« むらさき食堂 | トップページ | ええじゃないか岡山地酒 »

2008年11月 2日 (日)

省エネナビ設置

3日間の「省エネルギー普及のための人材研修」が終了しました。
最終日はグループで話し合った省エネ活動の発表でした。



僕のグループは「子供でもお年寄りでもできる省エネナビの活用」と
題して省エネナビを使った省エネ行動と効果について発表しました。

発表は4グループあったのですが、一緒に行ったN君も頑張って
発表していました。お互い目立ちたがり屋だなぁと笑いました。



彼は仕事柄人前で話することは慣れているので、平気でペラペラと
発表していましたが、久しぶりの僕は大分緊張してしまいました。

研修会から帰ると楽しみにしていた「省エネナビ」が届いていました。



まず、主幹ブレーカーに電力センサのCTを取りつけます。
ブレーカーを切って2次側に取り付ければ安全なのですが、
つけられない構造だったのでゴム手袋をして1次側につけました。

手で持っているのが「省エネナビ」本体にデータを送る送信機です。

これだけで準備は終了です。



後は「省エネナビ」の電源を入れれば電気の使用量が表示されます。

今日、前日、前々日、今月、前月の実績が表示されます。
リアルタイムの瞬時電力量もわかります。

また、目標値をオーバーすると知らせてくれるので省エネに対する
意識と行動がとれます。

データはパソコンで管理でき目標や省エネ分析もできます。



「省エネナビ」は中国計器工業の製品で33,600円でした。
さぁ、これから毎日数字をチェックして省エネに励みましょう。
 

« むらさき食堂 | トップページ | ええじゃないか岡山地酒 »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

思わずガソリンと水道の明細を引っ張り出してエクセルに入力してしまいました。奥様は「そんなにおもしろいか?」とあきれ顔ですが、そのうち協力させますよ!

ええじゃないか岡山地酒2008今日11/3最終日です特定非営利活動法人岡山地酒応援団主催□場所:岡山シンフォニービル1Fガレリア特設会場□入場料:500円(クーポンダウンロード400円)3日(月・祝) 10:00~19:00行かれましたか

XJR1200さんへ僕も水道の過去の実績を水道局に問い合わせました。これから整理しようと思います。何か新しい省エネ法を見つけたら教えてくださいね。ムックさんへもちろん、行ってきましたよ。今日ブログアップしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033686

この記事へのトラックバック一覧です: 省エネナビ設置:

« むらさき食堂 | トップページ | ええじゃないか岡山地酒 »