« タップリ野菜鍋 | トップページ | きんもくせいの香り »

2009年10月13日 (火)

アスエコイベント

今日の午前中はアスエコでイベントの打ち合わせがありました。

そのアスエコでは、今こんな面白い展示をしていますよ。(*^_^*)



環境フォトコンテスト「わたしのまちの〇と×作品展」となっています。

何が〇で、何が×だと言うと・・・(?_?)



〇は水道の蛇口を閉めて水を止めて洗っていますが、

×は水を出しっぱなしで洗っています。


フムフム・・・なるほど・・・ですね。



こちらの岡山市内の写真はすぐわかりますよね。

〇は電車を利用してますが、

×はマイカーでCO2をたくさん出して走っています。


それでは、この写真はどうでしょう???



左は洋食の朝ごはんで、右は和食の朝ごはんの写真です。


一見すると右の和食の朝ごはん方が〇のような気がしますが、

和食に使われている食材はほとんどが輸入ものなのです。

和か洋かではなく、地産地消かどうかがポイントのようですね。


この「わたしのまちの〇と×作品展」は10月17日まで開催中です。




さらに、アスエコは「秋のスペシャルイベント」を実施中です。

いつもアスエコのイベントは親子参加型のイベントが多いのですが、

今回は、「秋の夜長、大人のためのエコセミナー」があるんです。


大人のための・・・なので、仕事帰りの皆さんが参加しやすいように

週末金曜日の18時30分から2時間のエコセミナーなんです。


内容は・・・

 ・10/23(金)岡山の大気を見張る体制と大気の様子
 ・11/13(金)風景の見方、感じ方
 ・11/20(金)昆虫の不思議な生態
 ・11/27(金)岡山県の歴史、民族、景観から見た生物多様性
 ・12/11(金)土壌汚染の仕組みや現状
 ・12/18(金)エコで地域のつながりを作るしくみ

なんだか、知的好奇心を満たしてくれそうな内容ですね。(●^o^●)

詳しくは「アスエコ 秋のスペシャルイベント」で検索してみてね!!
 

« タップリ野菜鍋 | トップページ | きんもくせいの香り »

環境問題」カテゴリの記事

コメント

アスエコって日曜日開いていますか

ムックさん、残念ながら日曜日は休みです。やっぱり、この辺が役所仕事なんだよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51033948

この記事へのトラックバック一覧です: アスエコイベント:

« タップリ野菜鍋 | トップページ | きんもくせいの香り »