« 高所恐怖症体験ツアー | トップページ | バードカービング »

2009年3月 4日 (水)

ラーメンストリート

イトーヨーカドーのすぐ北側で、市役所筋から西へ入った所に、
岡山ラーメンストリートと呼ばれている通りがあります。

まず、一軒目は



「長浜ラーメン山がさ」があります。(車は東向き一方通行です)

二軒目は、



炙りチャーシューが自慢の「ぶんぶく堂」です。

三軒目は



すぐ隣にある、「らーめん誠家(せいや)」です。

四軒目は



月曜日に開店したばかりの「三方らーめんおお田」です。

五軒目は



これまたすぐ隣にある「ラーメン大吉」です。

六軒目は



ワンコイン(500円)ラーメンのある昔ながらの味「つぼ屋」です。

そして七軒目に



岡山弁の“すごい”を意味する「ぼっけえラーメン」があります。

ほんの短い距離に七軒ものラーメン店が味を競い合っています。
まさしく、岡山ラーメンストリートです。

今日は開店祝の花が飾られた「三方らーめん」に入ってみました。

三方らーめんの三方とは、近江商人の家訓としてよく知られている、
「買い手良し、世間良し、売り手良し」の「三方良し」からとったようで、
「作ってよし、食べてよし、みんなよし」だそうです。

店に入ると洋食のコック服を着たご主人が厨房に居ました。
店内の雰囲気もラーメン屋というよりはオシャレなレストランです。
カウンター6席と4つのテーブル席は満席なのに・・・とても静かです。

注文して・・・5分経過、
             そして・・・10分経過、
                         おいおい・・・20分経過、



待つこと、いえ、待たされること30分でようやくラーメンがきました。
醤油らーめん(600円)です。器もどことなく洋風ぽいです。

まだ、慣れていないからか、洋食っぽくわざと遅くしているのか、
とにかく、30分待ちでイライラしてしまいました。

スープの味もどことなく洋風ぽいです。(しょうゆなのに・・・)
それに、とってもぬるいです。
麺はなぜか細いちぢれ麺で、インスタントラーメンの麺みたいです。



セットの丼もんは「ちゃー玉」(250円)を注文しました。
ご飯に温泉たまごみたいなものとチャーシューが乗っています。
アイデアはとても良いです。だってたまごかけご飯になるもの・・・
・・・と思ったものの、ご飯が冷えていて混ぜても美味しくないです。

やっぱり、ラーメン屋は活気がなくちゃあ美味しくないと思います。

次に通った時にも営業しているのだろうか心配です。(;一_一)
せっかく、(ラッキー)七軒目に開店したのに・・・ 
場所が東から西へ四軒目だからやばいのかも・・・
 

« 高所恐怖症体験ツアー | トップページ | バードカービング »

コメント

おいおい!そこやばいよラーメンの大原則、何も無いじゃん熱い・早い・安い・ボリュームそれにその麺は、乾麺じゃないの?

最近、この道を通ってないと思っていたら・・・またまた、新店舗が出来ちゃってるんですねぇ。本当に岡山って・・・ら~めん屋が多くなってきましたね。弊社から250Mのところの博多ラーメン屋さん、明日、OPENです。30分は・・・ひどいね!! (`皿´)

三方らーめん気になってて、前にイタリア料理屋さんだったから洋食っぽいなとは思いました。入りずらかったけど、今日、会社の人を誘って行って来ました。私はしそ梅を食べたけど、食べた事のないようならーめんで塩味であっさりしててほんのりしそと梅が絶妙であっさりなのにコクのあるらーめんでした。らーめんを食べに行ってもあまりスープを飲まないけど全部飲めました。会社の友人も大絶賛でした。毎日でも食べれそう!!!明日は醤油を食べてみようと思います。  

アイアイさんコメントありがとうです。三方ラーメンのご主人はイタリア料理のシェフだったの?ふ~ん、だから普通のラーメンとはちょっと違うんですね。違うと言えば、今日は表町のだてそばの隣のいわ田で頂きました。鰹節風味がドーンとくる食べたことのない味のラーメンでした。また、ブログでも紹介します。ぜひ、食べてみてください。

伸太郎さんどうしたの?カキオコ以来、魚介系に目覚めたのかな、年とともに嗜好が変わってきたのかな・・とてもいいことだと思います魚介系は岡山のラーメンの真骨頂でしょうおめでとう

伸太郎さん以前の話で、書き込み見つけました>ちゃんぽん五島さん(運転免許試験場入口?)>津島モールのところです。お近くに在ったみたいですね僕の思っていた場所とは、ちょと違いました

下石井のラーメーンストリートって中華料理の恵比寿屋があった?ある?通りでしょうか

ごめんなさい!私の書き方が変だったので勘違いされたのだと思います。三方らーめんの前の店がイタリア料理屋って言うのは、店舗がパスタの美味しいイタリア料理屋さんでした。三方らーめんのご主人は分かりませんが・・・どこかで見た事のあるような・・・?ラーメン屋さんにいたかもしれないですね。伸太郎さんなら食べ歩いてるから、知ってるかも?見覚えありませんか?記憶をたどっていますが思い出せません。今度、聞けたら聞いてみます。

ムックさん「大吉」の隣が中華料理店の恵比寿屋でした。その日はシャッターが閉まっていましたが・・・アイアイさん「三方らーめん」の醤油らーめんはいかがでした?アイアイさんは毎日ラーメンでもOKなの?

伸太郎さん東の同期「恵比寿屋の小池(通称)さん」を知っていますか当時「オバケのQ太郎」のラーメンを食べている漫画のキャラクターにそっくりでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンストリート:

« 高所恐怖症体験ツアー | トップページ | バードカービング »