てません。まぁオニネットは使っています。

お父さんのためっていいじゃないですか野球見るなら、高校野球も含めて全試合中継か録画ですけどやっています僕は、「ヤングスーパーマン」と「笑傲江湖(しょうごうこうこ)」ですね伸太郎さん、オニネットてどうですかダウン・アップそこそこ使えますか家庭用に何を使うか迷っていますのでどんな感じか教えてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033645

この記事へのトラックバック一覧です: エコブルワリーツアー:

« 岡山刑務所「矯正展」 | トップページ | Yamada deli »