« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

練習です〓

091231_205150.jpg
携帯電話からブログ投稿をします(^0^)/
届きましたか?
 

初雪



初雪だぁ~\(^o^)/

嬉しいのはなぜなんだろ?

前世は犬なのかな!


昨夜、こたつでうたた寝したせいか、

喉の調子が変だ。

今日も仕事なのに・・・(;一_一)

2009年12月27日 (日)

スランプか?


最近、ブログへの書き込みができていません・・・


なぜか、創作意欲が湧いてこなくて・・・(言い訳ですが・・・)


グループホームの仕事が忙しいのもあり・・・


年末のあわただしさもあり・・・


他に気をとられていることもあり・・・


1年の計は元旦にあり!とも言うし、


おわり良ければ、全て良し!とも言うのに、


この時期に想像力が欠如しているのは困ったものです。


でも、なんとか年賀状はできあがりました。


今年も夫人の分も娘の分も作りました。


明日、出勤前に郵便局へ持って行きます。


あ~あ、こんな書き込みで、月20回更新目標の1歩にしようとしてます。


でもまだ半分です。


これってもしかして、スランプってヤツなのかなぁ~


伸太郎!がんばれ!・・・いや、のんばれ~
 

2009年12月26日 (土)

イルミネーションの家


近所(車で10分くらい)のイルミネーションの家を見に行きました。

木曜日のイブニングDonDonで紹介されたお宅です\(◎o◎)/!



遠くからもびっくりするほど、ド派手な感じなので、すぐわかります。

ゆっくり近づくとそのお宅の近所らしき人が車を誘導してくれました。

車から降りると「さぁ~どうぞどうぞ」って感じで案内をしてくれます。



何人かの見学者がいましたが、ご夫婦で対応をしてくれています。

10年くらい前から少しずつイルミネーションを飾りだして、

最近はご主人が退職されたので、一気に派手になったそうです。


すごいねぇ~と見ていると、奥さんから「見に来てくれてありがとう」と、

りんごをひとつずついただきました。(●^o^●)


タダで見させてくれた上にお土産までもらって、こちらこそありがとう。


このようなイルミネーションをされる家が全国にはたくさんあるそうです。

電気代がもったいないとか、近所迷惑だとか、批判も多いようですが、

自己満足でもなんでもいいじゃあないですか。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


隠れてムダなことをするより、堂々と電気をたっぷりと使ってください。

夜は原子力発電の比率が高いから昼より環境面ではクリーンです。

イルミネーションの家は昼間に節電していればOKです。(*^_^*)


今夜も孫の愛結を連れて見に行こうかな(^_-)-☆
 

2009年12月19日 (土)

年賀状づくり


一年の締めくくりの恒例行事のひとつは“年賀状づくり”ですね。

伸太郎はようやく年賀状の準備を始めましただよ。(*^_^*)



と言っても、パソコンで作るんだけどね(●^o^●)

年賀状作成ソフト「筆まめ」の新しいバージョンを買って、

みんなの住所を更新・チェックして印刷をします。


最近は市町村合併が続いたから、ソフトのバージョンアップしないと

古い町名のままになってしまいます。

ソフト屋さんは儲かっただろうなぁ~\(◎o◎)/!


サラリーマン時代は300枚以上の年賀状を印刷していたけど、

会社関係はほとんど出さなくなったので100枚程度になりました。

年賀状を出す・出さないの判断も勇気が必要ですね。(・_・;)


会社関係は少なくなりましたが、介護や環境関係が新しく増えて、

お付き合いの範囲が大きく変わったことがよくわかります。

飲み友達も増えましたぁ~\(^o^)/


後でコメントが書きやすいように分けたら8つの分類になりました。

人間関係も末広がりの八で縁起が良いぞぉ~\(◎o◎)/!


後は可愛い孫の写真を撮って年賀状を完成させま~す。

さてさて、どんなポーズで撮るか考えるのも楽しみです。(*^_^*)
 

2009年12月17日 (木)

インスタントラーメン


午後から仕事のときの伸太郎は、いつもおうちで昼ごはんです。

インスタントラーメンと残りご飯で炒飯を作ることが多いですね。



どうです。その辺のお店のセットより美味しそうでしょ(●^o^●)


今日は尾道ラーメンと炒飯です。

ラーメンは「日清」の“行列のできるシリーズの尾道ラーメン”で、

炒飯は生協で買った「大阪王将」の“炒めチャーハン”です。

チャーシューは貰い物を厚く切ってフライパンで焼いてトッピング!


インスタントラーメンとは言え、“尾道ラーメン”の基本形である

 〇醤油&小魚のダシスープ 〇平打ち麺 〇豚の背油

の三大要素が、きっちりと守られていて美味しいです。

炒飯もご飯がパラパラでお店の味っぽくていい感じです(^u^)



先日、友人と尾道を訪れた時にタクシーの運転手に聞いたんですが、

「昔は尾道ラーメンなんて無かった」んだって!\(◎o◎)/!


伸太郎も大好きな阿藻珍味の“尾道ラーメン”が大ヒットしてから、

大勢の観光客が“尾道ラーメン”を食べに来るようになったもので、

“尾道ラーメン”の看板を出すラーメン屋が増えたのだそうです。

だから“尾道ラーメン”の看板の店はみんな新しい店だそうです。


それならばと、有名な「朱華園」や「つたふじ」をのぞいてみると、

確かに“尾道ラーメン”でなく“中華そば”となっていました。


“インスタントラーメン”が地域文化を創造したのですね。

やはり、侮るなかれ“インスタントラーメン”です。(*^_^*)
 

2009年12月13日 (日)

夜の空港にはドラマが


一昨日の夜、素直を迎えに岡山空港へ向かいました。

羽田空港発最終便の岡山空港で色々なドラマを感じました。



到着時間の少し前に空港に着くと、遅れのアナウンスがありました。

雨のせいかなって思っていたら、なんと「バードストライク」だって!

着陸した航空機に鳥がぶつかって、清掃作業のためにA滑走路が

2時間にわたり閉鎖されたそうです。

A滑走路が使えないために飛行機の便に遅れが出ているようです。



着陸予定時間の1時間後にようやく到着です。


空港内を暇なものでアッチコッチしましたが、結構ぶっそうですね。

待合所以外には従業員も迎える人も居ないので、自由散策です。

こんな時に時限爆弾でも仕掛けられたらどうするんだろ・・・(・_・;)


送迎デッキにも出てみましたが、(多分)彼を待ち続けている彼女や

寒いのに屋外のベンチでイチャついているカップルを発見しました。

そういえば、駐車場で抱き合っているカップルも居たなあ~(●^o^●)

最終便の空港には恋人たちの再会や別れがあるのでしょうねぇ



1時間遅れていた飛行機が着き、ぞくぞくと乗客たちが出てくると、

イライラしていた待合所は一変してなごやかなムードになりました。


その中に、いかにも高級クラブのママさん風の女性がいました。

ジッと組んでいた足を下ろし、にっこりと微笑みながら立ち上がると、

小走りにかけ寄り腕を組んだ相手は教授風の白髪の老人でした。


最終便の空港には、若いカップルだけではないドラマがあるなぁ~

と思った伸太郎でしたぁ~(*^_^*)
 

2009年12月12日 (土)

お正月の準備


♪♪も~いくつ寝~る~と~お正月ぅ~♪♪ 20回ですが・・・\(^o^)/

お正月に必要なものを作りに「操山公園里山センター」へ行きました。



お正月に必要なもの、と言えば・・・

 おせち料理  ・・・うんうん

    日本酒  ・・・いいねぇ~、やっぱ熱燗ですよねぇ~

        雑煮 ・・・おいおい食べるもんばっかりか

            年賀状 ・・・やばい、そろそろ書かねば
   
                お年玉 ・・・最近はキツイなぁこれ


いえいえ、みんなブッブゥ~です。(^0_0^)


    それは・・・しめ縄飾り です。



山陽新聞社さん太クラブ主催「手作りしめ縄教室」に参加しました。

本物の藁を使って、自分で“しめ縄飾り”を作るのです。

藁なんて見たことも無い、という都会の坊っちゃんではないけれど、

“藁をなう”なんてしたことありません。


それでも、先生に教えてもらいながら、わずか1時間で・・・

ジャジャ~ン\(^o^)/



だいだいやコンブなどの飾りが付いてないので、らしくないですが、

なんとか作ることができました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

午後からはリースのようなものも作ることができました。


しめ縄飾りは魔除けや新年の家族の幸せを祈って飾るものだから、

自分で気持ちを込めて作ることはとても良い事だと思います。


と言うことで、店で売っているものに比べたらかなりブサイクですが、

わが家の玄関にはこのしめ縄が飾られることでしょう。(*^_^*)
(・・・家族の猛反対が無ければ・・・)
 

2009年12月 5日 (土)

クリスマスを試食


内山下は県庁通りの一本南にある「スーリィ・ラ・セーヌ」さん。

ちょっとお高めだけど美味しいケーキで有名な店です。



今年のクリスマス用に6種類のケーキを作りました。

お値段は小さめの16cmの“薪の形”でも4,000円以上します。

これはもう大人用のクリスマスケーキですねぇ~(@_@;)

お高いからどれにしようかマジ慎重になってしまいます。

そんな小市民な伸太郎向けに、6種類のケーキが全部食べられる

“クリスマスケーキのご試食セット”1,890円が販売されています。



は~い、買ってきましたよぉ~\(^o^)/

手前にある“苺のショートケーキ”なんて15cm丸で4,410円、

右隣の“ビッシュ・ショコラ”は16cmで4,200円もするんだよ。

これが試食セットだと1個あたり315円です。

すんごいお得感いっぱいです。\(◎o◎)/!



とりあえず伸太郎は1個、夫人は2個いただきました。

ひとくち口に入れると、ありゃりゃ~溶けてしまうみたいです。

ケーキというより、ムースに近い感じですね。

残りはまた明日・・・(^u^)と、思いきや・・・(・_・;)

孫の愛結ちゃんのところで食べるそうです。(T_T)

ところで、大人のクリスマスってどんなんだろう・・・(*^_^*)
 

2009年12月 4日 (金)

メタボくんに決定~


保健所からこんなものが届きました。(@_@;)

積極的支援を利用するための「特定保健指導利用券」だって!



パンフレットには「特定健康診査の結果に応じて、特定保健指導を

ご案内しています。保健指導の内容は、メタボリックシンドロームの

リスクによって、利用券に記載しています」・・・と書いてあります。


利用券には「あなたが利用する保健指導の名称は積極的支援」

さらに、「窓口で支払う自己負担額は2,000円」と書いてあります。


へっ?なんだって、つまりは、伸太郎はメタボくんに決定しました。

メタボくんだからお医者さんに行って怒られてきなさい!ってこと?

そして、メタボくん罰金として2,000円を払いなさい!ってこと?


そんなん、行くわけないでしょ!(;一_一)



それにしても、パンフレットのメタボくんのマンガは笑えます。

デブぅで、おかっぽ頭で、サスペンダーで、短足で・・・(^0_0^)

サラリーマン時代の伸太郎にソックリです。(メガネは書きました)


アハハハ・・・\(^o^)/ ハハハ・・・(・_・;) はぁ~(-_-;)
 

2009年12月 3日 (木)

松系 仙助


今日は松系ラーメンのひとつ「仙助」へ食べに行きました。

御津から赤磐市まではひと山越えればあっと言う間です。(^0_0^)



中華そば大盛り650円+200円です。

最近、本家の「玉松」の味が落ちたとウワサされていますが、

分家の「仙助」はどうかなぁ~って、気になって行ってみました。


一見するとスープの色が弱くなったような気がします。

どれどれ・・・う~ん、見た目通り、ちと薄いなぁ~(;一_一)



麺は変わらずのストレート麺です。


壁には「当店のスープは豚骨をベースに数種類の野菜・蜂みつ・

スパイスなどを数多く入れ栄養満点です。自慢のスープを最後まで

お召し上がりください。店主」のいつものボードが貼ってあります。


どうしたんだろう・・・味に深みがなくなったような気がする・・・



“白いご飯がおいしく炊けてます”の看板が際立って目立ちます。

中華そば専門店からご飯屋へ変わる気なんでしょうか・・・

地元びいきの「玉松」大好きの伸太郎にとっては一大事です。

これは他の松系へも行ってみなければ・・・(;一_一)
 

2009年12月 1日 (火)

2012


今日は夫人と倉敷MOVIXへ映画を観に行ってきました。

伸太郎の大好きなSF近未来モノの「2012」です。(*^_^*)



いつもは字幕スーパーで観るのですが、今日は時間の都合で、

久しぶりに日本語吹き替え版を観ました。(^_-)-☆

セリフが日本語だった(当たり前)ので、内容がよくわかったよ(笑)


やっぱり「2012」のようなCG技術を駆使した特殊撮影の映像は、

大きなスクリーンと大きな音じゃないとその迫力は伝わりませんね。

いつのまにか両手を握りしめて観てましたもん(●^o^●)


映画の中で伸太郎的に感心したところは、まず、冒頭のシーンで、

大雨の中で子どもが水たまりに船を浮かばせて遊んでいる所へ、

車が猛スピードで通ったために波で船が転覆しそうになったことと、

最後のシーンで、生き残った人間や動物たちの乗った3隻の船が

(人類発祥の地と言われる)南アフリカに向かったことです。


観てる方はおわかりでしょうが、これから観る方は覚えておいてね。


しかし、いつも思うんだけど、アメリカ映画って危険が迫ったときに

家族の愛で困難を克服してハッピーエンド的な話が好きですね。

現実のアメリカはどうなんでしょうかねぇ~(;一_一)

そんなに家族の愛が強いのなら離婚しないと思うのですが・・・


それとも映画で離婚防止教育の実験をしているのかな。(^0_0^)
 

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »