« 出雲大社の巨大本殿 | トップページ | 出雲そば三昧 »

2009年7月 8日 (水)

スローな夜になった?

昨夜はたなぼた・・・そう棚からぼたもち出てきて、ラッキーだぁ~

んじゃなくてぇ~、たなばた、そう、七夕でしたね。\(^o^)/

岡山でも七夕の夜は・・・でんきを消して・・・ムフフ・・・



なんて、ムードのある話じゃないんですよ。(●^o^●)

6月21日の夏至の日を“ブラックイルミネーション2009”と呼び、

7月7日を“七夕ライトダウン”として、全国のライトアップ施設等の

照明を消してCO2を削減しようとするライトダウンキャンペーンです。

つまり、ストップ!地球温暖化なのです。



岡山でも“20時から22時まで電気を消してスローな夜を”のため、

18時からリットシティ2階のひかりの広場でイベントがありました。

ソプラノ歌手の河口めぐみさんの素晴らしい(と思う)独唱に続き、

岡山大学ギターマンドリンクラブの皆さんの演奏がありました。

確かに伸太郎夫婦はゆったりとした一時を過ごすことはできました。

でも・・・(;一_一)



主催者である岡山市長が挨拶に来ているのに会場はガラガラ・・・

いらん世話だけど、高谷市長さん今度の選挙大丈夫???

さらに、ガラス張りの会場は外の明るい光が一杯に入っているのに、

「CO2削減ライトダウンイベントなので照明も少なくしました」なんて、

MCのピント外れの発言もありコンサートも全然盛り上がりません。



“7月7日はクールアース・デー”の横断幕もさみしそうです。

岡山市民はこのキャンペーンを知らないのではないのでしょうか?

帰宅のため20時過ぎには岡山市中心部を車で走っていましたが、

広告灯など宣伝のためのライトは全部明るく点いていました。

一体どこのライトを消したのでしょう?

こんなんじゃあ、地球温暖化は防げないぞぉ~<(`^´)>
 

« 出雲大社の巨大本殿 | トップページ | 出雲そば三昧 »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

そうだったのですか・・・?まったく知りませんでした。七夕と言う事で、夜空を見上げたけれど曇り空。仕舞には雨も降り出し、蒸し暑いので・・・ガンガン、エアコンを回しておりました。罪深い私をお許し下さい。(-"-;)

“7月7日はクールアース・デー”きのう「市民だより」を読んで知りました訃報が葬式の後、回ってくる、うちの町内回覧板とおんなじですね後の祭りって、やつです室内蛍光灯を省エネタイプに換えたのと電球・蛍光灯で室内を暖めてエアコンで冷やすのも「モッタイナイ」ので夜間は、真っ暗にして窓をあけて過ごしています、これで帳尻合ますかねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033874

この記事へのトラックバック一覧です: スローな夜になった?:

« 出雲大社の巨大本殿 | トップページ | 出雲そば三昧 »