« うちのお寺は香雲寺 | トップページ | 寿老人に会えたぁ »

2009年1月21日 (水)

第6回推進員会議

アスエコで第6回推進員会議がありました。
今回は「STOPおんだん館」のスタッフ2人による講義でした。



アスエコの壁に貼られていた子どもたちが描いたポスターです。
水資源を勉強した後かな?「水を大切にしよう」と描かれています。
こんな素直な気持を大人になっても持ち続けて欲しいと願います。

アスエコ(ブログ)についてはこちらをご覧ください。
 http://www.kankyo.or.jp/koueki/blog/

「STOPおんだん館」の講義は、私たちはいかに多くのエネルギーを
使っているかということを気づかせてくれることと、そのエネルギーは
本当に身近な生活の中で使われていることを教える内容でした。



朝10時から午後4時半まで、賑やかに楽しみながら学びました。
伝える相手のことを考えて相手が理解しやすいように工夫することが
もっとも重要だと、熱心に教えてくださいました。
わざわざ東京から来てくださった2人に感謝です。

ところで、「STOPおんだん館」と言えば、みのもんたさんの番組で
税金の無駄を無くそうという取り組みの中で、色々な無駄な施設が
紹介されている中のひとつに挙がっていました。

確かに、番組を見ていると、僕が見ても「これは絶対無駄やろ~」って
思う立派な施設がたくさんありました。
でも、ひいき目かもしれませんが、今、全世界的の共通の課題である
地球温暖化防止を訴えている、このような施設は必要だと思います。

もしかしたら、高級官僚の天下り先になっているのかもしれませんが、
今回講座をしてくれた2人は、本当に一生懸命に仕事をしていました。
地球温暖化防止への取り組みは目先の利益につながりにくいから、
なかなか費用対効果だけの視点でははかりにくいと思います。

だけど、少しでも早くから対策をしないと、どんどんツケが次の世代に
繰り越されて地球環境が悪化していくことは事実なんです。
僕たちが贅沢三昧にエネルギーを使い果たし、地球の自然を壊して
後はヨロシク・・・なんてことは絶対にいけないと思います。

今回の講義でそんな思いも新たにした伸太郎でした。
 

« うちのお寺は香雲寺 | トップページ | 寿老人に会えたぁ »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033713

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回推進員会議:

« うちのお寺は香雲寺 | トップページ | 寿老人に会えたぁ »