« 烏城のつけ麺 | トップページ | 水郷祭の花火 »

2009年7月31日 (金)

紙はゴミじゃない!

今日は「岡崎嘉平太記念館エコ大使」のちびっこたちと一緒に

紙のリサイクルと自然環境保護について見学勉強しました。



最初に訪れたのは岡山市内は青江にある「明和製紙原料㈱」さん。

ちぎったチラシ等をミキサーで溶かして、オリジナル葉書を作ったり、

紙のリサイクルの話をしてくれた後、構内を見学しました。

「明和製紙原料」では、紙のリサイクル製品を作っているのではなく、

古紙を集めて、分別して、固めて、運搬しています。

“紙はゴミじゃない!”(^O^)/

このことを、一生訴えていくという担当者の姿に共感を覚えました。

ちびっこのみんなは何を感じただろう・・・



その次は「操山公園里山センター」へ行きました。

今年の長い梅雨の合間の珍しく素晴らしすぎる好天気に恵まれ、

大汗をかきながら、操山の自然について学びました。

子供たちが楽しみながら理解できるようにゲームをたくさん取り入れ、

熱心に自然の大切さを担当者が説明してくださいました。

家族連れの方がハイキングを楽しまれる姿も多く見られました。



一緒に勉強したちびっこたちは、吉備中央町のきびプラザ内にある

「岡崎嘉平太記念館」が、地元の小学生を「エコ大使」に任命して、

夏休みの間に環境について学んで実践しようとする子供たちです。

伸太郎は“地球温暖化防止活動推進員”として先生を務めたので、

今回、興味のあった見学会に参加させてもらったのです。

オジサンでも知らないことが色々とあってとても楽しかったですよ。

それでは、最後にひとつ問題です。


問題、ジャジャン・・・(●^o^●)


牛乳パックをリサイクルして、巻いたトイレットペーパーを作りますが、

1個を作るために、1.8リットルの牛乳パックが何枚必要でしょう?


さあ、答えは何番でしょう? 


     ①6枚     ②56枚     ③156枚


正解は次回のお楽しみぃ~(*^_^*)
 

« 烏城のつけ麺 | トップページ | 水郷祭の花火 »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

僕が答えておきましょう答えは①でしょう牛乳パック30枚で5個くらいできるって聞きました

おはようございます。大変御世話になりました。長男も里山センターがとても楽しかったと話していました。失礼なことに製紙会社での説明の間、眠り込んでしまったと話していました。私は月末での仕事のために参加できずとても残念でした。明和さんはトイレットペーパーを作っているのでは?講演の際にはトイレットペーパーをもらいましたよ。私が運搬している製紙会社はお菓子や薬箱の包装箱用の大きな厚紙を作っています。今、紙の単価が4分の1まで下がってしまいリサイクルするまでの紙の運搬そのものの作業が困難な状態です。ここぞの政治力を期待していますが・・・難しいですね。クイズの答えは私も1番です。

ムックさんホントに①番でいいのかなぁ~トイレットペーパーはひと巻き55メートルもあるんだよ~(@_@;)

tomoさん長男くんはなかなかの演技者ですなぁ~いつも面白いことをして笑わせてくれます。ますます僕の子供の頃にソックリです(@_@;)僕たちも明和製紙原料さんにトイレットペーパーもらいました。「紙はゴミじゃない!」とリサイクル製品を使おうという宣伝のために、他社で製造してもらっています。(^◇^)トイレットペーパーは7割がリサイクル製品ですが、箱ティッシュは1割ほどなんだって。もっとみんながリサイクル製品を買わなくてはいけませんね。(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033859

この記事へのトラックバック一覧です: 紙はゴミじゃない!:

« 烏城のつけ麺 | トップページ | 水郷祭の花火 »