« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

伸太と散歩

100529_162958.jpg

伸太のオシッコに付き合うo(^-^)o

今日も晴天で、散歩はとても気持ち良かった

伸太は最初は元気がいいけど、後半はバテバテ

もう歳だもんね~(^_^;)

もう帰ろうよ~って言ってるみたい(*^_^*)
 

2010年5月28日 (金)

きらめきプラザ

100528_122113.jpg

今日の地球防衛軍の勉強会はこの建物内です

名称は「総合福祉・ボランティア・NPO会館」で、
通称「きらめきプラザ」って呼ぶんだって(^。^)

なんか見たことある建物だなぁって思った人は・・


正解!そう、旧「国立病院」跡なんです!


中には「社会福祉協議会」や「消費生活センター」
「中央児童相談所」や「聴覚障害者センター」
さらには「男女共同参画推進センター」などなど
数多くの福祉関係の団体が入っているw(゜o゜)w

ためになることがたくさんありそうな所ですo(^-^)o

尾道ラーメン鳶

100528_115401.jpg

岡山では珍しい「尾道ラーメン」を食べた(^u^)

駅前商店街の中にある「鳶(とび)」って名前の店

平打ち麺で背脂も浮いてるし、スープもいい感じ

まさしくこれは「尾道ラーメン」だねo(^-^)o

しかもなんと普通も大盛りも同じ600円w(゜o゜)w

大盛り派には嬉しいけど、普通の人はどうかな?

2010年5月27日 (木)

替玉がなんと2玉無料

100527_120543.jpg

落ち込んだ気分を晴らすためラーメンを食べに

近くの「ら~めんふぁみりー」へ向かったo(^-^)o

今日は替え玉無料サービスに挑戦だ!(^0_0^)

トンコツラーメンと餃子のセットで699円です

安~い(^-^)

単品だとトンコツ580円、餃子280円なのに、

さらに、さらに、なんと

替え玉は2玉までタダ、無料なのだぁw(゜o゜)w

安~い(^0^)/

よおし、元気出して食べるぞぉ(^0_0^)

要精密検査

100527_115025.jpg

検査で眼底の血管が詰まっていることがわかった

すると、新たな血管を自己再生するのだが、

新たな血管は弱いため破れやすいのだ(-_-;)

今回の硝子体出血はそこからの出血のようだ

だから、新しい血管をレーザーで焼く必要がある

そのために、造影剤を使って検査をするそうだ

次回は両目とも「精密検査」をします(+_+)

そして、この原因を見つけるため血液検査をした

これは長期戦になりそうだ(;一_一)

眼科に来ました

100527_085007.jpg

「硝子体出血による飛蚊症」という診断を受けて

薬を飲み続け、酒を極力我慢して二週間です

どんなんかなあ~(-.-;)

保育園児 愛結

100527_080954.jpg

今朝はわが家から保育園へ行った愛結ちゃん(^0^)

可愛い顔をして!とリクエストしても、

舌を出したり、猪木顔をしたりと・・・(^_^;)

誰に似たのやら・・・

なかなか携帯カメラのシャッターが押せない

でも、撮ると必ず「可愛い?」と聞いてくる

どんな顔も可愛いよ~~ジイジo(^-^)o~~

2010年5月25日 (火)

見事な大根足

100525_180252.jpg

今夜は夫人が遅いので夕食を作ろうと台所へ・・・


み・み・見事な大根足だぁw(゜o゜)w


婆さまが畑からとってきたものらしいo(^-^)o

なんか切りにくいなあ~(^_^;)

村井敏朗

100525_101622.jpg

先日、黒ちゃんに誘われ久しぶりに飲んだ(^0^)/

なんと、その席にはあの「ケンちゃん」が・・・

あの人懐っこい笑顔一杯に挨拶をしてくれた

と、その隣には少し恐そうなお兄さんが・・・(^_^;)

その人が「村井敏朗(Binちゃん)」さんだった

その怖そうなお兄さんは、なんと歌手だった

そして、次の店がコンサート会場になっていて

彼の魂の歌声にお客さん全員が痺れてしまった

「土の器」最高だぁ~(^0^)/

Binちゃん、ありがとう~(v^-゜)

2010年5月23日 (日)

田中美術館

100523_132126.jpg

井原市にある「田中美術館」に行った(゜_゜

 「今やらねばいつできる
         わしがやらねばたれがやる」

あまりに有名な言葉、平櫛田中97歳の言葉

数え108歳で亡くなるまで制作活動を続けた


すごい人だw(゜o゜)w


あの有名な「鏡獅子」は展示していなかったが、

とっても可愛い「幼児狗張子」を堪能したo(^-^)o

どの作品も生きているみたいで、

今にも動きだしそうな気がした(゜_゜

2010年5月22日 (土)

ワインのお勉強

100522_095321.jpg

午後は「ワインの醸造について」の講義だo(^-^)o

へえー(゜_゜、って感じで、色々教えてもらった

またまた伸太郎のウンチクが増えそうだ(^0_0^)

限定ワイン

100522_124521.jpg

今日はバイクで来たから試飲ができない・・(-.-;)

でも、一応ワイナリーショップに寄ってみた


おっ!ええのがあるやん(^0_0^)


このショップとネットだけの限定販売だ!!

ハチミツのように甘い「冷凍果汁仕込み」だって

アイスワインみたいなん?

芽掻き後

100522_111342.jpg

せっかく枝を伸ばした可愛いマイ葡萄の枝を・・・

バッサリw(゜o゜)w

可愛い一人娘を育てるだめだ(^_^;)

え~い!

おや、指先で簡単に折れちゃうのだ(*^_^*)

芽掻き前

100522_110810.jpg

2月に剪定したマイ葡萄の木で~す(^0^)

見事にたくさんの新しい枝を伸ばしているw(゜o゜)w

この木をこれから「芽掻き」ま~す(^0^)/

芽掻作業だって~

100522_103439.jpg

まずこれからの体験作業は「芽掻き」だって(^-^)

元気が良さそうな枝を一本だけ残して後は取る!

いわゆる一人っ子政策だねw(゜o゜)w

栄養を一人にだけ与えるんだね(^0_0^)

伸太郎みたいにデブるぞ~

よし、とにかく作業開始~(^0^)/

サッポロ自販機

100522_092639.jpg

見えないかなあ~(^_^;)

普通の自販機ですが、値段が安い!w(゜o゜)w

実は、サッポロワインの会社に来ています

だから自社の飲料は社員割引になっている(^-^)

はい、今日は「マイワイン体験教室」なんです

さてさて、どんな体験が待っているのかなo(^-^)o

2010年5月20日 (木)

アルバム サーカス

100520_220631.jpg

久しぶりにレコードが聴きたくなった(^-^)

今夜の気分は美しいメロディにきれいな歌声・・・

と言うことで、ミスターサマータイムというの曲で
一躍有名になったコーラスグループ「サーカス」

レコードをセットして、ムードランプを点けて、
音量を上げて自分だけの世界に浸っていると・・・



うるさい!(○`ε´○)



隣の部屋の夫人に怒られてしまった(-.-;)

子供か(^_^;)

2010年5月18日 (火)

アンコールワット展

100518_124422.jpg

ご当地グルメ&スイーツで腹を満たした後は・・

アンコールワット展で脳にも栄養をo(^-^)o

行ったことがないから全くわからないけど(-.-;)

仏教がカンボジアに伝わって、こうなったの?

まあ、古そ~な感じはよくわかりました~(^0^)/

天満屋ご当地グルメ

100518_120047.jpg

中四国のご当地グルメの出店は・・・o(^-^)o

津山ホルモンうどんに大山がいなバーガー

一鶴の骨付き鳥に高知はカツオのたたきw(゜o゜)w

でも、買ったのは島根の蟹いなりに岡山コロッケ

はい、晩ご飯用で~す(^_^;)

徳島ラーメン

100518_114852.jpg

今日から天満屋で「ご当地グルメ・・」が開催です

中国と四国のグルメ&スイーツらしいo(^-^)o

う~ん、初日だと言うのにお客さんは少ないなあ

北海道展の一割くらいだ(+_+)

とりあえず、徳島ラーメンを食べてみた(^0_0^)

2010年5月16日 (日)

煮込みハンバーグ

100515_193753.jpg

ケンカしているはずの娘と旦那、愛結を含めて

7人分の煮込みハンバーグを作ったo(^-^)o

副食は簡単にマカロニサラダで~す(^。^)

娘も旦那もニコニコ顔(^u^)

愛結とリュック

100515_172828.jpg

おとといから愛結と娘が来ているo(^-^)o

今回は旦那とケンカして帰って来たそうなw(゜o゜)w

小さな旅行カバン片手に「実家に・・」だそうな

でも、翌日にはわが家で旦那と一緒に夕食を囲む

結局、食費を浮かせてのんびりしたいだけ(^_^;)

やっぱり右巻き

100516_082056.jpg

アサガオのつるがどんどんと伸び始めたw(゜o゜)w

一番長いのは、もう60センチもある

やっぱり、どのつるも右巻きだなo(^-^)o

 

2010年5月15日 (土)

歯グキは健康!

100515_164953.jpg

今日は歯のチェック日で~す(゜o゜)

最近は2ヶ月おきになりましたp(^^)q

いつもはこの後に飲みに行ってたのに・・・(+_+)

お酒が旨いのは健康だからだったんですね(^_^;)

はい、歯と歯グキは健康ですよ(^。^)

上海万博行き

100515_104855.jpg

友人の結婚式に出席するため帰って来る素直を
岡山空港まで迎えに行ったp(^^)q

なんだか出発ロビーが大勢の人で賑やかだなぁ

おぉ~上海万博行きかぁw(゜o゜)w

たった1時間で上海に着くらしい(゜o゜)

皆さん元気ですなあなぁ
伸太郎は家でのんびりしますよ(^0^)

2010年5月12日 (水)

硝子体出血

100512_103626.jpg
診察結果は「硝子体出血」だった(+_+)

何かの原因で眼底で出血が起きて「飛蚊症」や
目の前に赤いカーテンを引いたようになるそうな

出血が多ければ手術が必要だって(-.-;)

さらに網膜剥離になっている場合もあるだって


・・・(*_*)・・・


幸い、僕の場合は薬で直る見込みです(^_^;)

良かったぁ~o(^-^)o

読んでくれている皆さんご心配をおかけしました
ありがとう(v^-゜)

薬をもらってから、仕事に行きま~す(^0^)/

最近の薬局は「ジェネリック」にしますか?
って、聞いてくれるんだね
ホッとした上にラッキーと思った伸太郎でした

飛蚊症って?

100512_101405.jpg
明るい所や白い壁、青空などを見つめたときに
目の前に虫や糸くずなどの浮遊物が見えること

ありませんか?

このような症状を医学的に「飛蚊症」と呼ぶ

・・・なんだって(パンフレットによる)

確かに墨を垂らした物も見えるけど・・・
霧がかかったように全然見えないんだけど・・・

目の前に蚊が飛ぶ

100512_081250.jpg
セントラルクリニック伊島の受付です

実は・・・

日曜日に突然右目の前に小さな丸い円が飛んだ
無数にあり、気持ち悪いけど、ほっておいた

おんやぁ~(-.-;)?

月曜日には・・・
粘りのある墨を水に垂らしたような物が見える
目を動かしたら、そいつもどろ~とついてくる
どうしたんだろう(*_*)
不安ながら仕事をする。

ありゃりゃ〜(+_+)

翌日は右目が見えなくなった
膜が張ったような・・・
霧がかかったような・・・
目やにがたっぷりついているような・・・

さすがに、めちゃ不安になってきた(^_^;)
何とか仕事したけど、明日病院に行くことにした

今は眼科の待合室に不安な気持ちで座っている

2010年5月 9日 (日)

おんまく寿司

100509_182304.jpg
母の日企画でばあ様お気に入りの店に来た(^0^)/

コンベアの長さ日本一の「おんまく寿司青江店」だ

310席もある店なのにお客さんがあふれている

30分待たされてやっと座敷席に案内された

どうぞばあ様、お好きなだけ召し上がれ(^0_0^)

2010年5月 8日 (土)

曖昧の合間にある今

100508_152825.jpg
「劇団四季」や「宝塚」の舞台はイメージが湧くが
小さな劇団の小さな舞台ってどうな感じなん?

今日はOniビジョンのふるさとドラマで知り合った
青年たちによる二人芝居を観に来たo(^-^)o

「EN劇集団さんたばっく」と言うそうな(^0^)

ステージの上を所狭しと動き周り、大声で叫び、
汗だくの熱演に思わず大きな拍手をしたw(゜o゜)w

舞台のストーリーはどうかと言うと・・・
頭の固いおじさんには理解できなかったっす(^_^;)

これから大きな舞台を目指して行くんだろうね
今後二人を注目したいと思った伸太郎でした(^0^)/

MISAOの塩トマト

100508_131033.jpg

FUNくんが大好きなMISAOのジェラート

オススメの塩トマト(右)を食べてみた(^0_0^)

う~ん?ビミョーな味だ

これを美味ょ~な味って言うのかな?

アンリュール

100508_112947.jpg

夫人と南区までランチを食べに行った)^o^(

パンバイキングのある「アンリュール」

伸太郎はパスタランチ1050円でパンは食べ放題!

夫人いわく、料理は美味しいけどパンはイマイチ

それでもお互い7個も食べて満腹だあ~(^0_0^)

2010年5月 7日 (金)

母の日(2日前)

100507_205813.jpg
自称、マザコンの素直から花が届いた\(^o^)/
すぐに夫人は家の皆が見える出窓に飾った
彼女にとっては、とても嬉しい事なんだろう(^◇^)
結局、僕らの子供は一人息子に一人娘なんだな

2010年5月 6日 (木)

松のミドリ摘み

100506_104752.jpg
今日は午後からの仕事で~す(^0^)/
午前中に気になっていた松の新芽を摘んだ
「ミドリ摘み」って呼ぶらしいw(゜o゜)w
指先でポキポキ簡単に折れるから意外に面白い
しかし、松の新芽が気になるなんて・・・f^_^;

2010年5月 5日 (水)

平戸ツツジ

100505_091610.jpg
庭のツツジが咲き出したo(^-^)o
道路沿いもきれいな花を楽しませてくれている
きっと排気ガスにも強い花なんだろうなw(゜o゜)w
バイクでのんびり走るにはとても良い季節だ
さあー、今日も仕事です。のんばろ~(^0^)/

2010年5月 2日 (日)

中学校の同級生

うん十年前の玉野市玉中学校の同級生のみなさんです(*^_^*)

GWで帰省したHくんの親しい友人たちの輪に呼んでもらいました。

玉中は5クラスあったので同じクラスになった人は少なかったけど、

話しているうちに少しずつ思い出が溶けだしてゆく感じです。

「あんなことがあった」、「〇〇くんはどうしてる」って話は盛り上がり

懐かしい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

みんなぁありがとー(^O^)/楽しかったよ~

また集まりがあったら呼んでね~(^_-)-☆

2010年5月 1日 (土)

今夜の会場

100501_175102.jpg

さびれた商店街の中にある「盃酔の陣」f^_^;

玉の人なら皆さん知っているそうな

と言うより他には居酒屋がないみたいf^_^;

ここで40年ぶりの懐かしい友人に会える

嬉しいなぁ(^0^)/

JR宇野駅

100501_173805.jpg

懐かしい宇野駅に着いたp(^^)q

これから中学校の時の友人と飲む

40年ぶりだ(^0^)/ わかるかなあ~

試写会のあと



oniビジョンでの試写会の後は出演者の皆さんとの懇親会です。

たった二日間の撮影でしたが、長年の友人のように楽しみました。

なんだか伸太郎は孫と写っているみたいですね(*^_^*)

次のドラマもチャンスがあれば出てみたいなぁ~

試写会

100430_183814.jpg
昨日、oniビジョンで試写会がありましたo(^-^)o
先日、撮影があった「ふるさとドラマ」です。
みんなハラハラドキドキの試写会でしたf^_^;
毎日oniチャンネルで放送があります
見て欲しいような欲しくないような・・・

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »