« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

省エネ担当者研修会

100629_140654.jpg

アスエコの所長さんの講演が始まりました(^o^)

真庭市の省エネ担当者の皆さんの研修会なのだ

消防士さんや保育士さんも参加されているようだ

さすがに皆さん真面目に聞いてくれてますねp(^^)q

勝山町並み保存地区

100629_122225.jpg

今日はアスエコの所長さんの助手で真庭市に来た

アスエコの講師になるためのOJT研修なのだ

でも、その前にちょっと散歩しちゃいました(^o^)

少しの区間でしたが倉敷美観地区に雰囲気が似た
落ち着いた白壁の町並みが続いています

そして各家々に「のれん」が掛かっていました(゜.゜)

いい感じですo(^-^)o

おっと、そろそろ研修が始まるぞ!

2010年6月27日 (日)

あなたとコンビに

100627_194529.jpg

近所のコンビニがリフレッシュオープンした

3日間はおむすびやお弁当が50円引きだそうだ

新聞のチラシに100円の割引券が付いてた


割引券を持って大好物のシュークリームを買う

3個で252円なんだけど、割引券で152円になる

レジで支払うと、また割引券をもらえたo(^-^)o


こりゃあ、お得だねえ~


明日も買いに行こうっと(^0^)/

2010年6月26日 (土)

終わったあ~(^0^)/

100626_142842.jpg

やったあ~、作業終了ぅ~(^0_0^)

雨が降る中、朝10時半から黙々と・・・

みっちり、14時半までかかったよ(^0^)/

雨ガッパを着て作業したので、蒸し風呂状態だ

疲れたけど、良い思い出になりました(^0^)/

次は9月に収穫だ!楽しみですo(^-^)o

ぶどうの袋かけ

100626_111556.jpg

こんな感じかなあ~o(^-^)o

木によって、ぶどうの実のなり方が違うし(^_^;)

実がまばらな房もあるしf^_^;

全然、実がなっていない枝もある(T_T)


9月には収穫の予定らしいんだけど・・・

頑張って育ってくれよ~(^0_0^)

作業開始ぃ~(^0^)/

100626_111418.jpg

おっ!小さな実がなってる、なってる!(*^_^*)


作業内容は・・・

まず、ぶどうの実がなっていることを確認する

そして、ぶどうの房を慎重に紙袋で包んでやり、

余分な高さの枝やわき芽とツルを取り除く(゜.゜)

言うは易しだが、結構難しいのだ f^_^;


1本のぶどうの木に対して、10本の枝が生えて、

1本の枝に2房のぶどうの実がなるのが理想的

・・・なんだそうだ(^_^;)

そう、うまくはできないよねぇ(^o^)

マイワイン体験教室

100626_095734.jpg

赤磐市の「サッポロワイン岡山ワイナリー」に来た

今日はあいにくの雨~(-.-;)

まあ、梅雨だから仕方ないよね

今回の作業は「誘因、摘心、袋かけ」だ

なんのことだか、わかりませんけど・・・(^_^;)

それに「オリジナルラベル」の説明もあるそうな

楽しみ、楽しみ・・・(^0^)/

2010年6月25日 (金)

テレビ買ったぁ(^o^)

100625_083747.jpg

地デジ化になれば安くなるかもしれないけど・・

買っちゃいました(^o^)マイテレビ

はい、無利息長期分割のジャパネットたかたで!

このたかたオリジナルのラックも欲しかったんだ

早速、感動のデンマーク戦を楽しめたよ(^0^)/

2010年6月24日 (木)

岡山県の水力発電所

100624_110848.jpg

今日は仕事はお休みで~すo(^-^)o

岡山県企業局の「発電総合管理事務所」へ

8月にある出前授業の打ち合わせに行きました

ここは岡山県内に18もある県営水力発電所の

運転監視および保守をしている所なのだw(゜o゜)w

これから、大雨や台風の時期なので大変だと思う

そんな企業局も皆さんに親しんでもらおうと

施設見学と環境学習のバスツアーを企画してて、

そこで、伸太郎先生の出番と相成った訳ですな!

では、では、のんばりま~す(^0_0^)

2010年6月20日 (日)

父の日ビール

100620_153149.jpg

娘と愛結がビールを持って来てくれた(^0^)/

なんとド派手なパッケージに入ったビールだ!

でも、ぶっちゃけ嬉しいビールだ(^0_0^)

よっしゃ!美味しい晩ご飯を作ろう!(^o^)

ザ・ウォーカー

100619_145101.jpg

昨夜は夫人と映画「ザ・ウォーカー」を観に行った

もちろん夫婦50割引でねo(^-^)o

どうして映画の題名が日本では違うのだろう?

って、いつも疑問に思ってた(゜.゜)

でも、この映画で意味がよくわかった!

本当は「THE BOOK OF ELI」って原題なんだけど、

これでは、映画の内容がわかっちゃうからね

それに日本人には興味が持てないからだろう

かなり、ネタばれになるけど、もひとつ疑問が・・・

主役のデンゼルさんは座頭市を観たことあるの?

2010年6月19日 (土)

冷たいうどん(^_^)

100619_122352.jpg

なんか変な梅雨やなあ~(~_~;)

一日中雨が降ったかと思ったら、

翌日はめちゃめちゃ暑い夏日になる(-.-;)

こんな時の昼飯は冷たいうどんがいいね!

と言うことで、丸亀製麺岡山インター店に来た

みんなも冷たいうどんを食べているみたいだ

考えることは一緒だな(^o^)

2010年6月16日 (水)

ラーメンそば作 三度

100616_121253.jpg

みたび、愛すべき地元のラーメン屋に来た(^o^)

チャーハンセットを頼んだ後にメニューを見ると

チャーシューメンに学割とメニューが増えてる!

「どんどん増やします」と若い大将は元気一杯だ

「あの~魚系がお嫌いですか?」と聞いてくれた

どうやらブログが見つかってしまったようだ

そして、魚ダシを抜いて作ってくれたw(゜o゜)w

さすが、若い感性は柔軟だねえ~o(^-^)o

優しい店主に★★★み~っつです(^o^)

亜鉛板&銅板

100616_102429.jpg

果物電池の実験用に金属板を通販で買った(^。^)

銅板はホームセンターでも売っているんだけど、

亜鉛板がどこの店にもない(-.-;)

こんな時は、ネットの出番だ(゜.゜)

調べると同じように探している人も見つかる

ある専門の教材屋さんを見つけ購入した(^。^)

都会にある東急ハンズなら売っているのにねえ

やはり、田舎はインターネットが必需品だ(^_^;)

2010年6月14日 (月)

グルコサミンMPB

100614_095900.jpg

最近、階段を上がる時に左足のひざが痛くて、

「あぁ、そろそろかなあ」って思ってました(^_^;)

この重たい体を何十年も支えてきたもんなあ~

去年、金比羅さんにお参りした時にひざが痛くて、

帰りは階段を降りられなかったもんなあ~(T_T)


そこで・・・


「グルコサミンMPB」を飲むことにしました(^_^;)

タイミング良く新聞でお試し半額のチラシがあり、

少し臭いが気になるがカニの殻だし、いいっか!

本当は体を軽くするのが一番なんだけどねぇf^_^;

2010年6月12日 (土)

ラーメンそば作 再び

100611_123146.jpg

昨日に続き「ラーメンそば作」に来たo(^-^)o

L字カウンターの長い方は学生に占領され、

短い方では娘らしき女の子が遊んでいた(^_^;)


ゆる〜い(^。^)


さすがにわがイナカ町だなあp(^^)q

二つあるテーブル席のひとつには家族連れがいた

奥側に座り今日はチャーハンセットを注文o(^-^)o

店は日曜日が休みで夜は8時までなんだって

金川駅辺りにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい

岡山リサーチパーク

100612_094606.jpg

次回の出前授業をする場所の下見に行った(^0^)

岡山空港近くの「岡山リサーチパーク」内である

ここは県が整備した研究開発の拠点だそうだ

こんな所にこんな立派な施設がいっぱい並んでる

なんか僕ら一般人を拒絶する威圧感がある(ーー;)

ふ~んだ!僕はビビってなんかないぞ(^0_0^)

今度ここで、電一郎先生やるんだからねぇ~(^_^;)

オーシャンブルー

100612_073826.jpg

緑のカーテンづくりをしている朝顔に花が咲いた

鮮やかな青紫色の大きな花だw(゜o゜)w

オーシャンブルーという品種です(^。^)

実は一番最初の花は4日前に咲いたんだけど、

虫に食われてボロボロだった・・・(^_^;)

これから、どんどん咲いてくれるだろう(^0^)

2010年6月11日 (金)

ラーメンそば作

100611_121812.jpg

なんと!わが町に新しいラーメン屋ができた(^0^)

「ラーメンそば作」という名前の店だp(^^)q

メニューはラーメンに餃子にチャーハンに唐揚げ

・・・と、いたってシンプル!

いや、シンプル イズ ベスト かもしれない(^_^;)

さて、ラーメンのスープの味はと言うと・・・

トンコツ醤油に僕の苦手な魚介系が混ざっている

若干、塩辛い感じだなぁ~(^_^;)

まあ、それでも地元にラーメン屋ができたんだ!

応援しないとねo(^-^)o

2010年6月10日 (木)

久米南町の花菖蒲

100610_144725.jpg

夫人と買い物前に久米南町までドライブo(^-^)o

花菖蒲まつりが近々開かれると聞いたから、

もう花は咲いているだろうと行ってみた。

60種類2000本も植えられているとのこと・・

でも、ご覧の通り、まだ早過ぎたぁ~(^_^;)

こりゃあ見ごろは来週だね(゜-゜)

2010年6月 9日 (水)

環境マンガ展

100609_154421.jpg

今日、勉強しているアスエコの現在の展示は・・

「環境マンガ展~ゴミ物語~」だってp(^^)q

現在の大量ゴミ問題をマンガで皮肉っています

でも、的を得ていて考えさせられます(-.-;)

興味のある方はぜひアスエコへどうぞ!

バカしぼりラーメン

100609_124359.jpg

アスエコに来れば、昼飯は当然ラーメンストリート

今日はぶんぶく堂のバカしぼりラーメンを食した

いつ食べても、ここの炙りチャーシューは最高だ

ここで裏情報をひとつ・・・

バカしぼりラーメンは600円なんだけど、

チャーシュー抜きは、なんと400円に(@_@;)

そして、セットのチャーシュー丼100円を頼めば、

チャーシューはたっぷり乗っているからOKだ!

せこいけど、挑戦する価値はあるゾ(^0^)/

えぇ天気なのにぃ

100609_094916.jpg

今日はめちゃめちゃ良い天気だあ~(^0^)/

こんな日はどっかに遊びに行きたいなぁ~o(^-^)o

ってことで、朝から「アスエコ」に来ました(^_^;)

あ~あ、室内でお勉強だあ~(-.-;)

でも、のんばりま~す(゜-゜)

2010年6月 5日 (土)

今夜も温泉)^o^(

100605_224254.jpg

温水器は直ったものの、湯が沸くのは明日の朝

と言うことで、今夜も「レスパール藤ケ鳴」に来た

土曜日なのでお客さんが一杯\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ここは最近コテージが作られたそうな

専用駐車場は県外の車ばかりが停められていた

へえー、な~んにもないのにねぇ~(-.-;)

な~んにもないからいいのかもねp(^^)q

う~ん、残念(T_T)

100605_205729.jpg

結局、2点入れられて負けました(T_T)

さすがは柏レイソルだ!役者が一枚上だわ

でも、ファジアーノ岡山はよく健闘したと思った

頑張り続ければいつか必ず勝てるさ(^0_0^)

また、応援に来るからね\(^o^)/

頑張れ!ファジアーノ岡山d(@^∇゜)/ファイトッ♪

幻のゴール!

100605_204703.jpg

よし、よし、シュート、おしい、もう一度、シュート

お、入ったあ~、ゴール\(◎o◎)/!

興奮してしまい全然違う向きでシャッターを押した

前の人のバンザイの手だけが写っている。(・_・;)

おや?得点のアナウンスが流れないぞ!?

どうやらオフサイドだったらしい・・・(ー_ー)!!

8時47分に起きた幻のゴールだった。(ーー;)

あ、あ、ぁ、あ~あ

100605_192030.jpg

ゴール!\(◎o◎)/!

開始後15分で早くも1点を献上(ーー;)

がんばれ!ファジアーノ岡山\(゜ロ\)(/ロ゜)/

vs 柏レイソル

100605_190115.jpg

今日のファジアーノ岡山の対戦相手は・・・

なんと現在トップの「柏レイソル」だ (^_^;)

ファジアーノ岡山は16位でビリに近い (・_・;)

でも、上位には強いファジアーノ岡山(^0_0^)

さあ~、キックオフだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

博多一番津島店

100605_181439.jpg

今日は夫人とファジアーノ岡山観戦o(^-^)o

その前の腹ごしらえに「博多一番津島店」に来た

力一杯応援するために元気ラーメンを頂いた

生卵が入っているだけだけどね )^o^(

スープはさらっとしているけど、味はしっかり!

夫人も「美味しいわ」と満足顔(^u^)

カラアゲをテイクアウトして、応援準備ヨシ!

がんばれ~!ファジアーノ岡山\(^o^)/

朝の水やり

100605_081338.jpg

愛結が来てから一週間が過ぎた。(^_^;)

わが家の住民はいささかお疲れモードだ。f^_^;

目を離すと何をしでかすかわからない・・・

落書きはする、ゴミは散らかす、すぐに泣く・・・

それでも孫は可愛い!o(^-^)o

2010年6月 4日 (金)

ここ、ど~こだ(^o^)

100604_211609.jpg

この写真だけでわかった人はマニアだよね~

そう、温泉マニア!だね( ..)φメモメモ


ここは・・・


ここは・・


ここは・


レスパール藤ケ鳴のサービスステーションです

湯あがりに生ビールを一杯飲んでます。(^u^)

仕事から帰ったら、お湯が出ないんだって

電気温水器が壊れたみたいだ・・・(;一_一)

明日、直っても深夜電力だから風呂は明後日

明日の夜も健康ランドかな・・・

2010年6月 2日 (水)

網膜静脈分枝閉塞症

100602_161716.jpg

ふぅ~検査が終わりました(^_^;)

蛍光眼底造影剤で、オシッコがまっ黄色w(゜o゜)w

左目はなんとか異常無し!良かったあo(^-^)o

右目は「網膜静脈分枝閉塞症」って診断になった

来月、レーザーで悪い血管を焼く手術の予定です

怖いよぉ~)゜0゜(ヒィィ

アレルギー検査

100602_154253.jpg

造影剤を点滴する前にアレルギー反応検査

注射がだ~い嫌いなのに2回も射された(T_T)

痛いし、変な色になって気味悪いんだけど・・・

これ、大丈夫?・・・(^_^;)

病院に来ました(^_^;)

100602_145514.jpg

今日も眼科で目の検査です(^_^;)

今回は造影剤を点滴注射しての精密検査だ(:_;)

しかも、両方の目なんだ(+_+)

不安です・・・

2010年6月 1日 (火)

ゆで卵できるかな?

100601_134701.jpg

「さんよう号」には自転車発電やテレビ顕微鏡

色々な発電実験やシャボン玉発生機などなど

数多くの環境体験機材が用意されている\(^o^)/

意外に人気があるのがソーラークッカーだo(^-^)o

「キャンプにいいなあ」と欲しそうな大人たち

今日はうずらの卵を茹でていま~す(^0_0^)

晴天なら20分で沸騰するスグレモノw(゜o゜)w

おいしいゆで卵、できるかなぁ~(^0^)/

わ~い、給食だ!

100601_123246.jpg

朝10時から5年生のクラスで出前授業開始ぃ~

地球温暖化の話しやらボルタの電池実験をして

あっと言う間にお昼ご飯の時間ですo(^-^)o

楽しみにしていた給食をいただきました(^。^)

メインは鶏肉の蒸し焼きw(゜o゜)w

味も濃くて、ビールのアテにちょうどいい感じ

意外に美味しいかった(゜-゜)

さあ~、午後は「さんよう号」で楽しいもう(^0^)/

電一郎先生が行く!

100601_054823.jpg

今日は井原市の小学校で出前授業に行きます

ふしぎ電気実験や自転車発電、環境の話をする

太陽の光でゆで卵も作るから晴れたらいいなあ

よおし、のんばるぞ~o(^-^)o

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »