フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« ETCデビュー | トップページ | うどんおよべ »

2009年3月21日 (土)

さんよう号を紹介

昨日は「おかやま花だより2009」が開幕しました。
伸太郎は移動環境学習車「さんよう号」の紹介のお手伝いでした。



山陽新聞によると
 『主会場のカネボウ綿糸西大寺工場跡地の正面ゲート前で、
 石井正弘知事、高谷茂男岡山市長らがテープカット。
 約600種、約50万本の花木が開幕ムードを盛り上げ、
 企業・団体など約160団体が出展した庭園などが、
 約4700人(主催者発表)の入場者を魅了した。』
                 ・・・とのことでした。

僕がお手伝いした「さんよう号」にも大勢の皆さんが・・・



苗木のプレゼントの時だけ
来てくれました。(笑)

日中は子供たちを呼び止めては、自転車発電や手回し発電での
電球点灯比較実験をボツボツやっていました。

それでも、子供たちは大いにはしゃいでくれ、中でも植物や
昆虫などの観察に活用するサイエンススコープが結構人気で、
髪の毛や頭皮のチェック(違うやろ)をして楽しんでいました。





昼前に食事がてら休憩したので、会場の一部を紹介します。

今回の緑化フェアのために約17億円を投じて建てられた、
「花と緑のテーマ館」という立派な建物があります。

この建物の中で開催期間中に様々なイベントがあるそうです。
僕は4月4日に“中孝介”さんのライブを申し込んだので、
抽選で当たれば観にいって色々紹介したいと思います。

今回は、この「青いバラ」を紹介します。



青色色素を持たないバラの花に最先端のバイオテクノロジーで
14年間の研究を重ねて作り上げた「青いバラ」だそうです。

ズームアップすると・・・



確かに青いっちゃ青いけど、僕には紫色に見えますが、何か。

でも、すごいことなんでしょうねぇ~
凡人の僕にはこのすごさが理解できません(-_-)zzz

それよりも、お腹が減ったので何か食べたいです。



伸太郎の腹ぺこレーダーにかかるのはやっぱりラーメンです。

千屋牛肉100%使用のラーメンだそうです。

では、いただきましょう。



申し訳なさそうに、ちょっとだけ牛肉が入っています。

しかし、ダシも牛肉や牛骨からとったとありますから・・・

ん・・・なんとも・・・ノーコメントです(;一_一)

他にはお弁当とうどん程度しかありませんでした。



こんな気持ちの良さそうな休憩スペースがありますから、
お弁当・ビール持参で来る方がいいと思いますよ~(^u^)

会場内をぐるっと回ってくれるこんな乗り物が走ってました。



ベロタクシーという乗り物だそうです。
大人500円はちと高い気がしますが、運転手のお兄ちゃんの
説明を聞いてから、お気に入りの場所を見つけるのがいいかも。

開幕初日はそれなりの人で賑わいましたが、
多分、これからはガラガラの状態が続くと思います。

朝起きてみて天気が良ければ、入場料は350円と安いですし、
のんびりできるので緑化フェアだけに花マルですよ(*^_^*)

その時は移動環境学習車「さんよう号」にも寄ってください。
今月は居ませんが、来月はまた何日かお手伝いに行きますから、
伸太郎が居たら何か差し入れしてね。ヨロシク(^0_0^)
 

« ETCデビュー | トップページ | うどんおよべ »

コメント

日曜日なら差し入れ持っていけますけど天気がよくてよかったですね明日はすこし崩れそうです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さんよう号を紹介:

« ETCデビュー | トップページ | うどんおよべ »