« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

新しい政権の誕生

朝刊の見出しは「民主政権奪取」、「政権交代」、「歴史的転換」・・・

衆議院議員選挙の結果、平成21年9月に新しい政権が誕生する。


      (2年前に愛結ちゃん誕生!まだへその緒が・・・)

9月中旬に開会する特別国会で鳩山由紀夫代表が首相に選出され、

民主党・社民党・国民新党の連立内閣が誕生する。

長年政権の座に就いていた自由民主党が下野することになるのは、

平成5年に8つの政党・会派が連立してできた細川内閣以来である。


細川内閣は263日間という短命に終わったが、民主党を中心とする

新しい内閣は、ぜひとも今の閉塞感だらけの日本の現状を打破し、

腰をすえて諸問題に取り組んで欲しいと思う。


    ・・・・・・・・ (ーー゛) ・・・・・・・・


なんて、オッサン風に書いていたら疲れてきました。

でも、本当に何年か後に、“あの時からこうなったんだなぁ”と思える

歴史的な事象になるんでしょうねぇ。\(◎o◎)/!


とにかく、民主党はマニフェストに書いてある「5つの約束」を実行し、

政党と国民との信頼関係をつくって欲しいね。

昔は子供が産まれたら“末は博士か大臣か”なんて期待してたけど、

今は大臣なんて金儲け主義の嘘つき野郎なんて言われてるから・・・


愛結が中学生になる頃には、なりたい職業は議員って思えるように、

頑張って欲しいです。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


今回の衆議院議員選挙の結果は、娘が一番喜んでいるみたいだね。

だって、“子ども手当”に“出産一時金増”に“高校の無償化”だもん。

僕がこないだ買った“ETC”はどうしてくれるんだよぉ~(ーー゛)
 

2009年8月29日 (土)

とうとう薬物に・・・


ノ〇ピー報道に触発され、とうとう薬物に手を出してしまいました。

もう、薬のない生活なんて考えられない・・・(ーー゛)



なんちゃって~(^O^)/

久しぶりに健康食品を買いました。


“サプリメント”って言葉になってから、いわゆる健康食品を摂る人が

とても多くなっていると思います。

友人のFUNくんなんて何種類も飲んでいると聞きました。


伸太郎は“サプリメント”なんて、格好のいいものは飲んだことはなく、

ダイエット効果のある健康食品は何種類も試したことがあります。

でも、ダイエット効果はなく、ただ、ただ、健康でありました。(^0_0^)


しかぁ~し、今回は健康のための健康食品なのです。


「セサミン」は小さなゴマの中にほんの少しだけ含まれている成分で

昔からゴマが体に良いと言われていた理由の素なんですって。


小さなゴマの大きな健康パワーをいただこうと思っています。

とうとう、健康のために薬を始めた伸太郎爺さんなのだぁ~(*^_^*)
 

2009年8月27日 (木)

来来亭 ラーメン

今日はすっごく気になってた「来来亭」へ行ってきました。

あっさりスープにコクある背油というラーメンを食べました。



チャーハン定食(880円)です。\(^o^)/

携帯のカメラで撮ったのでいつもより写真が横に長いです。


“うまいかどうかはあなたが決めるラーメン”と書いています。

どういうことかと言うと・・・

 〇麺の固さ・・・柔らかめ・固め
 〇醤油・・・薄め・濃いめ
 〇背油・・・抜き・多め
 〇一味唐辛子・・・抜き
 〇ねぎ・・・抜き・多め
 〇チャーシュー・・・脂身

これを全部お客さんが決めてくれぇ~

                      って感じなんす\(◎o◎)/!



伸太郎は固麺の醤油濃いめで注文しました。

麺はやや細めの丸ストレートで、なかなか、しっかりとした感じです。


背油がたっぷりですが、ほとんど気になりません。

濃いめを注文したおかげでガッツリと醤油味でした。

チャーハンも濃いめの味付けなので、なんだか水がうまかったです。



ラーメン一杯食べるごとに、レジでシールを一枚くれます。

20枚集めるごとに1,000円の食事券がもらえます。

そして40枚集めるとゴールドカードに変わり、


さらに40枚集めると・・・


なんと1ヶ月間、毎日ラーメンが一杯食べられるそうです。


簡単に言うと80杯ラーメンを食べたら30杯ラーメンが無料になる。



これってムチャクチャスゴイじゃん!(@_@;)



ピピッと計算してみたら、45%以上の利息換算になります。

本当に本当?????\(◎o◎)/!

でも、毎日同じラーメンを食べられるかなぁ~(●^o^●)
 

2009年8月26日 (水)

まさかぁ、新型・・・


東京から帰ってから、なんだか喉が痛くて病院に行きました。

えぇ~、まさかぁ~、もしかして・・・(@_@;)



子供が小さい頃からお世話になっている耳鼻咽喉科クリニックです。

ここの先生はとても優しくて、なんだか落ち着くのです。(*^_^*)


ある日、僕の喉を見て「お子さんと同じ形の扁桃腺ですね」と言われ、

自分では見えない所まで親子なんだと感心しました。


伸太郎は3日間も東京の人の多い所ばかりを歩き回ったので、

大流行の「新型インフルエンザかも・・・」と心配になったのです。


先生はにっこりとしながら、「熱が出てないから大丈夫ですよ」

とりあえず、安心しました。\(^o^)/


昨夜は急に冷え込んだからかもしれませんね。

東京で歩き疲れたのかもしれませんね。

まだまだ若いつもりなんだけどなぁ~(;一_一)
 

2009年8月25日 (火)

東京ひとり歩き

昨日まで2泊3日で、東京へ遊びに行っていました。

やっぱり東京は遊びに行く所で、住む所ではないと実感です(*^_^*)



岡山空港からボーイング777-200に搭乗しました。

朝一番の便なのに、夏休みで親子連れでロビーは超満員です。


ここでお得情報~

東京へ往復飛行機とホテル1泊で、なんと27,800円!

驚きの安さです。\(◎o◎)/!

「たび割ドットコム」を利用しました。


今回は懐かしい集いに参加するために東京に行ったのですが、

会場となるホテルのある品川駅で降りて、目に止まったものが・・・



「ケイヒンホテル」です。(・・;)

あの“倒産騒ぎ”をテレビのニュースで見ていたホテルです。

いまだに数人の人たちがチラシを配ったりしていました。


もちろん集いがあったのはこのホテルではありませんよ(^◇^)



集いの後、一泊させていただいた方のマンションからの眺めです。

23階からの湾岸の眺望は素晴らしく、気持ちの良いものでした。

このマンションには、ゲストルームや最上階にパーティルームがあり、

夜遅くまで集いの参加者と懐かしい話をさせていただきました。


翌日はひとりでお台場へ、そこで見たのは・・・



“実物大のガンダム”です。\(^o^)/

今月末まで見られるということなので行ってみました。


ここで、岡山の田舎者の常識が完全に壊されました。

夏休み中の日曜日だったので、とんでもない人・人・人・・・(@_@;)

大勢の人と言えば桃太郎祭りしか知らない伸太郎はボーゼンです。

フジテレビまわりではお台場合衆国とやらでテンヤワンヤです。

近くに行くのはあきらめて“ゆりかもめ”の中から撮影しました(笑)



夜は銀座で食事をしました。

はい、とても賑やかでした。はい、とてもお高くつきました。(T_T)


そこで、“ホッ”としたのが・・・



岡山が誇るパン屋の総本山、創業140年の「木村屋」です。

ほのかな酒の匂いがするアンパンに癒されました。

岡山木村屋はここから暖簾わけをしたのですね。(^u^)



翌朝はアメ横へ行ってみました。

朝が早かったせいか、これから活気が出るゾって感じでした。

そして、上野駅から御徒町駅まで歩いて、次に向かったのは・・・



日本が誇る“オタク文化”の聖地「アキバ」

“メイドカフェ”どころか“メイド足つぼセラピー”や“メイド美容室”、

学生服で懐かしい給食を食べる“学園系メイド”や、

先般の事件で初めて知った“ひざまくらみみかき”などなど・・・

伸太郎はビックリです。\(◎o◎)/!

こんな所にいたら人生を間違えそうです。



そして、モノレールで最終便の飛行機に乗るために羽田空港へ

ここも、土産物を買うために大勢の観光客で賑わっていました。


この3日間で歩いた歩数は、なんと46,875歩でした。

駅の乗り継ぎとかで結構歩かされました。


やっぱり、伸太郎は東京には住めません・・・(*^_^*)
 

2009年8月21日 (金)

僕達のキングスランド

青春時代のマイソングをUPしています。どうぞ聴いてみてください。

昭和61年のキャンプソング、「僕達のキングスランド」です。


         *写真(熱気球)はイメージです。

29才の時に労働組合の本部(広島市)へ行くことになりました。

最初の担当は機関紙と青年部でした。

本部でも夏の青年部活動の中心はやはりキャンプです。

ただ違うのは中国5県の若者が集う大規模キャンプの運営でした。

初めて会う若者たちが意気投合し、ひとつの目標に向かい行動し、

友情や仲間意識を持つように企画・運営して行きます。

キャンプではレクソングやレクダンスは重要なアイテムです。

そのために作った歌「僕達のキングスランド」です。聴いてください。
 


 

続きを読む "僕達のキングスランド" »

2009年8月20日 (木)

60年度生のうた

青春時代のマイソングをUPしています。どうぞ聴いてみてください。

新入組合員対象のキャンプで作った「60年度生のうた」です。


       *写真(沙美海水浴場)はイメージです。

27才で労働組合の専従役員になり、忙しい毎日を過ごす中で、

僕の楽しみは相変わらず青年部活動のキャンプでした。

自然の中で、多くの仲間たちと、ひとつの目標に向かっていく・・・

自然相手ですから、雨や時には台風に見舞われることもありました。

また、多くの若者たちをリードしていく難しさもありました。

それでも、色々な困難を乗り越え、キャンプを終えた後の充実感は

疲労感を超えて体中に感動を覚えたものでした。


そんな頃のひとこまをこちらのブログでご覧ください。

 http://pub.ne.jp/shintaronz/?entry_id=678054


さて、この歌は昭和60年7月に新しく組合に加入した若者たちと

2泊3日のキャンプをした時に作った歌です。どうぞ聴いてください。
 


     

続きを読む "60年度生のうた" »

2009年8月19日 (水)

電一郎先生 登場


小学生のみんなぁ~夏休みの宿題は済んだかなぁ~(^◇^)

“電一郎先生”が「アスエコ」で、ふしぎな電気実験をやってるよぉ~



電一郎先生のふしぎ電気実験開催中!

               なぁ~んて(●^o^●)


伸太郎は8月の数日間、「アスエコ」で先生役を演じてます。

“発電”や“電池”のふしぎな実験や二酸化炭素(CO2)計算をして

子供たちとワイワイ楽しんでいます。\(◎o◎)/!



また、「アスエコ」は西川に泳いでいる魚たちを水槽に飼育展示して

身近な自然に触れたり、涼しげなひとときを提供しています。

通りを歩いている人がフラリと立ち寄ったりしています。

みなさんもぜひお立ち寄りくださいね。\(^o^)/



子どもから大人まで楽しく学べる環境学習センター「アスエコ」は、

山陽新聞本社前イトーヨーカードーの北にあります。

夏休みの宿題もここでできちゃうかも・・・


ぜひ、“電一郎先生”にも会いに来てください。(*^_^*)ヨロシク!

今度は20日の午後と、28日・29日に登場します。
 

2009年8月18日 (火)

ぶんぶく堂 Wスープ

岡山ラーメンストリート5軒目は「ぶんぶく堂」の“Wスープ”です。

この店は色々と特徴があって、なかなか凝ってますよぉ~(^-^)



今日は三陸沖のサンマ節と国産カツオ節と北海道産真昆布による

旨みタッブリの和風スープと自慢の濃厚バカしぼり骨太鶏スープを

1対1でブレンドした“Wスープラーメン”(700円)を注文しました。


前回食べた“バカしぼりラーメン”はこちらのブログをご覧ください。

 http://pub.ne.jp/shintaronz/?entry_id=1381645



麺はストレート細麺ですが、不思議なプリプリ感があります。

さて“Wスープ”をひと口・・・

おぉ・・・、確かに、和風ダシが口いっぱいに広がります。

それも、鰹節だけでない、微妙な味わいです。

残念ながら伸太郎的には苦手な味わいです。m(__)m

でも、魚系が好きな人にはたまんないかも・・・



セットで“めんたい丼”(100円)をいただきました。

たっぷりと明太子が載ったご飯は最高ですねぇ~


この岡山ラーメンストリートは個性的なラーメン店ばかりですが、

「ぶんぶく堂」もとても個性のある店だと思います。


圧倒的迫力のチャーシューと、食欲を誘うウンチク一杯のスープに

“バカしぼり”、“でらみそ”、“Wスープ”というユニークなネーミング!

さすがに、ここで4年間も頑張っている店だと感心します。



岡山ラーメンストリートは今年の3月には7軒が頑張っていました。

今回食べ歩いてみるとなんと5軒に減っています。\(◎o◎)/!

お店同士は激戦で大変でしょうが、お客としてはたくさんあった方が

選べる楽しみがあるし、相乗効果でお客も増えると思います。

2店舗空いていますよぉ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

有名ラーメン店さん、ここに来て挑戦してみませんかぁ~
 

2009年8月17日 (月)

大吉 野菜味噌ラーメン


岡山ラーメンストリート4軒目は「大吉」の“野菜味噌ラーメン”です。

優しい甘さのとても美味しいラーメンでした。(^u^)



「大吉」さんのメニューはとてもシンプルです。

ラーメン(500円)、チャーシューメン(800円)、

味噌ラーメン(600円)、そして、野菜味噌ラーメン(750円)です。

あとはチャーハン(600円)に替玉(150円)とライス(100円)です。



伸太郎はその中で、“野菜味噌ラーメン”を注文しました。

“初めての店はメニューの一番最初のものを”という鉄則を守らず、

なぜか、“野菜味噌ラーメン”に心が動いてしまいました。

ワンコイン(500円)ラーメンも魅力的でしたが・・・(^0_0^)



麺は中細ストレート麺で、野菜と一緒に煮込んである感じでした。

では、まずはスープをひと口・・・

お、うまい!(^u^)

ふた口、み口と飲んで、思わず写真を撮ってしまいました。

とっても優しい甘さです。(^◇^)

「甘いので七味を入れてくださいね」と、ご主人に言われましたが、

この優しいスープを最後まで堪能することにしました。

今日もとても暑かったしね(●^o^●)



「おかげ様でなんとか1年経ちました」と、ポッチャリとしたご主人が

人なつっこい優しい笑顔で話してくれました。(^-^)

ご主人の人柄がスープの優しさになってんだなぁ~と思いました。


実は“野菜味噌ラーメン”は午後1時からの特別メニューなんです。

運よく1時を過ぎて店に入ったので食べることができました。

やったぁ~今日の運勢は大吉(店名)だぁ~(*^_^*)チャンチャン
 

2009年8月16日 (日)

59年度生のうた

青春時代のマイソングをUPしています。どうぞ聴いてみてください。

夏にキャンプばかりしていた若き日の歌、「59年度生のうた」です。


        *写真(うらじゃ踊り)はイメージです。

高校を卒業して会社に入り、労働組合に加入したばかりの頃は、

組合の青年部活動に没頭していました。

特に夏はキャンプで大忙しです。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


こちらのブログに若き日のキャンプのことを書いています。
 http://pub.ne.jp/shintaronz/?entry_id=678054


そうこうしている内に、27才の時に労働組合の専従役員になり、

岡山県内組合員さんのまとめ役をすることになりました。

事務局長と言う立派な名前を頂きましたが、毎日残業ばかりで、

労働組合役員の労働組合が必要だと思っていました。(T_T)


でも、楽しいこともたくさんありました。\(^o^)/

キャンプが大好きだった伸太郎にとって楽しみなもののひとつは、

4月に入社して7月に組合加入した新入組合員の最初の教育で、

夏に開催される“フレッシュ課程”という2泊3日のキャンプでした。


そのキャンプの時に参加者から色々な想いの言葉をもらい、

一晩で作ったのが、この「59年度生のうた」です。

もちろん昭和ですよ。1959年度生だったら今何才やろ(^◇^)
   
           

続きを読む "59年度生のうた" »

2009年8月14日 (金)

誠屋 東京風ラーメン


岡山ラーメンストリート3軒目は「誠屋」の“東京風らーめん”です。

ランチタイムには若い人向けのお得なサービスがありますよ。



あっさり醤油味の“東京風らーめん”(600円)です。

他には、あっさりとんこつ味の“博多風らーめん”(650円)や、

あっさりとんこつ醤油の“中華そば”(600円)に、

あっさりとんこつにピリ辛ねぎの“ピリ辛ねぎらーめん”(700円)や

あっさり味噌味の“特製味噌らーめん”(700円)があります。



スープは濃口醤油ストレート味で、なんか懐かしい感じがグーです。

ただ、麺が細いのに若干ボソボソ感があり残念でした。


しか~し、平日11時から14時のランチタイムサービスには・・・



ライスが無料サービスで、さらにキムチまで無料サービスなんです。

今日は大根キムチでした。これは嬉しいサービスですね。

若者よぉ~、ラーメンライス食べ放題ですよぉ~(^0_0^)



この店のらーめんは全部“あっさり〇〇”の味付けになっています。

ご主人があっさりしているんでしょうか?

この際、あっさりとんこつ醤油らーめんは、“岡山風らーめん”という

ネーミングにしちゃえばいいのになぁ~と思いました。

どうせ“〇〇風”なんだから・・・\(^o^)/
 

2009年8月11日 (火)

山がさ 長浜ラーメン


岡山ラーメンストリート2軒目は「山がさ」の長浜ラーメンです。

以前は岡山商工会議所の南にあった博多トンコツのお店です。



メニューの一番上にある“長浜ラーメン”です。

テーブルにあったトッピングサービスの紅ショウガを載せてパチリ!

残念ながら高菜は別料金でした。(T_T)

これが博多名物の長浜トンコツの基本形だぁ~と言わんばかりの、

本当にやさしい味のトンコツスープです。臭味も全くありません。

いっぱい飲んだ後にも胃に優しい感じです。



麺は何も言わなくても、やや硬めで、これまたちょうどいい!

ゴマの風味もある。やっぱり、高菜もサービスして欲しいなぁ(^u^)


今日はミニカツ丼セット(850円)を頼みました。



温かいご飯の上にキャベツの千切りと揚げたてのトンカツ(^u^)

甘めのデミグラスソースがたっぷりかかっててグーでした。


支払い後入口の所に替玉の挑戦者たちのたくさんの名刺を発見!

チャンピオンは15玉だってぇ~、さらにカラアゲとビールも飲み干し、

抜けるもんなら抜いてみろ(^0_0^)!って書いてある。

そんなに食えるわきゃないじゃろぉ~\(◎o◎)/!
 


下石井にある岡山ラーメンストリートの東側から最初の1軒目です。

今日のお昼時は順番待ちの人もいて繁盛してましたぁ~(*^_^*)
 

2009年8月10日 (月)

ぼっけえラーメン


とうとう食べてきましたよ。ラーメンストリートの「ぼっけえラーメン」

いつも気になっていたんだけど、入れなかった店だったんです。



今日は決めていましたから、迷わず店の引き戸を開けて中に入ると、

「いらっしゃいませぇぇぇ~」(@_@;)

な・な・なにも、そんなに大きな声でどならんでも・・・

と思うほどのメチャメチャ大きい声です(驚)


落ち着いて店内を見回すと、壁に大きくメニューが書かれています。

始めての店では一番上に書いてあるメニューを選べとの教え通り

“ぼっけえラーメン”(650円)を注文しました。ネギトッピングね。


すると、キムチがドーンと机の上に置かれました。



なるほどぉ、これが大阪直送の食べ放題キムチなんですね。

辛そう~(・_・;)

このくそ(失礼)暑いのに、キムチなんか食べられるもんかぁ~



麺は中細麺のストレートです。しっかり歯ごたえもありました。

しかし、なんと言っても濃厚なスープがすごいです。

醤油トンコツなんですが、メチャメチャトンコツが濃いです。

濃厚好きの若者には最適な感じです。

伸太郎には少し匂いが気になりました。

ここで、キムチ投入(^u^)



せっかくなんで、入れてみました。

すると、スープ全体がスッキリと締まった感じです。

「キムチを一緒にどうぞー」(^-^)

時々叫ぶ店員さんの大声の意味がわかりました。

キムチを入れた方が絶対美味しいです。


と、となりの客が替玉を注文・・・なにやら麺に載っている・・・(?_?)



伸太郎もあわてて替玉(100円)を注文してみました。

なんか、肉のフレークみたいなものが載っています。

これが、“細切れチャーシュー”ちゅうもんなのかぁ~

少し食べると醤油で甘く煮込んだような味が付いていました。

替玉を器に入れると肉のフレークは溶けて無くなってしまいました。

そして、スープの味がまた、劇的に変わりました。

なるほど~、これは替え玉もしなくちゃいけないんだぁ~(^u^)



やはり、若者が好むラーメンですね。

濃厚な醤油トンコツのスープにキムチと細切りチャーシューで、

3種類の味が楽しめる“ぼっけえラーメン”でした。

しかし、なんと言っても、店員さんの大声が“ぼっけえ”わぁ(*^_^*)
 

2009年8月 8日 (土)

後楽園の幻想庭園

日本三大名園のひとつ岡山後楽園の夜間特別開園に行きました。

簡単に言えば、幻想庭園で生ビールを飲みましたぁ~(^u^)



去年は8月末までだったのに、今年は開園期間が短いようです。

8月16日(日)で幻想庭園は終了するみたいですよ。

まだ行っていない人はお早めに・・・\(^o^)/


今回伸太郎は去年の反省事項

 ①酒の肴はデパートで調達すること

 ②浴衣で行くと入園料が無料になる

  ・・・を踏まえて、高島屋で食料を買い込み作務衣で出動です。


去年の幻想庭園の様子はこちらからご覧ください。

 http://pub.ne.jp/shintaronz/?entry_id=1563387



昨夜は金曜日で浴衣デーなので、大勢の人で賑わっていました。

いくら入園料が無料になるからって柔道着の男子がいて笑いました。


遅い入園だったのでビアガーデンの席が空いているか心配でしたが、

運よくテーブルが確保でき、高島屋のお惣菜を肴にカンパーイです。

そうそう、今年の生ビールはエコカップの採用でした。

環境配慮への取り組みも少しずつ浸透しているようですね(*^_^*)



今回は埼玉の従姉と夫人と三人で幻想庭園を楽しみました。


いつも思うんだけど、後楽園には何故、虫がいないんだろ・・・(?_?)

わが家の庭で“幻想庭園”を催したら、虫がいっぱいやってきて、

“幻滅庭園”になっちまうよぉ~(;一_一)
 

2009年8月 7日 (金)

生素麺


さすがに梅雨が明けると、どんどんと温度計が上がりますねぇ

こんな暑い日にぴったりの美味しい素麺を友人から頂きました。



「麺好きの伸太郎さん、ぜひ食べてみて」とお薦めのコメント付きの

なんと“生素麺”です。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

生のうどんやラーメンは売っていますが生の素麺は初めて見ました。

どんな食感なんだろうとワクワクしながら茹でました。



茹で時間はたったの90秒です。

“ゆで過ぎは独特の風味を損ないます・・・”と注意書きがあります。

麺の表面がつるつるとして見るからに美味しそうです。

では、いただきま~す(^u^)



なんだぁ~このモチモチぐあいはぁ~\(◎o◎)/!

冷たい素麺はツルッと飲みこむ感じで食べるのが普通ですが、

この生素麺は噛む楽しみも与えてくれます。

プリッとした弾力の向こうにモチッとした食感がはっきりとわかります。


家族みんなで“美味い、美味い”と賑やかにいただきました。


プリッとモチッ・・・うふ❤

麺好きならぬメン(女)好きの伸太郎にはたまりませんなぁ~

ありがとう、ごちそうさまでしたぁ~(*^^)v
 

2009年8月 5日 (水)

初夏

青春時代のマイソングをUPしています。どうぞ聴いてみてください。

ようやく岡山も梅雨が明けたらしいので、今日の曲は「初夏」です。



8月5日に明けたらしい、中国地方の梅雨明けは、昨年よりも29日、

平年より15日も遅く、今までで最も遅い梅雨明けだそうです。

しかし、最近はいつも・・・らしい、と確実なことは言いません。

まぁ自然現象がある日を境にきっちりと変わることの方が変だから

・・・らしい、は正しいけど、そんなら予報は必要ない気もするなぁ~

とにかく、梅雨が明けたら初夏で、夏本番が来て、秋になる、という

日本の美しい四季も、地球温暖化でハッキリしなくなっています。

人間がまいた種のせいだから、人間がなんとかしかくては・・・ね!


おや、セミの鳴き声が賑やかになってきました。

今年の夏はとても短いことを、セミたちは知っているのだろうか・・・
   

続きを読む "初夏" »

2009年8月 3日 (月)

蒜山高原で癒され

松江水郷祭を楽しんだ翌日は蒜山へ行くことにしました。

天候が不安でしたが、ご覧のように素晴らしい景色を満喫しました。



蒜山高原から蒜山三座を一望しました。

なんて空気がさわやかなんでしょう。(^◇^)

涼しい風に湿気はなく、空気が“うまい”と実感できます。


「ヒルゼン高原センタージョイフルパーク」がとても賑わっていました。

いつの間にこの遊園地はこんなにきれいになったんだろう・・・

愛結ちゃんを連れて来たいと思ったジイジです。(^-^)



ひるぜんジャージーランドから眺めた蒜山三座です。

大勢の家族連れが散策コースを歩いて楽しんでいました。

ここで食べたロールケーキのクリームがメチャメチャ牛乳っぽくて、

それにたっぷりと入ってて美味しかったです。(^u^)



ここは、かの有名な「塩釜冷泉」です。(^-^)

旭川の源流でもあり名水百選にも選ばれています。

手をつけてみましたが、すんごくきれいでとっても冷たかったです。

しかし、残念なことに今は取水禁止なんです。

みんなのマナー違反が原因なんだって・・・

おえりゃあせんのぉ~(--〆)


ここから少し車を走らせたところに「蒜山郷土博物館」かあります。

ここで、こんなものを見ました。



半紙を細密に切りぬいた絵です。

“シリゲ”っていいます。(@_@;)


今、尻毛?って想像した人・・・


“ハァ~イ”  伸太郎も一番にそう思いましたぁ~(●^o^●)



でも、正解なんです。

こんな感じで祭りの時に灯籠にぶら下げるものなんですが、

灯籠の油をなめにくる魔除けとして、動物の尻の毛をつけたのが

名前の由来だと言われています。

一枚、一枚、手作業で丁寧に切りぬいています。(@_@;)


こうしてさわやかな蒜山高原に癒されて帰途に着きました。

岡山に戻ると、一気にムシムシとした暑さです。

とりあえず、早く、梅雨が明けて欲しいものですね。(*^_^*)
 

2009年8月 2日 (日)

松江水郷祭へ

毎年「松江水郷祭」の日に保養所の抽選に応募していたのですが、

今回、久しぶりに当選したので、夫人と一緒に行ってきました。

昼過ぎに松江に着いた伸太郎夫婦はとりあえず腹ごしらえです。

いつも“出雲そば専門店”に行くのですが、今回は趣向を変えて・・・



「海鮮うまいもん料理京らぎ」という店に入りました。

この店で、すぐに目についたのがこの“鯛茶漬け”(^u^)

JALの機内誌に掲載されて有名になったとか・・・

魚が苦手な伸太郎ですが、白身の魚はOKなんです。

熱々のダシをかけて味噌を溶きながらいただきます。

鯛は淡泊でクセもないから味噌なんて混ぜなくてもと思いましたが、

なかなか、どうして、美味しいもんでした。



大根おろしに鰹節、のり、ねぎがたっぷりかかった出雲そばと

おぼろ豆腐がついて1,500円でした。

うん、今回の松江の旅はいつもとひと味違う気がしますぞ。(*^_^*)


 
おぉ~、忘れてましたぁ~(^0_0^)

前回の問題

牛乳パックをリサイクルして、トイレットペーパーを作るには・・・

  なんと、たった6枚で作れるんです。(@_@;)

      だから、答えは①番です!! 

牛乳パックを洗うのは面倒だけど、頑張ってリサイクルしなくちゃね。
 

松江の真赤なバス

初めて「ぐるっと松江レイクライン」のバスに乗りました。

松江に来るたびに、目立つ赤いヤツだなぁ~と思ってたバスです。



このバスはJR松江駅を出発して、松江しんじ湖温泉街や松江城、

小泉八雲記念館や武家屋敷の塩見縄手などの有名な観光名所を

約50分でぐるっと一周します。(^-^)

一日乗車券が500円で、2枚買うと市営駐車場が3時間無料です。



バス内はこんな感じで、なんだか昔の汽車の中のようです。

20分毎に運行していますが運転手さんはなぜかみんな女性でした。

今回は月照寺に立ち寄ってみました。



月照寺は松江藩主の九代にわたる菩提寺です。

初代藩主の“松平直政”は徳川家康の孫にあたる人だそうですが、

松江では“不昧公さん”で親しまれる七代目“治郷”の方が有名です。



月照寺の中にある小泉八雲の随筆に登場する“寿蔵碑(大亀)”

ご立派です。(@_@;)

頭をなでると長生きをするそうです。

夫人は間違いなく伸太郎より長生きしますよ(*^_^*)
 

水郷祭の花火

夜はお目当ての花火大会を見物しました。

今夜は3,000発ですが、明日の夜は6,000発を打ち上げます。



宍道湖の中に打ち上げ台を2ヶ所設置して花火を上げるので、

ワイドな感じでサイコーですよ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それに、宍道湖面に光が反射してとても綺麗です。



岡山の花火大会に比べて、見物客が少なかったので、

ギリギリに行っても、間近に座りのんびりと見ることができました。

今夜は3,000発だったので30分間の短い花火ショーでしたが、

涼しい夜風に吹かれながら十二分に楽しむことができました。

また、来年も見に来たいなぁ~(●^o^●)
 

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »