« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

踊る大捜査線

100831_155821.jpg

今日、ムックさんに映画の招待券をもらった(^_^)


期限は・・・今日まで・・・(^_^;)トホホ


今やってる映画は「ハナミズキ」と織田裕二かぁ


まあ、タダで観えるんだからなんでもいいか!

夫人とジョリーへ「踊る大捜査線」を観に行った


前のコンビニでアルコール類を買って準備万端

テレビと同じレベルで楽しめたよ(^0^)


ムックさんありがと(●^o^●)

今度はもう少し早めに頂戴ね(^0^)/

ローソンポイント

100831_130113.jpg

コンビニは利用しますか?

伸太郎は週に1~2回かな(^_^)

でも、行くのはローソンと決めているんだ

特に理由はないけどカードを持ってるから・・・


知らない内にポイントが貯まっている(゜.゜)

時々、ポイントで商品と交換するんだけど、

キャンペーン商品は超お得だ(゜o゜)


キリンの発泡酒が50ポイントで交換できた

200円以上するのにねw(゜o゜)w

小さな幸せを感じる伸太郎でした(^0^)/

赤ど男

100831_111505.jpg

今日も半額券を握りしめ向かったのは「麺処ど男」

倉敷市の笹沖を南に下った所にあるラーメン店


半額対象は豚骨しょうゆの「赤ど男」600円だ!


長時間煮込んだスープはトロミもほどよくあり、

醤油味もしっかりあり美味しかった(^0^)/

さあー、次はどんなラーメンを食べようかな(^0^)

2010年8月30日 (月)

お祖父さんの33回忌



昨日は伸太郎のお祖父さんの33回忌でした。

お祖父さんが亡くなったのは、まだハタチそこそこだったんだ(・_・;)


その頃は付き合ってた夫人と毎朝待ち合わせて車で通勤していた

急に亡くなったんで夫人に連絡がとれず、待ちぼうけをさせたっけ

携帯電話なんてなかった時代だもんな(T_T)/~~~


33回忌の次は50回忌で、それで最後になるそうだ(@_@;)

今日から17年先だから・・・うん?・・・ってことは・・・

やっぱ、長男(親父)の長男(伸太郎)の役目になるわなぁ~

南無妙法蓮華経 合掌

2010年8月28日 (土)

たこ八 かき氷

100828_144451.jpg

まぜそばの後は、すぐ近くの高島屋の地下へ(^_^)

缶ビールを片手に「たこ八」のカウンターに座る

食べたばかりなので6個でいいでしょう(^0_0^)


まわりのお客さんを見ると、かき氷を食べている

ミニかき氷がなんと105円だw(゜o゜)w

ミニ宇治金は158円だ

ミルクかけはサービスなんだって!

思わず、食べちゃいましたあ~o(^-^)o

濃厚まぜそば

100828_135352.jpg

今日、半額券を握りしめ向かったのは・・(゜.゜)


「麺屋BooBooモンスター」


変な名前だし大将らしき人の似顔絵がブサイク!

まあ、半額券がないと絶対入らない店だな(^_^;)


半額対象は「まぜそば」らしい

麺は超太く、茹でるのに6分かかるとの説明書も

しばらくして出来上がった「まぜそば」は、

まるで、ぶっかけうどんのようだった(^_^;)


このお代は650円なのに半額券で300円なり!

ブサイクな大将は意外といい人かもしれないなあ

2010年8月27日 (金)

恐怖の朝散歩

100827_064215.jpg

毎朝、愛犬伸太と散歩している伸太郎です(^_^)

最近は朝の気温が低くなったと感じているが、

こんな看板が設置されて、さらにひんやりしてる


細長い小枝やヒモなんかが落ちていると・・・

ドキッ!w(゜o゜)w

2010年8月26日 (木)

そばの店 そば

100826_140336.jpg

「タウン情報おかやま」の半額券を切り抜いて

夫人と入った店は清輝橋にある「そばの店」

もちろん注文したのは半額の「そば」350円


目の前のカップルさんも隣席のお兄さんも

半額券を店員さんに見せている(^o^)丿

皆さん考えることは同じですなあ~


ひと口食べた夫人は「僕、食べれるん?」

・・・そう思ったそうだ(^_^;)

そう、魚ダシ系が苦手なことを知っているから


ここのスープは鶏のコラーゲンに濃厚な魚ダシ

僕こと伸太郎もその気になれば食べられるんです

替え玉もしちゃいましたよ~だo(^-^)o

ラーメン半額

100826_130838.jpg

友人からの情報で、久しぶりに買った(^_^)

   「タウン情報おかやま」


昔は映画の割引券欲しさに買っていたけど、

若者のための情報なんて要らないおじさんには

必要のない雑誌になってしまった(^_^;)


しか~し、そんな「タウン情報おかやま」に

ラーメン半額のビックな文字が踊るw(゜o゜)w

さて、どのラーメンを半額で食べようか(^0_0^)

2010年8月22日 (日)

いわ田 つけ麺

100822_112452.jpg

久しぶりに表町商店街を歩き、

久しぶりに「麺屋いわ田」へ行った(^0^)/

外の食券販売機で超太麺のつけ麺大盛りを買う


しっかし、なんでここは食券販売機なんだろう?

だって、カウンターで10席しかないんだよ


不思議だ(゜.゜)


しっかし、ここの超太麺はすんごく太いよ!

めちゃくちゃ腰のあるうどんのようだ

スープも鰹節全開の濃いうどんダシみたい

ラーメンの魚系ダシは苦手なのに、

ここでは美味しく頂けちゃう

不思議だ(゜.゜)

2010年8月21日 (土)

ベストキッド

100821_175248.jpg

夫人と映画「ベストキッド」を観にきたp(^^)q

26年も前のリメイク版だ


「ダニエルさぁん」

ミヤギさんの妙な発音が今でも耳に残っている


今回はジャッキー・チェンがカンフーの先生で、

ヒーローはウイル・スミスの息子だ(゜o゜)

さて、さて、どんな出来かな(^0^)/

看板を設置した(^0^)

100821_121139.jpg

婆さまの趣味、いや、生きがいはカラオケ(^0^)

11月にわが町にキム・ヨンジャさんが来るそうな

そのポスターを車庫に貼りたいとのリクエスト

めちゃ暑い中、朝から汗まみれで看板を設置した


やっと、できたあ~(^0^)/


趣味が同じなのは、やはり母子だからかな(^_^;)

2010年8月19日 (木)

部屋の温度が・・・

100819_195309.jpg

仕事から帰り、夕食を食べて、部屋に入ると・・


37度ぉぉぉ・・・w(゜o゜)w


出かける時に窓を開けるのを忘れていたわ(゜o゜)

クーラー、オ~ン(^_^;)

なんじゃ、この暑さはぁ(-_-;)

2010年8月18日 (水)

企業局バスツアー

100818_092651.jpg

今日は岡山県企業局のバスツアーがあった(゜o゜)


企業局って知ってる?


県内に水力発電所を18ヵ所も持って発電したり、

太陽光発電や工業用水道事業をしているそうな


そんなお固そうな会社の「環境学習講座」へ

柔らかすぎの電一郎先生は大丈夫だろうか(^_^;)


でも、そんな心配は無用だ!

電一郎先生のしゃべりは絶好調いや舌好調だ

70人の皆さんの前で温暖化防止の話をした

大人も子供も笑顔で聞いてくれたよ

ありがとうございましたぁ~(^0^)/

2010年8月16日 (月)

ソーラークッカー

100816_111715.jpg

あさっての出前授業の準備のために、

朝一番でアスエコに寄って来たo(^-^)o

そして、借りてきた「ソーラークッカー」を設置

晴天なら20分ほどで湯が沸くそうだ(゜o゜)

なんか庭に似合っていい感じだp(^^)q

2010年8月15日 (日)

ウイスキーランプ

100815_083639.jpg

夏休みの工作は、ほぼ完成(^0^)/

ウイスキーの空き瓶を利用したランプなのだ

後は、中にLEDの電飾を入れたら完成だ(^0^)


夏はイルミネーションを売っていないので、

点灯お披露目は冬になりますo(^-^)o


一週間に一本のペースで空き瓶がでるから、

これからもリユース作品がどんどんできちゃうぞ


しかし、よう飲みますなあ~(^_^;)

2010年8月14日 (土)

白桃果肉ソフト

100814_153629.jpg

「桃茂実苑」の白桃果肉ソフト400円)^o^(

ソフトクリームの中に桃の果肉がいっぱいあった

桃の実も一切れトッピング=缶詰だけどね(^_^;)

でも、甘くて美味しいかったよ

いつもの そば作

100814_133413.jpg

今日は夫人と一緒に「そば作」に行ったo(^-^)o

僕はラーメンの大盛り700円を、

夫人は冷麺500円をいただいた

立ち寄る度にメニューが増えているw(゜o゜)w

頑張っているんだね(^_^)

夏休みの工作

100814_123232.jpg

伸太郎の夏休みの工作はこれだ(゜_゜

と言っても、何かわかんないよね(゜ω゜?)

さて、さて、何ができるかお楽しみぃ~(^0^)/

2010年8月13日 (金)

電一郎先生 感激!



「電一郎先生のふしぎ電気実験」は12日も開催されたのです(^o^)

上の写真は午前の部に来てくれたちびっ子たちです。

みんな元気があって、電一郎先生もノリノリで実験できたよ(^_-)-☆




そして、この写真が午後の部に来てくれたちびっ子たち

電一郎先生はとっても楽しかったぞ(^。^)y-.。o○


ここで、みんなからの感想を少しだけ紹介しよう(●^o^●)

 ・とても分かりやすく楽しかったです♪

 ・手軽な実験で良かったです。

 ・電池が簡単にできることが分かった。

 ・理科ばなれがすすんでいる…と,よく聞きます。
  今回のような体験をもっとさせてあげたいです。

 ・子供の記憶にずっと残ると思います。ありがとうござました。

 ・家でもまたやってみようと思います。

 ・面白かった!

 ・来年も電一郎先生に教えて欲しい♪


うんうん、電一郎先生は感激して涙がちょちょ切れそうだぁ~

次回もパワーアップして、のんばるぞぉ~\(^o^)/

2010年8月10日 (火)

電一郎先生の電気実験



今日はアスエコで「電一郎先生のふしぎ電気実験」を開催した

午前と午後の2回公演でした!(^。^)y-.。o○


実験内容はアスエコブログも見てね(^_-)-☆

 http://blog.canpan.info/asueco_blog/archive/229


第1回目はオニビジョンと山陽新聞の取材があり緊張気味・・・

あっ!もちろん参加者の子どもたちとお母さん方がね(●^o^●)

電一郎先生はマスコミが来るといつもよりますます絶好調だ!!


メインはボルタの電池を55円で再現する実験だ ( ..)φメモメモ

賑やかな子どもたちも、こんなに真剣な眼差しになる



ICメロディから音楽が流れた瞬間、子どもたちの目がぱっと輝く

電一郎先生が最も好きな瞬間だ\(^o^)/


「電一郎先生、楽しかったよ」、「また、実験やりた~い」

と、子供たちが喜んでくれた。僕もとても嬉しい(*^_^*)


色々な事にふしぎだなぁって気持ちを忘れずに大人になって欲しい

それが電一郎先生の願いだよ(^_-)-☆

さぁ~、明後日ものんばって2回公演するぞー\(^o^)/

2010年8月 8日 (日)

中華そば 一仙

100808_114750.jpg

ご存知、松系中華そばの「一仙」へ行った(^O^)


野菜+ハチミツ+スパイスは栄養たっぷりで

見た目は味噌のような甘めのスープが美味い


今日はミニカツ丼セットをいただく(o^〜^o)

最近はデミグラスソースが流行っているけど、

松系のカツ丼は昔からそうなのだ(^u^)


美味しいけどセットで1100円はちと高いなあ

2010年8月 7日 (土)

愛結のプール遊び

100807_103327.jpg

最近の愛結はプール遊びに夢中だ(^0^)/

キャッキャッ、と小さなプールでとびはねている

ジイジは転ばないかと側でヒヤヒヤ・・・(・_・;)


しばらく遊んでいると、急に「も~終わりぃ」


せっかく準備したのだから、もっと遊ぼうよ~

2010年8月 5日 (木)

セミの抜け殻

100805_115632.jpg

アスエコのカウンターの上にこんなものがあった

ウルトラマン世代の伸太郎にとってセミは特別!

だって、バルタン星人だからねV(^0^)V


それはともかく、クマゼミの抜け殻が665個

アブラゼミが60個、ニイニイゼミが3個だって


先月末に夏休み親子イベントで西川緑道公園の

セミの抜け殻集めをした結果らしいw(゜o゜)w


なんでこんなにクマゼミが多いの?

僕が子供の頃はアブラゼミの方が多くて、

クマゼミなんかあまり見つからなかったのに・・


クマゼミは暑さに強い南方系のセミだから、

やっぱり温暖化が原因なのかなあ(゜.゜)

バルタン星人さん、どう思いますか?

アスエコ水族館

100805_115438.jpg

暑い時は水族館で涼しみませんか(^0^)/

2日からアスエコには西川の魚が泳いでいます


アスエコの調査によると岡山市中心の西川には

なんと35種もの魚が確認されたそうだw(゜o゜)w

今、その魚たちがアスエコで元気に泳いでいる


アスエコ水族館の見学はもちろん無料なので

イトーヨーカドーの買物ついでに寄ってみてね

9月4日まで、日・祝日はお休みですo(^-^)o

右目の術後検査

100805_101346.jpg

先月、レーザー手術した右目の検査に来た

もう、これで終わりにしたいな・・・(^_^;)


と思っていたら、呼ばれて眼圧と視力のチェック

そして、ドクターによる検査をしてもらう


結果は・・・(゜.゜)


レーザーの跡は綺麗で、新たな出血もないそうだ


良かったあ~o(^-^)o


残りの薬を飲みきって、来月最後の検査だって

とにかく、これで安心して飲めるぞ(^0^)/

2010年8月 3日 (火)

ぷりんどら(^O^)

100803_195026.jpg

昨日は米子から一路岡山に向かったのではなく、

湯原ICで降り、再び蒜山方面に乗り換えたのだ


何故かと言うと・・・


どうしても「ぷりんどら」が食べた~い!


と、夫人が申されるからなのです(^_^;)

下りの蒜山SAにしか売っていない「ぷりんどら」

湯布院で大人気のお菓子らしいw(゜o゜)w


プリンとドラ焼きのコラボレーション

では、いただきましょう。

妙に美味いです(o^〜^o)

2010年8月 2日 (月)

旅の〆はラーメン

100802_190901.jpg

帰りは米子ICから一路岡山を目指す(^_^)

途中、孫へ土産を届けるために総社ICで降りた

と、すぐに「筑豊ラーメン山小屋」が目に入る

旅の〆はやっぱりラーメン(なんのこっちゃ)


お馴染みの豚骨ラーメンだo(^-^)o

替え玉は無料サービス継続中!

餃子が今だけ190円!

もちろん、両方ともいただく(^0_0^)


今回の鳥取ドライブの総走行距離は540Km

お疲れ様でしたぁ(^0^)/

3時のおやつは・・

100802_145608.jpg

ここ米子IC近くの「壽城」でキマリしょうo(^-^)o

なんと言っても、とち餅他の試食放題だもの

次々と大型バスが到着して、試食の列ができる

僕も夫人も何度も並び頂きましたぁ(~o~)

一反もめん!だあ~

100802_134814.jpg

「水木しげるロード」には妖怪ブロンズ像が並び

お土産店もズラリと並んでいる(゜.゜)


『見てるだけ〜』と店を覗く(゜゜)

ありゃりゃ! これは面白いε=(>ε<*)プッ

思わず買った「一反もめん」のイカ焼き


味はイカが?

水木しげるロード

100802_125515.jpg

境港と言えば、「水木しげるロード」だ(゜゜)

夏休みとあって親子連れで大賑わいだった(゜o゜)


伸太郎は初めて「水木しげる記念館」に入った

水木しげるさんは今年88歳になるんだって

今まで数多くの漫画を書いていたんだね(゜.゜)


ゲゲゲの鬼太郎しか知らなかったよ

しかし、なんでこんなに人気があるのだろう

NHKの連続テレビ小説の影響もあるのかな?

Hana45

100802_121538.jpg

昼ご飯は境港にある「Hana45」へ(^0_0^)

るるぶによると昼には満員の人気レストラン


ランチはドリンクとデザートが付いて1300円

僕は野菜たっぷりのサーモン&明太子パスタ

それにパンが食べ放題だったw(゜o゜)w


あっと言う間に女性客ばかりで満席だ

美味しかったよ(^〜^)

風力発電

100802_102303.jpg

国道9号線を走っていると、やたら目につくのが

大きな風力発電と道の駅 ( ..)φメモメモ


風力発電は30基くらいはあったw(゜o゜)w

日本海の風は発電に最適なんだろうね

さあー、境港に着いたぞ(^0^)/

鳥取から米子へ

100802_090020.jpg

今日も鳥取は快晴だ(^0^)/

国道9号線を西へ米子に向かって快走中(^_^)


写真は今回の宿で保養所の「鳥取荘」

ありがたいことにOBも利用できるんだよo(^-^)o

2010年8月 1日 (日)

浦富海岸

100801_155821.jpg

鳥取砂丘から浦富海水浴場へ向かう

もちろん、水着のお姉ちゃんが見たいからf^_^;


そんな下心を見透かしたように、

道路上からは、ビーチが全く見えない!(-_-メ)


お姉ちゃんを見るためには駐車場に車を止めて

ビーチまで歩いて行けばいいのだが、

駐車料金を千円もぼったくられる(;一_一)


もったいないので、やみくもに走っていると・・・


おお~、絶景だあ~w(゜o゜)w


日本海の白波が美しい浦富海岸が眼下に広がる

下心が一瞬に吹き飛んだ(~_~;)

砂の美術館

100801_143846.jpg

へえー、こんなんやってるんや(゜.゜)

鳥取砂丘ならではの「砂の美術館」だ

テーマは『砂で世界旅行・アフリカ』

固めた砂で数多くの大きな砂像が展示してあった


見た目は脆そうなんだけど、かなり固い!(@_@)

でも、強い雨風で壊れてしまうことがあるそうだ

それが砂像の魅力でもあるんだろうね(^_^)


この砂像の砂は鳥取砂丘の砂ではないそうだ

砂丘の砂は取っちゃダメだからね(^_^;)

鳥取砂丘

100801_140548.jpg

鳥取に来たら、やっぱり砂丘だよねp(^^)q

展望台から写真をパチリ

さすがに暑くて砂丘まで行く気力はない(^_^;)


素直が小学生の頃に砂丘の上から海が見えると、

服を一枚ずつ脱ぎながら走った姿を思い出した

僕も30歳台だったっけ。懐かしいなあ(^_^)

かにっこ館

100801_132116.jpg

白いか丼に満足し、すぐ近くの「かにっこ館」へ

カニについて色々と学べる施設です(^o^)


ここに来たら、夏休みの宿題は解決だな

入館料が無料なのも嬉しいw(゜o゜)w

賀露港の白いか丼

100801_120713.jpg

今日と明日は鳥取&大山ドライブです(^0^)/

昼飯は鳥取の夏名物の白いか丼(^0_0^)

いつも、賀露港にある山田屋でいただく


白いかは夏が旬なのだo(^-^)o

白いかに甘めのタレをかけてかき混ぜると、

味付きのげその唐揚げがご飯の間から出てくる


メッチャ!美味い(●^o^●)

鳥取砂丘名産の長芋も入っている


イカの塩辛に糀づけと味噌汁も付いて1029円

これは、イカす!p(^^)q

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »