« ラーメンストリート | トップページ | 映画オーストラリア »

2009年3月 5日 (木)

バードカービング

アスエコ(環境学習センター)で、バードカービング展を開催中です。
何?それ?って方は一度見に行ってください。すごいですよ!



これなんです。これ、木を削って作った鳥なんです。
羽毛の一本一本まで細かく削って作っています。

バード=鳥、カービング=彫刻、つまり鳥の彫刻のことです。

もともとは、17世紀ごろカルガモを捕まえようとする時に、
オトリとして鳥に似たものを置いたことから始まっているそうです。

現在は装飾品として楽しまれています。



鳥の彫刻そのものの出来栄えも素晴らしいですが、
木や枝にとまっているその姿が自然の雰囲気を感じさせます。

岡山にはふたつの教室があり、その作品が展示されています。



自然の中にいる野鳥を捕まえることは禁じられていますが、
自分で作って、部屋に飾れば、とっても安らぐ気がします。



どの作品もとても素人さんが作ったとは思えないものばかりです。

作り方の説明もありますので、興味がある方はアスエコへどうぞ!

3月14日の土曜日まで開催しています。もちろん無料で~す。

アスエコの場所についてはここを見てください。
 http://www.kankyo.or.jp/koueki/gakushu_center/
 
おっと、ベランダに来るすずめたちに餌をあげなくっちゃ(^-^)
 

« ラーメンストリート | トップページ | 映画オーストラリア »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

すずめに餌をやるとその辺り、糞だらけになりませんか鳥の糞は、あまり体によくないので気をつけてくださいね特に高齢の方などは、喘息や肺の病気・気管支炎などになりやすいので・・・注意が必要です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033796

この記事へのトラックバック一覧です: バードカービング:

« ラーメンストリート | トップページ | 映画オーストラリア »