« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

紫陽花inたけべの森

梅雨シーズンで一番の楽しみと言えば“紫陽花”ですかねぇ~
おとなりの町にある“たけべの森”へドライブしてきました。



“たけべの森”入口沿道には3,500株の紫陽花が咲いています。

ほたる橋から入園ゲートまで走ってUターンしてきました。

紫陽花を見るだけで300円はもったいないもんね(*^_^*)

でも、おかげで感じの良い所を発見しました。



発見したのは道沿いにあったちょっとした休憩場所です。

視線の先の小さな川沿いにたくさんの紫陽花が咲いていました。



どうです、なんだか日本じゃないようないい感じでしょ\(^o^)/

駐車場がないので車を道路脇に止めなくちゃならないのが難点です。

だから逆に穴場かもしれません。



小さな川沿いには見事な紫陽花の群生がありました。

この辺はほとんどが青い色の紫陽花でした。

子供の頃、紫陽花の色は土が酸性だったら青って習ったけど・・・?



こんなに、きれいだから、どうでもいいよね(*^_^*)
 

2009年6月26日 (金)

白書を読む会

「環境白書を読む会」ってのに参加してきました。
なんのために開催しているのか?・・・伸太郎には理解不能です(?_?)



奉還町の“岡山国際交流センター”で開催されました。

定員90名が満席になるほどの大盛況です・・・・・・ん~が(@_@;)

来ている方々を見ると、県や市の職員が大勢いるって感じです。

他には環境活動に興味がある方なんでしょうねぇ~



案内には、「環境省では全国9ヶ所で“白書を読む会”を開催し、
白書の内容について、編集担当者が直接解説し、会場参加者と
質疑応答を行います。(入場無料)」と書かれていました。

伸太郎が思うに、各省庁は毎年“白書”なるものを発刊していますが、
ただまとめているだけで、国民が知らないので活用されていないぞ。
なんて批判があったからやっている。だけなんでしょう。

それなのに、関係者を集めて大盛況だったと報告するのでしょうね。

大体、平日の昼間に一般の人が集まるわけがないですよ~だ。

う~ん、しかしぃ~、今の国民の意識からすると、土・日に開催しても
集まらないかもしれないねぇ・・・(;一_一)

“環境白書”は書店などで、2,700円で販売しているそうですが、
これまた、役所を中心に予算があるから買うのでしょうねぇ~

税金で作って、税金で買う・・・ なんでぇ~(@_@;) 理解不能です。
 

2009年6月23日 (火)

ひまわりが可愛い

久しぶりに夫人と休みが一緒になったので、蒸し暑い家の中より、
車の方が快適じゃわ・・・と、ドライブすることにしました。(^-^)



ほらほら、もうひまわりの花が咲いています。

背丈は50センチくらいの小さなひまわりですが、

皆いっせいに太陽に向かって咲いていますよ。



そう、ここは吉備路にある国分寺五重塔です。

ここはレンゲ、菜の花、梅、桜、ひまわり、コスモス・・・などなど

四季折々の花々と五重塔を楽しませてくれます。

管理されている皆さんは大変でしょうねぇ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/



いつもなら、歩いた後“吉備路もてなしの館”で休憩するのですが、

今日は次の予定のイチゴ狩りへ向かいました。

えっ、まだイチゴ狩りやってんのって感じですが・・・実は・・・(*^_^*)
 

イチゴ狩り

国分寺のひまわりを見た後、直売所にイチゴを買いに寄りました。
現在シーズン終盤なので、なんとイチゴが1グラム1円なんですよ。



立ち寄ったのは国分寺から西へ少し走った農マル園芸さんです。

桃のシーズンには多くのお客さんがバスで買物にきます。

店内をぐるっと見てから、イチゴハウスへ向かいました。



シーズン中は大人1600円のイチゴ狩りがたったの500円!!

でも、大きな実のイチゴはほとんどありません。

それより今日のねらいは量り売りです。(^0_0^)

100グラム100円ですから、1グラム1円ということですね。

それに、自分で取るのだから、結局イチゴ狩りも楽しめるんです。



少し暑いハウスの中には3種類のイチゴが栽培されていました。

僕たちは一番甘いと書かれた“章姫”を取ることにしました。

他には“幸の香”と“べにほっぺ”というイチゴがありました。



ご覧の通り、小さなイチゴばかりですが、探せば大きなものも・・・

伸太郎も夫人も初めてのイチゴ狩りです。\(^o^)/

二人で50メートルくらいある列を往復してパックに入れました。



これだけで、280グラムだったから、たったの280円です。

自分の気に入ったイチゴだけを買うのだからお得だと思います。

小粒だけど、とても甘かったですよ。(*^_^*)
 

おっぱい神社

吉備路もてなしの館に紹介してあった「軽部神社」を探しました。
通称“おっぱい神社”と呼ばれているので興味津々で~す(●^o^●)



おっぱい、おっぱい、・・・・・“おっぱい神社”はどこだぁ~(^0_0^)

と、車を走らせていると、小さな川(用水?)沿いにアジサイの花が
おっぱい、いや、いっぱいに咲いていました。



おぉ~これがアジサイロードかぁ(^-^)

このアジサイを見ながら、たらちね橋を渡った所が“おっぱい”です。



地元の方が育てているみたいです。きれいに咲いていました。

やっと橋がありました。そして鳥居も・・・



駐車場は無く、なんだかさびれているなぁ・・・(;一_一)

案内板に
 境内に「垂乳根(たらちね)の桜」というしだれ桜の大樹があり、
 春にはその美しい桜のある軽部神社は近郷近在より詣でる人が
 多く、参道には露店が並び、大変な人出で賑わったという。
 そして、いつの頃からか「垂乳根の桜」のある王子の宮は、
 婦人の乳一切の守り神として信仰されるようになった。

と書いてあります。間違いないここですね。



石段を登ると小さな拝殿と本殿がありました。

古びてはいますが、きれいに掃除も手入れもされています。

はい、ごめんなさい・・・と中を覘くと・・・



はい、はい、確かに、おっぱいがいっぱい(●^o^●)であります。

乳の形の「絵馬」を奉納すれば乳の出ない人は乳が出るようになり、
すべての乳の病を癒してくれるそうです。

そして、「垂乳根の桜」はどこだぁ~と探しましたが見つかりません。

あったぁ~(^-^)



拝殿の向かいの家の軒下に株だけがありました。

昭和15年に枯れてしまいましたが、樹齢は400年だったそうです。

見たかったなぁ~「垂乳根の桜」(●^o^●)

ところで、参拝するための絵馬はどこにあるかというと・・・



参拝したい方、どうしても乳の形の絵馬が欲しいいうマニアな方は、
“吉備路もてなしの館”“総社吉備路商工会”で販売しています。

皆、おっぱいのお世話になっているんだから感謝しなくちゃね(*^_^*)
 

2009年6月21日 (日)

じいじの日

本日は、母の日に比べ、全く盛り上がりに欠けている父の日です。
でも、可愛い愛結と娘がビールを持って来てくれました。\(^o^)/



愛結にイチゴ狩りならぬトマト狩りをさせました。

イマイチ、トマトではテンションが上がりませんなぁ~(;一_一)

お菓子狩りとかケーキ狩りなら、大はしゃぎなんだろうに・・・

まっ、何はともあれお待ちかねの夕食です。(^u^)



まわりの“いただきま~す”のかけ声に手だけを合わせて・・・

モリモリ食べるかと思いきや、この後茹でたトウモロコシを見せたら、
そればっかり食べて、料理は半分くらい残されてしまいました。

せっかく、張り切って作ったのにぃ・・・(T_T)

今夜の伸太郎メニューは・・・



お得意の煮込みハンバーグと娘の好きなマヨ玉子グラタンです。

最近の晩酌は経費削減のために第3のビールを飲んでいるので、
久しぶりに本物のビールが飲めて伸太郎は大満足です。(^u^)

父の日ですが、孫の笑顔に癒された、ぢぢの日でした。(*^_^*)
 

2009年6月20日 (土)

リユース商品だった

イトーヨーカドーで豊天(ブーデン)商店の草履を買いました。
帰ってよく見てびっくり(@_@;)、地球温暖化防止の取り組みが・・・



豊天商店の面白Tシャツが若者の間で流行っているそうだけど、
流行に関心のない伸太郎は昭和レトロっぽい感じが気に入りました。

靴底が素足で履くと気持ち良さそうでしすね(^-^)

帰ってタグを取ろうとすると、見なれた文字が・・・



“みんなで止めよう温暖化”のタグが付いているじゃあないですか。

そして、“この商品は大底に廃タイヤを再利用している・・・”なんて、
いわゆる“リユース商品”なんですね。

そんなことには気づかなかったので、裏をよく見ると・・・



おぉ~、確かに古タイヤって感じ・・・(^0_0^)です。

このような環境に良い商品だと、わかって買わなかった伸太郎は、
地球温暖化防止活動推進員としてはまだまだですな(>_<)

でも、こんな感じで、すべての商品がリサイクルやリユースしたもので、
商品化すれば、誰も気づかずに地球環境に貢献できますよね(*^_^*)
 

2009年6月19日 (金)

トマトちゃん、収穫間近

トマトベリーちゃんの実が、日に日に赤く色づいています。
こりゃあ~、そろそろ収穫できそうじゃ~\(^o^)/



トマトベリーの一番下の実が赤くなってきました。

今のところ4段目まで実をつけています。

ひと房に10~13個生ってるから、ひと株で40個以上できています。



こんな橙色から真っ赤に変わっていきます。

どのくらい赤くなったら食べられるんだろう・・・(?_?)

フルーツトマトの方は、こんな感じです。



まんまるでどっしりしていますが、まだまだ緑色です。

最近は日差しが強いため、すぐに土が乾いて、葉がしおれるので、
毎朝、葉にかけないように、たっぷりと水をあげています。

全体はこんな感じで~す。(^-^)



まだ背丈は1メートルくらいだけど、もっと伸びるんだろうかなぁ?

もうこの倍くらいに育ってくれたら緑のカーテンにもなりそうです。

もっと、もっと、大きくなぁ~れ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 

2009年6月18日 (木)

田舎の駐輪場

伸太郎は車を持っていないので、市内へはJRを利用します。
近くの駅まで自転車でエッチラオッチラとペダルをこいで行きます。



さすが、田舎の駐輪場はきれいに並んでいるなぁ~(*^_^*)

田舎もんの方がマナーがいいねぇ、と自画自賛です。

でも、自転車に近づくと何やら黄色い紙が目立ちますよぉ~



ほらほら、あちこちの自転車に黄色い紙が付けられています。

これは、岡山駅あたりでよく見る、道に不法に置いてある自転車を
強制撤去するための警告文書ではありませんか(@_@;)

返して欲しかったら撤去費用を徴収するって書いてあります。

でも、整然と駐輪場に置いているけど、これも不法駐輪なの?



警告文書には“公共の場所に放置しないように”と書いてあります。

なるほど~、長期間置きっぱなしの放置自転車かぁ~

えぇ~~~(@_@;)

・・・と言うことは、盗んだ自転車ってこと?

これじゃあ田舎もんはマナーが悪いどころかドロボウじゃんか!!!

田舎でも都会でも悪い奴はいるもんです・・・トホホ(;一_一)
 

2009年6月17日 (水)

天使と悪魔

3ヶ月ぶりに夫人と映画を見に行きました。
トム・ハンクス主演「ダ・ビンチ・コード」の続編「天使と悪魔」です。



3年ぶりなんで、ちゃんと「ダ・ビンチ・コード」を家で観て行きました。

今回はトム・ハンクスが演じる大学教授が自信満々になっているし、
流れが速すぎてフッと気が抜けるような場面がなかったですなぁ。

伸太郎的には笑える場面も欲しいと思いました。(--〆)

記者会見の時にトム・ハンクスは早くも続編に意欲を示していたけど、
インディ・ジョーンズのようになるのかなぁ~



実は、20年も前の事だけど、若き伸太郎は労働組合の役員の時に、
映画の舞台になっている「バチカン市国」へ訪れたことがあるんです。

ローマの中にある小さな小さな国で、東京ディズニーランドくらいの
広さしかない世界一小さな独立国家なんですよね。(@_@;)

キリスト教カトリックの総本山でローマ法王が国王なんですってね。

国全体が世界遺産になっているんだってね。(@_@;)

そんな特徴的で素晴らしい歴史的財産が溢れる国に行ったのに、
おバカでおまぬけな伸太郎は全く記憶がないんです。(T_T)

ローマで覚えているものは、その昔、多くの剣闘士や奴隷たちが
猛獣との壮絶な戦いを繰り広げるのを娯楽として見ていたという
コロッセオ闘技場だけなんです。

その頃の僕はプロレスが大好きだったので、アントニオ猪木さんが
コロッセオを見てとても感動したというのを聞いていたからでしょうね。

今、バチカン市国へ行けたら、隅から隅まで見てみたいです。(*^_^*)
 

2009年6月16日 (火)

カーボンオフセット?

アスエコ主催の“カーボンオフセット”の研修会に行ってきました。
岡山県グリーンイベントのアドバイザー養成講座も兼ねています。



グリーンイベントへの関心が高いようで参加者が多かったです。

中には高校生が先生と一緒に来ていました。(@_@;)

岡山県が“グリーンイベントガイドラインおかやま”を作成しつつあり、
環境政策課からその内容についての説明がありました。



また、“カーボンオフセットの基礎知識”について講演がありました。

初めて聞く方もいるかもしれませんが、カーボンを利用した新しい
オフセット印刷技術のことではないですよ(^-^)

イベント等を開催するとどうしても多くのCO2が排出されますが、
これを様々な取り組みを行うことで埋め合わせをして、
できるだけゼロに近づけようとすることです。( ..)φメモメモ

まぁ、てっとり早く言うと、出したCO2分を植林をしたり、
CO2抑制の事業資金に充てるようお金を出そうと言うことです。

そのためには、まず、CO2を出さないための具体的取り組みと、
出したCO2はどれくらいなのかを計算できなくては始まりません。

そして、ゼロにする様々な取り組み知識と実行能力が必要です。



そのひとつに“グリーンパワー”(グリーン電力証書)があります。

太陽光や風力発電などの自然エネルギーからの「環境付加価値」を
電力そのものの価値とは別に購入するものです。

誰でも気軽にコンビニでも買えるそうです。

環境貢献にはお金がかかるということですな( ..)φメモメモ

今後は、行政や大企業が開催するイベントがグリーンイベントに
なっているかチェックしてみようと思う伸太郎でした。(*^_^*)
 

2009年6月15日 (月)

日焼けに注意

今日は暑い中、庭木の剪定を頑張りましただよ。
作業後の吉備土手下麦酒の発泡酒が旨いこと旨いこと・・・(*^_^*)



コップの向こうに見えるのがハクモクレンです。

いつだったか、爺さまがムチャクチャに枝を切り過ぎたもので、
葉っぱがメチャメチャ出てしまったのです。

モクレンとしてはかなり枝を切り落とされもので、危機感が募って、
こりゃあ~頑張って花を咲かせにゃいかんと思ったのでしょうねぇ~

こんなにうっそうと葉を出していました。



ひとりジャングル状態です。(@_@;)

この枝の先に全部つぼみがあるから、咲いたらメチャきれいですよ。

でも、モクレンは花が咲き過ぎると翌年は全然咲かないそうです。

隔年開花性というらしい・・・と言うことで間引いてみました。



どうです。すっきりしたでしょ\(^o^)/

マツも剪定したのだけど、なんかよくわからず、途中休憩です。

本当は5月頃に新しく出た緑色の新梢の一部を指先で摘み取る
“みどりつみ”ってのをしなくてはいけなかったようです。

そして、秋頃に古い葉をむしりとる“葉むしり”というのをしなくては
いけないみたいです。

松の剪定は難しいです。(>_<)



チーズを肴に発泡酒を飲んでると、のそっと伸太が寄ってきました。

おかげ様で耳の炎症はすっかり治ったみたいです。

まぁ相変わらず耳は遠いけど、鼻はよくきくみたいですね。

あれぇ、僕の顔、なんか赤いなぁ~。これって日焼け?(●^o^●)

ゲッ、腕も真っ赤っかじゃあ~(@_@;)
 

2009年6月14日 (日)

盛岡冷麺「ピリ子」

こりゃあ~普通の麺じゃないなぁ~(・・?、どっかで食べた気が・・・
どこだっけなぁ~、あ!(・o・)岡山空港レストランの韓国冷麺だ!



シンフォニーホールの北に新しくオープンした盛岡冷麺の店です。

店名は「ピリ子」、名前で味が想像できちゃうね(^u^)

メニューは盛岡冷麺と1日10食限定の豆乳冷麺だけ。

サイドメニューに餃子と麦めしチャーハンとアイスモナカがあります。

初めての味、盛岡冷麺(800円)を注文しました。



いつもの見なれた冷麺とはかなり違っているでしょ!

ゆで卵にジャーキーのような肉にきゅうり他野菜と(@_@;)

お口直しなのか?スイカが乗っています。

わざわざ、スイカは後半に食べて!との注意書きまであります。

そして、全く違うのがこの“麺”



見た目はスバゲッティのようです。

食べてみるとコシがすごく強く、まるでゴムのような食感です。

小麦粉とでんぷんで作っているんだって!(@_@;)

お年寄りには、ちと硬すぎるのではないかなぁ~

このチャーハン(300円)も変わっています。



麦めしチャーハンのネーミング通り麦が少し入っています。

カボチャや長いもなどの野菜が大きめにカットしてあり、
素材を楽しみながらよく噛んでたべましょうって感じです。

香ばしさが出ていてとても美味しかったです。(^u^)



見て見て、残ったスープがキムチの唐辛子で赤いでしょ!(^0_0^)

スープは甘いんだけど、キムチのピリ辛さで汗が出てきました。

支払いの時に店のお嬢ちゃんがミルキーをくれました。(^-^)

口の中がキムチでシーハーしてたのでバッチリでした。

とってもオシャレで感じのいいお店でした。(*^^)v

火曜日はアイスクリームサービスデイだそうですよ。

夫人が空港で食べた韓国冷麺を美味しいって言ってたから、
今度は一緒に来ようっと!(*^_^*)
 

2009年6月12日 (金)

ギョェェェ~最悪ぅ~

トホホホ・・・情けないことじゃ・・・(T_T)
パソコンで管理していた家計簿のデータを削除してしもうたぁ~



伸太郎は「てきぱき家計簿マム」で家計簿をつけているんです。

いえ・・・いたんです。昨日まで・・・(T_T)

今日の夕方、ホームからの帰りにバイクのガソリンを入れたので、
早速家計簿をつけようとパソコンのアイコンをクリックしたら・・・

新規の画面が開くじゃありませんか?????

えぇぇぇぇぇ~と思ってファイルを探すとデータが・・・ない(@_@;)

先日、大容量の外付けハードディスクを買ったので、
パソコン本体に一杯溜ったデータをハードデスクに移し替えたり、
不要と思われるソフトやデータを削除したのです。

きっと、その時にマムのデータも削除してしまったのかも・・・

え~ん(T_T)、3年前からきっちり家計簿をつけていたのにぃ~



仕方がない、新規に入力します。トホホホ・・・

みなさん、大切なデータはぜひバックアップしてくださいな(--〆)
 

2009年6月10日 (水)

お得なドリデパ便利帳

皆さんは「ドリデパ便利帳」ってご存知ですか?
某銀行のキャッシュカード提示でお得なサービスがあるんだよ。



伸太郎は銀行のキャッシュカードとクレジットが一緒になっている
「ドリーミーダブル」っていうカードをいつも使っています。

毎月の携帯電話料金を口座引き落としにすれば、年会費が無料で、
さらに、ATMの利用料がいつ引き出しても無料なんです\(^o^)/

自分の預金から引き出すのに手数料をとられるのが不思議だけど、
今はどこの銀行でもとられるから、無料はありがたいです。

さらに、さらに、食事や買い物時にカードを事前に提示するだけで、
料金の割引等のお得なサービスが受けられるんですよ。

その特典情報満載の小冊子が「ドリデパ便利帳」なんです。

岡山市に本店がある某銀行のサービスだけに岡山市内を中心に
500店舗もの飲食店や商店が加盟しています。

ただ、岡山市内のラーメン店が3軒しかないのが残念です。

その貴重な3軒とそのありがたいサービスは・・・

 「中華そは山冨士中央店」:ゆで卵or温泉卵1個サービス

   「つぼ屋下石井店」:チャーシュー増量orごはんサービス

     「とりそば太田」:玉子サービス

なんだ、そんなもんか・・・なんて言わないで(^0_0^)

こんなちょっとしたサービス(お得)が嬉しいんで~す。\(^o^)/

欲しい方はお近くの某中国銀行各店へどうぞ!!
 

2009年6月 9日 (火)

中華そば「広松」

今日は家を出る時からお昼を決めていました。
そう、6枚もサービス券をしっかり握りしめていますから\(^o^)/



地元びいきの伸太郎は中華そば専門店「玉松」が好きです。

最近、辛口バージョンを始めネットの中で人気が落ちているそうな。

昼時に車で通るといつもと同じように駐車場は一杯なんだけど・・・

まぁ、それはともかく、昔の「玉松」の味に近いと言われる「広松」へ

なんと言っても、サービス券3枚でギョーザ1枚サービスだもの!



かなりシンプルな中華そば(並)650円です。

薄~いチャーシュー2枚にメンマとネギだけです。

スープは色的にはやや濃いような気がします。

中華そばより先に来たジャンボ揚げギョーザを乗せて“パチリ”



乗せたギョーザがスープを吸って柔らかくなり美味しいんです。

それでは、いただきま~す(^u^)

おぉ~、確かに昔の「玉松」の味のようです。

若干、辛い気がするけど、ご飯にぴったりかもしれないっす!

そうそう、ここはデミグラスソースのカツ丼があるんです。

小カツ丼と中華そばのセット980円に人気があるようです。

「玉松」も昔はカツ丼をやっていたのになぁ~(--〆)



2枚目のジャンボ揚げギョーザはタレでいただきましたよ。

ギョーザがデカイから中華そばは並で十分です。

帰りに、また、サービス券を1枚もらいました。

3枚貯まったら、またジャンボギョーザをいただきましょ(*^_^*)
 

2009年6月 8日 (月)

夏のダブルセット

昨日は暑かったですね。暑い日のお昼は冷たいうどんがいいです。
と言うことで、またまた、丸亀製麺へ食べに行きました。



ざるうどんは決めていましたが、大盛りにするか、はたまた他に・・・

昼に何を食べるか人生最大の悩みですぅ(ちっちぇえ・・・)(;一_一)

おぉ、そうだ!悩んだあげく伸太郎は思いつきました。

ここは“釜揚げうどん”がメインの店です。

釜揚うどんと何かを食べるのが当店の掟ではないだろうかと・・・

それなら、悩むことはありません!

釜揚うどんとざるうどんを“丸亀夏のダブル”と名付けよう。

そして、さらに・・・



当店自慢の野菜のかき揚げです。揚げたてです。\(^o^)/

釜揚とざるとかき揚げで“丸亀夏のダブルセット”と名付けよう。

お店の様子は前回のブログをご覧ください。
 http://pub.ne.jp/shintaronz/?entry_id=2194933

“丸亀夏のダブルセット”は690円です。

今日の人生も満足(腹)です(^u^)
 

2009年6月 5日 (金)

ドリームジャンボ

今日は大安吉日です。そしてドリームジャンボの最終日なのです。
伸太郎爺さんはデーゼル機関車に乗って宝くじを買いに行ったとさ。



ドリームジャンボは1等2億円が27本、2等1億円が81本なのだぁ。

しか~し、伸太郎はそんな非現実的な金額は夢見ないぞ!!

3等1千万円の270本を狙っているのだぁ~(^0_0^)

        ・・・・・なぁんて、ひとりで興奮してもしょうがないですね。

今回はミリオンドリームってのも買ってみました。

こちらは1等100万円が9,000本だそうです。

こっちの方が現実的な夢(?)みたいだなぁ~(*^_^*)



いつものように宝くじを買う店に前回のジャンボを持って行きました。

そして、いつものように平静を装いながら、

    これ、調べてください・・・って、店の人に手渡します、

そう、いたって平静を装いながら、

    店の人と目を合わせないように、手元だけを見ています。

なるべく平静を装いながら、

    当たっていたらどうしよう~と、ドキドキしてるんです。

そして、店の人が

    オ・メ・デ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・マ・ス!!!\(^o^)/

なんて言うもんで、僕の血圧は急上昇グッド(上向き矢印)

    その後、低い声で1,000円が当たってます・・・と聞いてバッド(下向き矢印)

まぁ、それでも、当たったんだから良しとしましょう(*^_^*)

前回は3,000円でしたから、なんと!連続当選記録の樹立です。

この調子で今回も当たってくれよ~

連続当選記録の更新だぁぁぁぁぁぁぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 

2009年6月 4日 (木)

大金鶏菊

車を運転していると道路脇に黄色の花がたくさん咲いています。
きれいでいいよねぇ~、なんて思っていたら、どうも違うみたいです。



花の名前は「オオキンケイギク(大金鶏菊)」といいます。

そんな日本的な名前なのに原産地は北米、すなわち外来種です。

繁殖力が強く排ガスにも耐えるので道路緑化にも利用されました。



近年、このオオキンケイギクが野生化してどんどんと花が増えて、
日本の在来種が負けて生態系が崩れているそうです。

そこで、「外来生物法に基づく特定外来生物」になってしまいました。

つまり、誰もこのオオキンケイギクを栽培してはダメということです。

自分んちの庭であっても栽培してはいけないのです。



53号線にオオキンケイギクを採取するという看板がありました。

明治時代に鑑賞用・緑化用として輸入された罪のない花なのに、
増えすぎたから抜いてしまえ!・・・って身勝手な話ですね。

その内、日本国内の外国人がどんどん増えて日本人が負けるから、
全外国人の国外退去令が出たりして・・・(@_@;)
 

2009年6月 3日 (水)

ホタルの光に

愛結を連れて車で5分ほどの所へホタルを見に行きました。
こんな近くにホタルが居たなんて伸太郎にとっても意外です。



デジカメを星空モードにして三脚を立てて撮影しました。

無数のホタルが乱舞して満天の星空のよう・・・は、オーバーだけど、
僕の視野の中では30匹くらいが光の点滅を繰り返していました。

点滅のリズムはホタルの種類によって違うそうです。

光る意味も求愛行動とか、捕獲行動とか諸説あるそうです。

でも、何十匹ものホタルが同じリズムで点滅するのは感動もんです。



娘が運よく一匹のゲンジボタルを捕まえました。

ホタルは幼虫の時もさなぎの時も光を出しているそうです。

幼虫が小川から光りながら陸地に登る写真を見たことがあります。

幻想的な光のショーを楽しみながら、ふと伸太郎は口ずさみました。

♪ホ~タルはリ~バサイド♪(*^_^*)

お後がよろしいようで・・・
 

愛結のお迎え

娘の代わりに保育園へ愛結のお迎えに行ってきました。
いるいる、ちっちゃな子ども達が元気に遊び回っているわ\(^o^)/



保育室に入って愛結にカメラを向けると、いつものきめポーズです。

若い保育士のお姉さんに名前を言って連絡ノートとやらを受け取り、
通園バックとコップと帽子と靴下と汚れものをかごから取ります。

あれ、隣の部屋にはこんなに可愛い便器がズラ~リ(●^o^●)



小さなおしりを出して座っている可愛い姿を想像しちゃいますね。

今日もおりこうさんに遊んでいたのかなぁ~

カタコト言葉で色々と話してくれます。



靴を履くときは必ず逆さまにして中のゴミを出す仕草をするんです。

どこで習ったんだろうねぇ~(@_@;)

ここは朝7時30分から午後6時まで預かってくれるそうです。

こうした保育園のおかげで母親も働けるんだね(ビミョー・・・)
 

2009年6月 2日 (火)

丸亀製麺の謎

家で昼ご飯を食べて、「吉備土手下麦酒」へ仕入れに向かいました。
53号線バイパス津島北を通過中に「丸亀製麺岡山インター店」発見!



そうそう、ココ最近できたんや(^u^)

ちょっと寄ってみよっと!(オイオイ、昼飯は食べたんとちゃうん?)



十日市西町まで食べに行ってたから近くにできてラッキー\(^o^)/

できたてのお店は外観も中身も十日市西町とおんなじです。

メニューも値段も一緒です!ってあたりまえかぁ~

しっかし、釜揚とかぶっかけうどんが1玉280円は安いよねぇ



ざるうどんと小エビのかき揚げと鮭おにぎりにしました。(^u^)

これだけで530円です。

うどんは、打ちたて、茹でたて、で、コシが強くて伸太郎好みだし、

揚げたての天ぷらがすんごく美味しいんだよねぇ~



丸亀製麺って全国で200店舗以上もあるんだって(@_@;)

讃岐釜揚うどんって看板にあるけど、四国には1店舗あるだけ・・・

これって、どうなん(;一_一)・・・謎だ・・・

まぁ、安くて美味しいから文句はないけどね(*^_^*)
 

2009年6月 1日 (月)

トマトちゃん、2ヶ月

今日から6月、衣替えの時期ですね。(^-^)
植えてから2ヶ月経ったミニトマトちゃんたちはこんな感じで~す。



ネットを張って、緑のカーテンになるよう育てています。

先月の様子はこちらから見てください。
 http://pub.ne.jp/shintaronz/?entry_id=2151976

実の方もプチ大きくなりました。



トマトベリーの実です。

まだ、赤く色づいてはいませんが、順調に実をつけています。

トマトは風や虫による自然着果なので手間も要りません。



フルーツトマトの実です。

ちっちゃいくせにどっしりとしていますね。

当たり前なんですが、ちゃんと別々の実が生るんですねぇ(^-^)



どちらのトマトも同じような黄色い花を咲かせています。

毎朝の水やりと、2週間に1回くらい肥料をあげるんだけど、
どのくらいあげればいいのかわかりませ~ん。

毎日元気かどうかを見ながらやってます。\(^o^)/
 

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »