« 本日はホワイトデー | トップページ | そばの店 »

2009年3月15日 (日)

岡山県デーなのに・・・

J2のファジアーノ岡山の第2戦がある今日は「岡山県デー」として、
桃太郎スタジアムでご当地グルメの実演販売や地域特産品の販売
を行い、ホームゲームを盛り上げる応援イベントが開催されました。



スポーツなんぞ興味のない伸太郎、でも、ご当地グルメの実演販売
の文字に敏感に反応して、バイクで駆けつけました。

昨季リーグ第3位のベガルタ仙台とのキックオフは午後4時なのに、
昼過ぎには大勢の人であふれていました。

人だかりの中でもよく目立つ“ももっち”と可愛いコンパニオンさんが
20日から開催される“緑化フェア”のPRをしていたので“パチリ!”

ご当地グルメのテントの一番手前には「カキオコのタマちゃん」です。
相変わらず長い列ができていました。



え?・・・おや、おや・・・

タマちゃんの向こうに、もっと長い行列ができていますよ。

「カキオコ」の隣は「笠岡屋台ラーメン」です。そこそこ並んでいます。
その隣は「新見いのししラーメン」です。全く並んでいません。
そして、その隣がすごい行列になっています。

その列の先は・・・



おぉ~、津山名物の「ホルモンうどん」ではないですか!!

昨年11月のB級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」に出場し、
一躍、全国区的に有名になった「ホルモンうどん」です。

さすがにマスコミのパワーはすごいですねぇ~



ミーハーな伸太郎はいそいそと最後尾に並びました。

「ホルモンうどん」を作っているのを見ていると・・・
まず、よく焼けた鉄板の上にうどんを8玉ぐらいポ~ンと乗せて、
ざるの中のホルモンをドバァ、ジュワ~と鉄板で焼きます。
そして、玉ねぎとネギを無造作にバラマキながら焼き、
焼肉のタレをドボドボっとぶっかけてさらに焼きます。



ホルモンと野菜とうどんと混ぜ合わせ、焼肉のたれをドボドボ・・・
金ヘラでひっくり返しながら混ぜ合わせ、さらにたれをドボドボ・・・
広げたりすくったりしながら混ぜ合わせ、さらにたれをドボドボ・・・

湯気とともに焼肉のタレの匂いが食欲をそそります。(^u^)
時間にして約10分くらいで8人前が出来上がりました。

今日はこうして何人分の「ホルモンうどん」を焼くのだろう・・・
ご主人の左腕のテーピングが痛々しいです。(>_<)

とにかく伸太郎は「ホルモンうどん」をゲットしました。



「ホルモンうどん」を買っている間に入場口に人が並び始めました。
もうすぐ入場できるようです。
今日は何人のサポーターたちが応援するのだろう。
僕は一度もサッカー観戦をしたことがありません。
ビール片手にのんびり応援・・・なんて、できそうもないからです。

ファジアーノ岡山を盛り上げるための応援イベント「岡山県デー」は、
伸太郎にとっては「初ホルモンうどんデー」でした(*^_^*)
 

« 本日はホワイトデー | トップページ | そばの店 »

コメント

伸太郎さんすごいねー、どこまでも単車で移動するんだお祭り騒ぎは、活気があっていいんだけど地元は、後片付けで大変迷惑なの知ってますか「岡山市ボランティア袋」って書いてある大きなビニールのゴミ袋、表には「分別してください」の文字も・・・・・グランドの周りのゴミステーションに分別されていない状態であちらこちらへ積み上げられ・・・ほっておくとそのステーションは積み残されるので町内の人が今朝ボランティアで分別・・・・していました「岡山市ボランティア袋」は、ボランティアしてください袋です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県デーなのに・・・:

« 本日はホワイトデー | トップページ | そばの店 »