« 盛岡冷麺「ピリ子」 | トップページ | カーボンオフセット? »

2009年6月15日 (月)

日焼けに注意

今日は暑い中、庭木の剪定を頑張りましただよ。
作業後の吉備土手下麦酒の発泡酒が旨いこと旨いこと・・・(*^_^*)



コップの向こうに見えるのがハクモクレンです。

いつだったか、爺さまがムチャクチャに枝を切り過ぎたもので、
葉っぱがメチャメチャ出てしまったのです。

モクレンとしてはかなり枝を切り落とされもので、危機感が募って、
こりゃあ~頑張って花を咲かせにゃいかんと思ったのでしょうねぇ~

こんなにうっそうと葉を出していました。



ひとりジャングル状態です。(@_@;)

この枝の先に全部つぼみがあるから、咲いたらメチャきれいですよ。

でも、モクレンは花が咲き過ぎると翌年は全然咲かないそうです。

隔年開花性というらしい・・・と言うことで間引いてみました。



どうです。すっきりしたでしょ\(^o^)/

マツも剪定したのだけど、なんかよくわからず、途中休憩です。

本当は5月頃に新しく出た緑色の新梢の一部を指先で摘み取る
“みどりつみ”ってのをしなくてはいけなかったようです。

そして、秋頃に古い葉をむしりとる“葉むしり”というのをしなくては
いけないみたいです。

松の剪定は難しいです。(>_<)



チーズを肴に発泡酒を飲んでると、のそっと伸太が寄ってきました。

おかげ様で耳の炎症はすっかり治ったみたいです。

まぁ相変わらず耳は遠いけど、鼻はよくきくみたいですね。

あれぇ、僕の顔、なんか赤いなぁ~。これって日焼け?(●^o^●)

ゲッ、腕も真っ赤っかじゃあ~(@_@;)
 

« 盛岡冷麺「ピリ子」 | トップページ | カーボンオフセット? »

コメント

しっかりと頑張っておられますね。紫外線は蓄積されますので、日焼け止めを塗って頭からタオルをかけて、その上に麦藁帽子をかぶって作業をしましょうね!!水分の補給も小まめにしましょう!汗をかいた後の吉備土手下麦酒は、格別でしょうねぇ。羨ましい。(´∀`)

家にある麦わら帽子は小さくて(僕の頭が大きすぎ)かぶれなかったんです。タオルハチマキをして、汗をかきながら作業しました。はい、テラスで爽やかな風にふかれ、格別なお味でした(*^_^*)

伸太郎さん暑いかもしれないけど、長袖で行ってください気をつけないと熱射病とか火ぶくれになりますよタオルは鉢巻より、ほっかむりの泥棒スタイルの方がいいと思いますけどねー伸太くん、元気になったんだね、良かったーお鼻真っ黒でズルズル、光ってますね、元気な証拠だね

ムックさん6月の太陽を甘く見ていました。夕食の時に頭皮が赤いよと言われました。頭まで日焼けです。(@_@;)坊主頭にはほっかむりと麦わら帽子が必需品です。えぇ、おかげ様で伸太は元気になりました。ありがとう。いつまで生きてくれるだろう。元気で長生きしてほしいと思います。

庭木の剪定お疲れ様でした!うちの庭木もお願いします!!(笑)うちも松の木が2本ありますが、ボッサボサ↓手で摘み取るという事は大変な作業ですね。デリケートですからやさしくしないとなんですね。勉強になります。伸太くんの顔、昔飼っていた犬にそっくりで愛着がわきます♪元気になってよかったです

ごりんごさん実は、松の剪定は途中放棄です。(--〆)枝をどこから二股に分けるのか、よくわかんないのです。諸先輩方に聞いてみようと思います。犬や猫などの動物を飼うことって大切ですね。可愛いだけでなく責任もあることだと思います。命の尊さも学べます。(*^_^*)ごりんごさん家は何か飼っているのですか?

伸太くんは、僕たち夫婦で日曜日の散歩に借りている「すみれ」って子(柴犬)によく似ていますよその子だけどよくなついています伸太郎さん頭皮をあまり焼かないほうがいいですよ海水浴の後のように頭皮も「ぶつぶつ穴の開いた皮がフケの様にボロホロ取れる」アレってとても気持ち悪いよ

こんばんは。うちは動物は飼っていませんよ~!でもトイプードルを飼いたいなと思ってます。子供も私も犬の毛アレルギーは無いですが、アレルギー体質なので、毛の抜けない犬がいいかなぁ。子供が親戚の犬を散歩させたのが楽しかったらしく、いい経験になっているようです!朝は8時前に家を出て、夕方は18時頃帰るので待ってる犬はかわいそうかなー?どう思われますぅ?

ごりんごさんう~ん、都会では狭いマンションの中で、ご主人さまの帰りを遅くまで待っているワンちゃんは多いと思います。でも、田舎で生活している僕には可愛そうな気がしますねぇ~逆に伸太や猫のアロマが居るから家族全員で旅行に行くことはできません。それでも、動物には癒されていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日焼けに注意:

« 盛岡冷麺「ピリ子」 | トップページ | カーボンオフセット? »