« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

娘の結婚式TV

100304_154733.jpg
ちょっと風邪ぎみでバテバテの伸太郎です(T_T)
やっと昨夜、放映が終わりました(^0^)/
OHKの深夜番組「ゆるあつ」での娘の結婚式
黙っていたのに友人から電話やメールが続々・・
泣き顔を見られるのは恥ずかしい(->_<-)なあ
でも一生の思い出になりましたp(^^)q

2010年3月28日 (日)

ふるさとドラマ

またまた始まりましたぁ~

岡山ケーブルテレビ「oniビジョン」のふるさとドラマ制作



5月に30分ドラマとして放送される予定です。

昨日、oniビジョンで出演者の皆さんとの顔合わせがありました。


今回のタイトルは「幸運のタイムカプセル」

小学校の卒業記念に30歳になったら掘り出そうと校庭の桜の下に

タイムカプセルを埋めたことから始まる物語です。


今回、伸太郎は学校の先生役で、40、58、60歳の姿を演じます。

前回同様、ほんのちょい役ですけれどね(*^_^*)


印象に残る脇役になるように頑張りたいと思いま~す(●^o^●)

2010年3月26日 (金)

御津金川の桜

100326_123405.jpg
仕事に向かう途中にある土手の桜並木p(^^)q
桜の花はまだ二分咲きくらいだ
毎年、ここで桜まつりが開催される(^o^)
今年は愛結ちゃんを連れて来たいな(^0^)/
おっと、仕事に行かなくちゃ!

2010年3月25日 (木)

えびめしや

100325_182336.jpg
岡山では超有名なえびめしの店「いんでいら」
その姉妹店の「えびめしや万成店」へ行った
僕はここのオムえびめしが大好きです(^0_0^)
メニューを見ると感謝メニュー99円ってのがある
すかさず僕はポトフ、夫人は5種アイスを注文!
僕が感謝したいくらいだねp(^^)q

菜の花と五重塔

100325_173551.jpg
映画の後、夕食までちょこっとドライブ(^o^)
吉備路にある備中国分寺の五重塔に車を停めた
今日は菜の花の黄色がとても綺麗だったp(^^)q
これから桜やレンゲが咲くと最高の景色だ(^0^)/

格闘家ホームズ

100325_164318.jpg
映画「シャーロック・ホームズ」を観た(^o^)
英国紳士の穏やかな名探偵のイメージが一新
無茶苦茶、格闘家のホームズとワトソンだ(゜o゜)w
これはまさしくアクション映画だったねぇ(^0^)/
内容も面白かったけど、僕の頭がついていかない
メルパは入替がないのでもう一回観たかったなぁ

旭川の桜並木

100325_125256.jpg
「ルーツ」でお腹一杯食べた後に向かったのは
後楽園近くの岡山さくらカーニバル会場の桜並木
まだ、ちらほらとしか花は咲いていませんが・・・
ご覧の通り半世紀を過ぎた桜を治療したそうです
これからも、私達の目と心を楽しませてくれます
日本人は桜が大好きなんだよ~p(^^)q

cafe the Roots

100325_112238.jpg
三度目の正直で、やっと入れた店「ルーツ」(^0^)
一度目は11時半で満席、二度目は14時半で、
14時のオーダーストップを知り断念(T_T)
今日は11時のオープン前に到着したo(^-^)o
二人ともパン食べ放題のランチセットを注文
40席程の店内はまたたく間に満席になる(゜.゜)
すごい店だなあ~w(゜o゜)w

パン食べ放題だあ

100325_110628.jpg
「ルーツ」はパン食べ放題として女性に人気の店
お客さんのほとんどが女性で子連れも多かった
テーブルには12種類のパンが並んでいる(^0^)
よおし、全種類食べてやるぞぉ~(^0_0^)
・・・と、食べてる途中で新しいパンが登場(゜.゜)
そんなに食べ切れないよお~(T_T)
結局、僕は12切れでお腹一杯になるo(^-^)o
夫人に聞くと13切れも食べたってーw(゜o゜)w
女性が来るはずだあ~(^_^;)

2010年3月23日 (火)

赤いスイートピー

100323_191920.jpg
先日のファジアーノ観戦の後にプレゼント貰った
JA全農おかやまから岡山産のスイートピー(^-^)
出荷量はなんと全国第2位だそうだw(゜o゜)w
聖子ちゃん知ってたぁ?(^0^)/

2010年3月22日 (月)

蛸塩焼きそば

100322_183040.jpg
先日のB級グルメで食べた蛸塩焼きそば(^o^)
すごく美味しかったので家で作ってみた(o^〜^o)

最初はペペロンチーノの素を使おうと思ったけど、
マルナカで「オタフク塩焼きそばソース」を発見
これだぁ~、ニンニクも入っているぞ(^0_0^)

さあ~いただきましょう・・・パクパク・・・・(^u^)

う~ん、もう少しニンニクを効かした方がいいなぁ
やっぱり、倉敷の店へ食べに行こうw(゜o゜)w

愛結と自転車

100322_135836.jpg
もうすぐ3歳になる愛結ちゃんo(^-^)o
家からわざわざ自転車を持って来た
乗りたいのか?乗れることを見せたいのか?
まあ可愛いからどっちでもいいや(^0^)/

2010年3月21日 (日)

頑張れファジアーノ

100321_160125.jpg
カンコースタジアムにファジアーノ観戦に来ました
今日の対戦相手はロアッソ熊本だ
今季3試合目で現在ファジアーノは1勝1分
頑張れ!ファジアーノ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2010年3月20日 (土)

津山ロール

100320_113227.jpg
2000円分のチケットの残りはあと200円・・・
追加チケットは買えないし、会場はさらに満員だ
現金でも買える会場外の地域産品の店に向かう
ここはチケットの無い人たちで大賑わいだ(^O^)
夫人が選んだのは地元小麦使用のロールケーキ
帰って早速食べましたあ~(^0^)/

このB級グルメフェスタは明日も開催されます
頑張って早い時間に行った方がいいよ~o(^-^)o

チケット完売だってぇ~

100320_111905.jpg
な、なんと、11時過ぎにチケットが完売だ(゜o゜)
チケット売場の前ではクレームの嵐だ

なんでやね〜ん(~_~メ)

遠くから来てB級品の食べ物すら食べられない
悲しすぎる・・・(T_T)

B級グルメランチ

100320_105311.jpg
こうしてほとんど並ばないものばかり5品ゲット
今日は豪華なB級グルメランチです(^0^)/
まだ11時なのでテーブルに着きゆっくり食べた

向かい席にお怒りモード(-_-メ)のおじさんが・・・
焼きそば買うのに2時間も待たされたとプンプン
おじさん、来なきゃ良かったね〜(^_^;)

あかし玉子焼

100320_104348.jpg
実は僕が4品買っている間夫人が並んでくれてた
僕も大好きな兵庫県のあかし玉子焼です(^o^)

岡山では明石焼きだけど本場は玉子焼きと呼ぶ
ダシにつけて食べるタコ焼き8個で400円
これまた普通に美味しかったぁ(o^〜^o)

府中焼き

100320_104243.jpg
さあー、どんどん行ってみよう~(^0^)/

次は広島県の府中焼きをゲット(゜o゜)
ミンチ肉とたっぷりキャベツのお好み焼きだって
これはハーフサイズで300円
とても普通に美味しかったっすo(^-^)o

蛸塩焼そば

100320_103314.jpg
焼きそばで全く列がなかった倉敷市蛸塩焼そば
しかし、これがとても美味しかった(o^〜^o)
ニンニクの香りが良くてペペロンチーノみたい
値段もハーフ300円、さすがB級グルメだ
倉敷のどこにあるの?店を探してみたいな(^0^)/

小倉発祥焼うどん

100320_102944.jpg
続いては福岡県は小倉発祥焼うどんをゲット
うどんが包丁切りで四角くて僕好みo(^-^)o
食感はもちっとして美味しかったよ(o^〜^o)

高砂にくてん

100320_102617.jpg
富士宮&横手焼きそばと浜松餃子は2時間待ち
食べたいけど、そんなに並べないよ~だ(^_^;)
最初は兵庫県の高砂にくてんをゲット(゜o゜)
じゃがいもとこんにゃくが入ったお好み焼きだ
一枚500円は安いけど、イマイチだったなぁ

会場に着いたあ~

100320_101951.jpg
はやる気持ちを抑えて、まずはチケットを交換
有名処のテント前はすでに長蛇の列w(゜o゜)w
開店前からすでに売り切れの店もあるそうだ

シンジラレナ~イ(T_T)

伸太郎は並ぶのか、空いてる店で買うのか?

キター(^_^;)B級グルメ

100320_093346.jpg
朝早くFUNくんが迎えに来てくれ津山へ向かう
しかし、途中で西駐車場が満車との情報アリ!

ひえぇぇぇ〜(T_T)

まだ開場時間まで1時間もあるのにぃ~
慌てて東駐車場まで移動する
なんとか車を停めて、無料バスに乗り込んだ
さてさて、どうなることやら・・・(^_^;)

2010年3月19日 (金)

な~んだコレ(゜o゜)

100319_081920.jpg
時々床にこんな小さな三日月が落ちています
コレなんだと思います?(゜.゜)
実は猫のア~ちゃんのツメなんですw(゜o゜)w
自然にはがれるんだってさ(^0^)/

2010年3月18日 (木)

本家 玉松

100318_144532.jpg
梅干しを見ると口の中に梅干し味の唾液が
じわ~と出ることを発見した伸太郎です(^0^)/
久しぶりに「玉松」の中華そばを食べました(^O^)
う~ん、確かに味が落ちたと言うか、薄い感じ
次回はスープ濃いめ、麺固めで頼んでみよう
僕は甘くて好きな味なんだけどなあ~f^_^;

2010年3月17日 (水)

倉敷つららら

100317_180457.jpg
倉敷の〆は美観地区にある「倉敷つららら」
ここはお馴染み「吉備土手下麦酒」の姉妹店
大好きな“香りの麦”と“御崎”と“吉備の烏”の
「三種お試し呑み」800円からスタート(^0_0^)
その後はもちろんジョッキも飲みましたぁ~
夫人とお腹一杯食べて、お代は5150円(安)
もちろん飲んだのは僕だけです・・・(^_^;)

倉敷川沿いの河津桜

100317_152851.jpg
昼食後、美観地区南に咲く河津桜を見に行った
ここは5年前に市民ボランティア達が植えた桜だ
ピンクの愛らしい花が風に揺れていたo(^-^)o
「葉っぱが出てるからもう終わり頃なのね」
「花と葉っぱが同時に出る種類の桜なんだろう」
夫人と僕の気持ちがすれ違う河津桜でしたf^_^;

一風堂倉敷店

100317_145227.jpg
夫人の仕事あがりを待って、お昼ご飯に行く
めざしたのは倉敷のパン食べ放題店「ルーツ」
2時半に到着するも、ラストオーダーは2時(:_;)
諦めて最近できた「博多一風堂」に向かった
僕は赤丸ミックスセット1000円を注文
さすがに、ここは美味しかったよ(o^〜^o)
帰りに替玉と餃子のサービス券をくれた
また、食べに行くからね〜(^0^)/

2010年3月16日 (火)

ピカピカの代車

100316_122642.jpg
夫人が車検のためダイハツの代車で帰ってきた
すげえ派手な色のピカピカ車じゃんかw(゜o゜)w
まだ2千キロメートルしか走ってないしぃ~
ボロい代車だとイメージダウンになるのかな?

春はわが家に

100316_091040.jpg
ウォーキングから帰るとそこに春がありました
わが家の玄関はもうすっかり春満開です(^0^)/
手入れしてくれている夫人に感謝です(^_-)-☆

良い天気だあ(^0^)/

100316_085630.jpg
今朝は久しぶりの上天気だp(^^)q
ウォーキングがとても気持ち良かった(^o^)
先日、草焼きをした所も緑に覆われてきた
春はそこまで来ていますo(^-^)o

2010年3月13日 (土)

歯のお手入れ

100313_162541.jpg
今日は歯の定期チェック日です(゜_゜
まず、歯磨きと歯茎のポケットチェックをして、
きれいに掃除をしてもらいます(゜o゜)
歯医者は大嫌いだけど老化は歯からって言うし、
少しは頑張らないとねw(゜o゜)w

サクランボの花

100313_074013.jpg
今朝はじい様の代わりに伸太の散歩です(^0^)/
いつもの散歩コースを歩いていると・・・

ありゃりゃ~\(◎o◎)/!

もう、桜の花が満開だあ~w(゜o゜)w
近づくと、サクランボの花です
毎年、鈴なりの実をつけています
サクランボって桜とは違うのかなあ?

2010年3月12日 (金)

ホーホケキョ(^O^)

100312_100853.jpg
今朝、ウォーキングでうぐいすの鳴き声を聞いた
まさしく春を告げる鳥ですね\(^o^)/
庭のモクレンも、もう春が待ち切れません(*^_^*)

2010年3月10日 (水)

横手風焼そば

100310_112332.jpg
スーパーでこんな焼きそばを見つけたので作った
なんと・・・
「秋田横手焼そば」(^0_0^)
これは・・・
ご存知、B級グルメの祭典「B−1グランプリ」で、
昨年見事ゴールドに輝いた焼きそばなのか・・・?
でも、よ~く見ると小さく“風”となっていた(苦笑)
甘めのソースだけどスパイスも効きうまかったよ
 津山で来週あるB級グルメ祭が楽しみだ(^0^)/

2010年3月 9日 (火)

シュークリーム(゜o゜)

100309_182407.jpg
食後のデザートは大きなシュークリーム(゜o゜)
ここでも映画チケットが大活躍だo(^-^)o
なんと5個買ったら1個おまけしてくれました(^O^)

それでは皆さん、ここで問題ですp(^^)q

家に帰る途中で娘の所に寄り3個あげました
さて、僕の口にシュークリームは何個入るでしょう?

夕食もチケットで

100309_174022.jpg
映画の後は回転寿司「魚や一幸」で夕食(^0_0^)
まだ早かったので、客は僕らふたりだけf^_^;
一皿ずつ目の前で握ってもらいました(^0^)/
ここでは映画チケットでアサリのみそ汁をゲット
チケット様々です(^0^)/

パーシーなんとか・・・

100309_120821.jpg
「パーシージャクソンとオリンポスの神々」を観た
完全な娯楽映画として楽しめましたよ(^0^)/
でも、ボンドは似合ってなかったな(-.-;)
ハリポタの監督の作品らしいw(゜o゜)w
柳の下に2匹目のドジョウはいるのかなぁ(゜-゜)

夫婦50歳割引

100309_120653.jpg
いつも映画を観る時は夫婦50歳割引(^o^)
家からパソコンで席指定して購入するw(゜o゜)w
MOVIXに着いたら発券機でチケットをゲット
ホント便利になったなあ~(^0^)/

オムライス(^0_0^)

100309_121910.jpg
今日は夫人と休みが合ったので一緒にお出かけ
まずは倉敷イオンでお昼ご飯です(^0^)/
錦小路通り京都食彩オムライス「ロムレット」さん
ハンバーグ和風デミ980円は高いよぉ~(ーー;)
でも、もちろん、映画チケット提示で10%引き
さて、さて、これからぶらぶらしま~す(^o^)

なごり雪?

100309_072147.jpg
昨日も寒かったけど、今朝起きてみると(@_@)
えっ?真っ白?えっ?雪?(@_@)
倉敷ではもうカワヅザクラが咲いたのに・・・
なんか極端な三寒四温だなぁ〜(-.-;)

2010年3月 8日 (月)

僕の宝物②

100308_123317.jpg
花の額は素直の誕生祝いのお返し(^o^)
ブタの人形は知恵の誕生祝いのお返し(^0_0^)
いずれも25年以上前のものだ(@_@)
僕ら夫婦の宝物たちだね(^0^)/

寒かったあ彡(-_-;)彡

100308_124815.jpg
今日は寒かったなあ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
仕事に行く時に国道で見た温度計の数字は8度
先週は20度もあったのに・・・f^_^;
三寒四温って、こう言うことなんだねぇ(゜.゜)

2010年3月 4日 (木)

娘の結婚式

100304_154928.jpg
今日は知恵のチャペルウエディングでした(゜.゜)
って、もう嫁に行って3年も経っているのにぃ~
実はOHKのある番組の結婚式企画の収録です
でも、多くの友達が来てくれて感激しちゃいました
改めてだけど、雄次くん娘をお願いしますm(__)m

2010年3月 2日 (火)

梅の花

100302_150857.jpg
わが家の梅の花が咲き出した(^0^)/
桜と違っていつの間にやら咲き始めるんだよね
とても日本的な花ぽくて、伸太郎は好きですよ。
「梅にウグイス」と言う昔からの言葉があるけど、
梅の枝に鶯がよくとまっているという意味ではなく、
取り合わせの良いふたつのもののたとえです。
さてさて、伸太郎にはなんだろうか(゜.゜)?

愛結と飛行機

100302_140903.jpg
愛結と岡山空港へ飛行機を見に行ったw(゜o゜)w
羽田空港からや上海空港行きの離発着を見た。
愛結は「すご~い」と声を出して喜んでいたけど、
あまり乗りたそうでもなかったなぁ(゜.゜)
まだ、飛行機がわからないのかな(^0^)/

牛窓の岸壁似

100302_092320.jpg
毎朝のウォーキングで見る道路沿いの壁です。
牛窓の岸壁を描いた佐竹徳画伯の絵にソックリ
岡山県立美術館に常設展示されています(^o^)
立体感があって大好きな絵のひとつです(^0^)/

2010年3月 1日 (月)

愛結とアイス

100301_184852.jpg
今夜は愛結がひとりでお泊りらしいw(゜o゜)w
ママが恋しくないのか、全然グズる気配はない
食べ物を与えていればご機嫌だ)^o^(
全く誰に似たのやら・・・f^_^;

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »