« Ⅹマスプレゼントです | トップページ | 恐るべしプルコギ鍋 »

2008年12月21日 (日)

エコはえぇ子

今日は「晴れたらいいね!トーク&ライブ」のお手伝いディでした。
やっぱり生ライブはいいよね。気持が伝わるなぁって感じたもの!



この「トーク&ライブ」は地球温暖化防止活動を推進する一環として
ままかりフォーラムで開催されました。

ロビーでの色々なイベントやお天気キャスターの「森田正光さん」の
ゆかいでためになるお天気トークとヴォーカルユニットの「キッサコ」
によるクリスマスライブが行われました。



伸太郎はと言うと「トーク&ライブ」が始まるまでロビーで白熱電球と
電球型蛍光灯のエコ比較や手回し発電機による実験をしていました。

「キッサコ」めあての若い女の子や環境ものに興味あるおばさまが
たくさん参加していて、省エネの説明も結構疲れました。



子どもたちは手回し発電機によるおもちゃのレースに熱中です。

そして意外に人気があったのが・・・



皆さんが要らなくなった物を持ってきて交換する「とっかえ市」という
物々交換のコーナーでした。
元RSKアナウンサーの濱家輝雄さんの声の力が大きいけどね。
この「とっかえ市」は「キッサコ」が各地で進めているんだって!

「トーク&ライブ」は14:30から始まりました。
残念ながら会場の様子は撮影禁止なので撮れませんでした。



僕はこの「キッサコ」というグループなんて、全く知りませんでしたが、
ヴォーカルユニットらしく、とてもきれいな歌声を聴かせてくれました。
ただ、残念なことに左側の田中くんが病気療養中のため不出場で、
本来ならもっと素晴らしいハーモニーだったんだろうなぁと思いました。

それでも、やっぱり生ライブは良いですね。(*^_^*)

グループ名の「キッサコ」は仏教用語の喫茶去という言葉からで、
“お茶でも飲んでゆっくりしてください”って意味なんだって!
若いのになかなか良いネーミングですなぁ~



ままかりフォーラムからのリットシテイの通路がこんなに綺麗でした。

エネルギーのムダ使いだとしかめっ面をされる方もいるでしょうが、
エコはエコロジーとかエコノミーという経済学ばかりの観点ではなく
えぇ心地じゃあ~という視点も必要だと思います。

そのための明かりや音楽のためのエネルギーまで無くしてしまうと
えぇ子(良い子=良い心)は育ちません。多分(*^_^*)
 

« Ⅹマスプレゼントです | トップページ | 恐るべしプルコギ鍋 »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

伸太郎さんが取り組んでいるエコロジー、エネルギーのムダ使いに則したもったいない精神をしっかりもっている方が先方にもいらっしゃいまして伸太郎さんにお願いしていました机ですが残り1台となりました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033697

この記事へのトラックバック一覧です: エコはえぇ子:

« Ⅹマスプレゼントです | トップページ | 恐るべしプルコギ鍋 »