« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

憩室炎だって

100928_105636.jpg

外科の先生の診察を受けました(^_^;)

診断結果は「憩室炎」と言われた

聞いたことないけど、憩(いこい)の室なんて


萌え~(゜-゜)な感じだ


なんてのんびりはできません(-_-メ)

腸の外側に虫垂みたいな余分な袋ができ、

それが炎症を起こしているとのこと


原因不明の大腸炎ではなくて良かったけど

憩室炎も大病になる可能性があるそうだ

これから採血して再度診察を受けます(゜.゜)


今日は大腸内視鏡検査はしないそうだ

う~ん、ちょっと残念(^_^;)

病院の待ち合い室

100928_095213.jpg

病院に来ています(^_^;)

昨日、病院から再度携帯に着信があった

「明日は外科に来て下さい」


ええぇぇぇ~(@_@)


外科イコール手術としかイメージのない

僕の内心は穏やかではない


ネットで色々調べると、とりあえず検査をすると

それは「大腸内視鏡検査」と呼ばれているものだ

下剤をたっぷり飲んでお尻から内視鏡を入れる


う~ん、ビミョーだ(-_-;)


とりあえず覚悟を決めて、まな板のトドになろう

2010年9月27日 (月)

結石じゃなかったぁ~

100927_114231.jpg

CT検査の結果はすぐに隣の病院に届く

「結石はありませんでしたよ」(^_^)

よかったあ~(^0^)/

それじゃあ、この痛みは何なんだろう?


午後から仕事なので、明日の内科を予約して帰る

急いでインスタントラーメンを食べていると

さっきの先生から携帯に着信

「内科の先生にCTを見てもらいました」


ドキッf^_^;


「大腸炎です。痛ければすぐ来て下さいね」

あ、ありがとうございます。明日行きます(^_^;)

大腸炎って?何なんだ?

結石の検査

100927_111241.jpg

先生の問診を受け結石のCT検査を受けることに

結石ならヤバいゾ(-_-;)

隣の岡山中央病院の検査室へ向かう

CT(コンピュータ断層撮影)検査はこっちだ


あっと言う間に検査は終了した

過去に対外衝撃波結石破砕術(ESWL)を

ここで3度も受けているので痛さは覚えている

あ~あ、結石は嫌だなあ~(^_^;)

次はジイジも

100927_103611.jpg

愛結を家に戻し、今度は僕も病院へ行く(-.-)

昨日から下腹が痛くて頻繁に尿意がある(-_-;)

夜中に3度もトイレに行った

排尿すると痛みは和らぐのだけど・・・(゜.゜)

膀胱炎か?尿管結石の前兆か?

不安な気持ちで病院の待ち合い室にいます(-.-)

愛結のお熱

100927_092817.jpg

昨夜娘から電話があり愛結が熱を出したとのこと

明朝、病院に連れて行って欲しいから迎えに来て


・・・う~ん甘えとるのぉ~(-.-)


せめて、家に連れて来させることにした

先程、愛結を病院に連れて行くが、慣れたものだ

先生が口や鼻の中を見る時に少しぐずったが、

処方箋をもらうと隣の薬局まで歩いて行く(^O^)


愛結は治療費も薬代も無料である(゜.゜)

ありがたいことだo(^-^)o

2010年9月26日 (日)

ラーメン道場

100926_111430.jpg

半額ラーメンも残り4日間になってしまった

「タウン情報おかやま」さん、良い企画を有難う


今日は赤磐の「ラーメン道場」に行きました(^_^)

カウンター12席とテーブル2席の小さな店だと

思ってたけど、今回奥に座敷があることを知った


ここの豚骨+鳥ガラのスープは絶品の美味さだ

細目の玉子麺も程よく弾力がありグーッ(^O^)g

これで二人食べて500円なんて申し訳ないです


タウン情報誌の10月号はバイキング特集だよ

既に夫人が買ったが、食べ歩きは無理だよぉ~

食欲の秋が怖い・・・)゜0゜(ヒィィ

2010年9月25日 (土)

歯周病チェック

100925_165317.jpg

最近は2ヶ月に1回、歯医者にきています(゜.゜)

歯磨きと歯周ポケットのチェックをしてもらう


チェックする人によって結果がかなり違うよ(-.-)

甘い人も辛い人もいるからねぇ~


今日は辛口みたいで厳しいチェックが・・・(-_-;)

でも、おかげでかなり丁寧に洗ってくれた


歯医者嫌いの僕にとっては甘い方がいいけど

本当はどちらの方が僕のためなのか?


  ・・・・・・・・・・ (・・? ・・・・・・・・・


歯医者だけに甘いのはダメなようで・・・

チャンチャン(^_^;)

2010年9月22日 (水)

雷一過



さっきの雷はびっくりしたねぇ~\(◎o◎)/!

今年一番の雷だったんじゃないかなぁ~

梅雨明けの時なんか雷鳴らなかったものね


すごい雨が降ってきて、いきなりゴロゴロ、ドッカ~ンって感じで

猫と一緒に家の中でビビッてましたワ(T_T)

これで、長くて暑すぎた夏も終わるんでしょうか?


ドキドキしながら雷鳴を録音してみました

猛暑の終わりの音として聞いてみてね(●^o^●)

(イヤホンかヘッドホンで聞いた方が臨場感あるよ)


長浜ラーメン とみ吉

100922_125220.jpg

胃レントゲンが済み、特定検診の採血が済み

朝マックを済ませて、プチドライブした二人が

向かった先は「長浜ラーメンとみ吉」だo(^-^)o


今日もラーメンかよ?ってツッコミ入れられても

半額券がある限り、ラーメン食べ歩きなのです


ここ「とみ吉」は飲んだ後に〆で来る所なのだ

しらふで食べるのは初めてかも知れない(^_^;)


昼過ぎだったけど、すんなりカウンターに座れた

大将と女の人の二人でテキパキとこなしている


壁に「半額券で全てのラーメンを半額にします」

って貼紙があったけど基本の「長浜ラーメン」を


さっき、ソーセージエッグマフィンを食べたので

得意の替え玉は食べられそうにないなあ~(-.-)


さらっとしたスープは塩加減も良く、本当に旨い

二人合わせてたったの580円は大満足の味だ

ごちそうさまでしたぁ(^0^)/

大嫌いだぁ~

100922_100536.jpg

♪僕の名前はメン坊~、僕の名前はター坊~♪

♪二人合せてメタ坊さ~、君と僕とでメタボ~さ~♪


胃レントゲンの後に特定検診を受診しに行った

特定検診では採血して空腹時血糖を調べるから

朝食を食べないついでに丁度いいと思ったんだ


でも、さっきバリウム飲んだんだけど・・・(゜.゜)

先生に聞いたらOKだってさo(^-^)o


特定検診はいわゆるメタボリック検診だよね

だから、体重や腹周りを計り大嫌いな採血がある

あぁ~、嫌だ、嫌だ、あっ!痛いって(^_^;)

胃がん検診

100922_080650.jpg

今日は胃のレントゲン検診に来た(*^_^*)

去年から市の健康診査を受けているので2回目

検診車が各地域に来て住民が任意受診している


いつも思うのだけど、段取りが悪いと思う(ーー;)

もっとスムーズに受診できるように考えなきゃ

ますます、受診率が下がってしまう気がする


あっ、なるほど~(゜.゜)


それが市の策略かもね(-_-メ)

2010年9月21日 (火)

手もみ老麺 火の車

100921_120645.jpg

倉敷から急いで車で大福まで戻ってくる(^_^)

次の目的地は「火の車のもやしラーメン」だ

店の名前も面白いが大将がユニークそうだ(^O^)


半額初日なので、お客がどんどん入ってくると、

「いつもは暇なのに・・」と大声で話している

半額券のない客にも「もやしが安い」と勧めてる


ユニークだo(^-^)o


少し待って「もやしラーメン」560円が届いた

ドーンと大きなラーメン器がインパクトがある


その器にはもやしがたっぷりと一袋分が載り、

小さいけど厚めのチャーシューが5枚並んでいる

スープは鳥ガラに濃い醤油味で妙な甘さがある

麺は平打ち縮れ麺で尾道ラーメンの麺のようだ


これを作った大将はやっぱりユニークだと思う

大将は店名みたいに目を回しながら頑張ってた

ら~めん 食楽

100921_110617.jpg

鼻風邪ごときに負けてはおれぬ(^0_0^)

今日も半額ラーメンを求めて食べ歩くのだぁ~


と言うことで、倉敷「ら~めん食楽」に向かった

ここはタレを絡めて食べる「ぶちそば」が名物だ


風邪っぽいので温かいぶちそば580円を注文

一番客だったので、すぐに汁なしが運ばれてきた

何も言わないのに替えめしがサービスo(^-^)o


食べ方を教えて貰いまぜまぜして麺を一口すする

細麺だが固めで味がしっかり染み込んで美味しい


汁なしラーメンで初めて美味しいと思った(o^〜^o)

さあ~、次、行ってみよう~(^0^)/・・・えっ?

商売繁盛だなぁ

100921_093851.jpg

2~3日前からやっと涼しくなったと思ったら、

とたんに喉の調子が悪くなり鼻風邪ひいたようだ

季節の変わり目に身体がついていけない(-.-)


情けないことだ(>3<)


朝一番にいつものクリニックで診察して貰う

小さなクリニックだけど、駐車場がいっぱいだ

商売繁盛だなぁ(^_^;)

2010年9月19日 (日)

カラアゲもらったぁ

100919_150755.jpg

可愛い愛結は焼き鳥が大好きらしいo(^-^)o

買物ついでに建部の「アルムの里」へ向かった

ここは産みたて卵と焼き鳥と親子丼を売っている

焼きたての焼き鳥を選んでいると店の人から


「はい、ど~ぞ!」(^0^)/


愛結にカラアゲをひとつくれた

ご機嫌の愛結ちゃんです(^O^)

虎ぼるた 坦々麺

100919_113341.jpg

「烏城」を出て、バイクで向かった先は・・・


はい、ラーメン屋のはしごで~す(^0^)/


半額券が使える期間が少なくなってきたため

大盛りを止めて、2軒行くことにしました(^_^;)


名前の由来を聞きたいような聞きたくないような

「虎ぼるた」まさか・・・ジョントラボルタ(゜.゜)?


店に入るとスタッフの元気と愛想の良さはグーッ

活気があってとてもよろしい(^O^)g


普段では食べることのない汁なし坦々麺500円

底からかき混ぜると全体が真っ赤っ赤に・・・

辛さはさらに3段階あり50円ずつ加算される

麺は旨かったが、予想通りの辛い味だった(^_^;)

やっぱり、ラーメンはスープだと思う伸太郎です

烏城 つけ麺

100919_110625.jpg

今日も半額券を持ってやって来たのは「烏城」

12席しかないと聞いたので開店前に行く


ありゃりゃ、一番乗りだった(^_^;)


外で15分ほど待つ、暑いし日焼けしそうだ

少しずつ人が並び開店時は入りきれなかった


さあ、きたきた「つけ麺」680円+煮玉子(^-^)

スープは魚ダシの味がしっかりと出ているが、

後味はあっさりして、伸太郎でも難なく飲める

麺はつけ麺らしく太くてモチッとして美味しい


今回は並盛りにしたため、あっと言う間に完食

さあ、次に行ってみよう・・・(゜.゜)?

2010年9月18日 (土)

日本酒の逆襲

100912_150624.jpg

ローソンポイントで珍しいドリンクをゲット(^0^)/

「二代目米づくり」というお米の炭酸飲料だ


口に含むとカルピスのような味わいo(^-^)o

飲むとほんのりとお米の香りが残る(^_^)

そう、日本酒の後味のような香りが残る(゜o゜)


見た目も爽やかな冷酒の瓶のようだ

でも、お酒ではありません(●^o^●)


最近はビール味の炭酸飲料が流行っている

日本酒がやっと逆襲に乗り出したか(゜o゜)

冨士屋 中華そば

100918_115043.jpg

今日も夫人と半額ラーメン食べ歩きです(^_^)

創業昭和25年の「冨士屋」にやって来ました


開店11時に20分遅れて来ると既に12人待ち

さすがに老舗の貫禄ですな(^_^;)


新しくなった店先で待つこと15分で席に着いた

甘味のある旨いスープがたっぷりと入っている

「中華そば」650円はいつも安心して食べられる


もちろん伸太郎は大盛りをいただきましたo(^-^)o

美味しかったぁ~(^0^)/

2010年9月16日 (木)

ぶんぶく堂バカしぼり

100916_111030.jpg

半額ラーメン食べ歩きは11軒目に突入だ(^_^;)

そろそろ半額実施店が残り少なくなった中で、

今日向かったのは「ぶんぶく堂福田店」(^O^)

ラーメンストリートにある店が本店らしい


夫人と開店11時ジャストに一番客で入った

「バカしぼりラーメン」600円と餃子を注文

半額最終前日なのにさほど賑わっていないなあ


数分でラーメンが届く(^0^)/

ここのあぶり豚バラチャーシューはすごく旨い

コラーゲンたっぷりなので夫人も嬉しそうだった


ラーメンをほとんど食べ終わった頃・・w(゜o゜)w

「すみません。餃子を焦がしてしまって・・・」

どうやら焼いていた事を忘れていたようだ(-_-;)

やっぱりラーメン屋は忙しいくらいじゃないと

リズム良く仕事ができないんだね(-.-)


焼き直しの餃子を夫人と分け合いながら、

最近ラーメン運が悪いなぁ~と思う伸太郎だった

2010年9月14日 (火)

倉敷美しい森

100914_114526.jpg

ラーメンでガックリきた気持ちを吹き払うため

近くの「倉敷美しい森」に車を走らせた(^0^)/


ここは岡山県下に9ヶ所ある美しい森の一つで

5年続けて下草刈りと記念植樹をした思い出の地


爽やかな風が吹き、青空も綺麗に澄み切って


気持ちいい~(^0^)/


マルハチラーメンのモヤモヤが消えかかった


・・・が、下草刈りと記念植樹をした場所へ行くと、

記念植樹した木がわからないくらい雑草だらけだ

あ~あ、また盛り下がってしまった(-_-;)

マルハチラーメン

100914_111321.jpg

今日の伸太郎の運勢は悪いと思う・・・(ーー;)


今日も張り切って半額券を切り抜き出発~(^0^)/

・・・したまではいいのだけど、道が混んでて、

イライラしながら目的地の「ラーメンマルハチ」へ

開店時間の11時に15分も遅れて到着した

しかし、駐車場に車は3台しか停まっていない

入るとお客さんはたった4人だけ(゜.゜)


まあ、平日だもんね(^_^;)

気を取り直してマルハチラーメン600円を待つ


運ばれて来たものは見るからに醤油ラーメン

しかも表面には油がたっぷり浮いている(-.-)

ひと口すすると醤油辛いし口の周りに油が残る


麺は自家製麺らしくそれなりに美味しい

たくさん散らばった薄バラ肉も甘味があり旨い

しかし、醤油味のスープが美味しくない(;_;)


店を出て車内で「タウン情報おかやま」を見ると

豚骨と香味野菜の濃厚なスープと書いてある


えぇ~違うよ~w(゜o゜)w


まさかスープを間違えたの?

最悪~(-_-メ)

2010年9月12日 (日)

琥家倉敷店のアカ

100912_111044.jpg

さあ、今日はどこのラーメンを半額で食べようか

タウン情報をめくるとそろそろ終了の店がある

と言うことで明日で半額終了の「琥家倉敷店」へ


11時の開店前には既に10人程が並んでいる

ここのアカ714円は無難に美味しい(^〜^)

もちろん替玉105円もいただきました(^O^)


食べ終わって振り返るともう10人も待っている

皆さんも考えることは一緒なんだねぇo(^-^)o

葡萄まつり

100912_095429.jpg

近くの町内会で「葡萄まつり」が開催された

早い話が葡萄の即売会だよねo(^-^)o

10時スタートなので10分前に行ってみた


ありゃりゃぁ~w(゜o゜)w


売り物の葡萄がない!!

・・・と、おじさんがハンドマイクで謝っている

「今、葡萄を取りに行っていますので・・・」(-_-;)

こりゃあ本当に、即売会だわ(゜.゜)


今回、初めての「葡萄まつり」なんだって

反省会も賑やかになりそうだね(^_^;)

2010年9月11日 (土)

ヌマエビ

100911_131119.jpg

捕まえてきたよ~(^O^)

ヌマエビって名前の小さな、小さなエビたち


ちょうど、愛結が来たので、見せてあげる

「可愛い~」と大はしゃぎで喜んでくれた


ボ~と見てると、なんだかとても癒されます(゜.゜)

夏の思い出づくり

100910_161547.jpg

伸太の朝散歩の時に小さな生き物を発見

それは、たんぼの用水路の中にいた


小さな、小さなエビたちだ v(・。・)v


今年の夏の思い出に捕まえてみたくなった

百均で飼育ボックスを買ってきました(*^_^*)

2010年9月10日 (金)

これ、かき氷?

100910_134552.jpg

3時のおやつも「タウン情報おかやま」でゲット

問屋町にある「リエゾン」併設の「北の綿雪」へ

台湾かき氷をイメージして食べたけど、

全然ちがう!(゜o゜)


よく雪のようだと表現されるかき氷はあるけど

全然ちがう!(゜o゜)


口の中で溶ける冷たいパンみたいだ(≧ω≦)

だって、氷なのに食べ終わったら喉が渇いたもの

すごく不思議な食べ物だった(゜.゜)

まるまつ 塩ラーメン

100910_121039.jpg

今日は珍しく夫人と休みが同じになった(^O^)

こんな日は、もちろん半額券を持って昼飯でしょ

と言うことで、「まるまつラーメン」に来た(●^o^●)


11時40分に入るとすでにカウンターは満席

座敷に座ると4つのテーブルもすぐに一杯


タウン情報おかやま恐るべし・・・w(゜o゜)w


しかし、悲劇はこれからだった

20分程待って夫人の塩ラーメンが運ばれて来た

その後、何故か隣のテーブルにラーメンが来たが

待てど暮らせど、僕の大盛りは来ない(-_-メ)


夫人が食べ終わった頃、やっと運ばれて来た(-.-;)

ひとりで作っている大将はてんやわんやの大忙し


タウン情報おかやま恐るべし・・・だw(゜o゜)w


こんな調子で土日は大丈夫なんだろうか・・・

緑のカーテン その後



4月に植えたオーシャンブルーは今ではこんなになっています。


どんどん上に伸びてゆくため、最初の頃は先を切っていましたが、

途中で面倒になり放置しています(;一_一)

するとツルが行き先を失って四方八方に伸びてしまいました。



結局、上の方ばかりうっそうと茂って、部屋の中から見ると・・・



こんな感じです。(*^_^*)

まあ、なんとか緑のカーテンの役目は果たしています。


そろそろ夏も終わりに近づいてきました(^。^)y-.。o○

2010年9月 7日 (火)

ビールじゃないのに

100907_175129.jpg

婆さまに頼まれてノンアルコールビールを買った

ついでに、伸太郎の好きな偽ビールも買った


えぇ~、なんでぇ~w(゜o゜)w


ノンアルコールビールの方が偽ビールより高い!

アルコールも入ってないのに、なんで高いの?


だってこれってビール味のジュースでしょ!(-_-;)

ビール味の偽ビールの方が高くて普通でしょ!


もはや、伸太郎の常識は通じないのか・・・(-.-)

旭川ドライブイン

100907_141607.jpg

夫人の仕事が終わるのを待って向かったのは、

国道53号線沿いにある「旭川ドライブイン」

半額対象は普通の「中華そば」600円だ(^_^)


半額券で大盛りはできないので普通盛りを注文

昔ながらの醤油味の普通のスープでしたo(^-^)o


普通に美味しかったよ(^〜^)

2010年9月 6日 (月)

シャルドネゼリー

100905_210805.jpg

夕食後のデザートはお待ちかねの

シャルドネゼリー(●^o^●)

よ~く、冷えてます

では、ひとくち・・・(^u^)パクッ

う~ん、味は濃くってマアマア美味しいんだけど

せっかくの甘~い香りが全然しないなぁ~

やっぱ、シャルドネはワインが一番だね(^_^)

水切りゴミ袋を活用

100905_074210.jpg

シャルドネ葡萄を使ってゼリーを作ることにした

マイワイン体験教室では大きなネットを使って

大量の葡萄ジュースを搾っていたが・・・(゜.゜)

そうだ!これを使おう(゜o゜)


ジャーン、水切りゴミ袋だ(@_@)


この袋の中に洗った葡萄をひと粒ずつ入れて

すりこぎで少し潰してから、手でギュッと搾ると

甘~い匂いの葡萄ジュースがコップ1抔分とれた


後は鍋で沸かしてゼラチンで固めればOKだ

冷蔵庫に入れて出来上がるのを待ちましょう(^_^)

シャルドネ

100905_071813.jpg

先日のマイワイン体験教室で貰って帰った葡萄

シャルドネと言う種類でワイン専用の葡萄なので、

広く栽培はされていないそうだ(゜.゜)

実は小さいけど、すごく甘く、良い香りがする

さて、どうしようか(^_^;)

2010年9月 5日 (日)

キムチラーメン

100905_140827.jpg

夫人の仕事あがりを待って昼飯に向かった(^O^)

今日の半額ねらいは「キムチラーメン」750円

「ラーメン桜」に着いたのがちょうど14時

しかし、店には営業時間は14時までの貼紙が!


「すみませ~ん、まだ半額ラーメンいいですかぁ」

この小さな勇気のお陰で昼飯にありつけたf^_^;


豚骨醤油のスープに黄色っぽい細麺のラーメン

そして、どーんとキムチが載っているw(゜o゜)w

スープはキムチが混ざった方が美味しかった


食べ進む内に頭の中から汗が吹出してくる(:_;)

何故か汗が出ると食欲が無くなるんだよねぇ~

2010年9月 4日 (土)

ワイン仕込み体験

100904_135605.jpg

みんなで収穫した葡萄の枝を機械で取り除き、

圧縮して搾ればワインの素の出来上がりp(^^)q


樽の形をした圧縮機に入れ、人力で搾った(゜-゜)

最初は緑色した甘い葡萄ジュースが出てきたが、

どんどん圧縮していくと赤茶色の液体に変化した

これは既に酸化が始まっているからだそうだ

搾るほど甘味がまろやかな感じになってくる(゜.゜)

最後はカスカスの皮の状態になるまで搾った

これで仕込みは終了だ(゜-゜)


勿論、通常は全て機械で行うので、年に一回だけ

この体験教室の時にだけ人力で搾るのだそうだ


なんだか社員の皆さんの方が楽しそうだった(^O^)

とにかく、あとは12月の完成を待つばかりだ!

ラベル作り

100904_125251.jpg

午後からは2班に分かれてラベル作りと仕込み

伸太郎はまずラベル作りに参加したp(^^)q


ラベルと写真は4種類のサンプルの中から選び

ネームを入力すれば出来上がりだ(゜_゜


どんなラベルになるかは12月のお楽しみp(^^)q

仙助の中華そば

100904_112925.jpg

今日のマイワイン体験教室に半額券を持参した

伸太郎にとっては、なんてグッドタイミングo(^-^)o


そう、赤磐市には松系ラーメンの「仙助」がある

しかも、半額対象は「もやしチャーシュー」!


通常950円もするラーメンなんて食べないから

半額で食べられるなんてこの上ない幸せだ


ついでに大盛りにしましたぁ~(^0^)/

あ~満腹、満腹、大満足だぁ~

シャルドネ穫ったど〜

100904_101943.jpg

5本の葡萄の木からこれだけとれたよv(^-^)v

全部で10kgくらいとれたかな


でも、例年ならこの倍くらいはとれるそうだ

今年の異常気象のせいかな(-.-;)


葡萄自体はかなり甘くできたようだ

さあ、午後からは仕込み体験だo(^-^)o

マイ葡萄です(゜_゜

100904_101238.jpg

見て、見て~、マイ葡萄ですp(^^)q

箱入り娘ならぬ、袋入り葡萄だ

こんなに大きく育ちましたぁ(^0^)/


どれどれ~(..)

一粒摘んでみると、「甘~い」(^0_0^)

マイワイン体験教室

100904_094723.jpg

今日は葡萄の収穫日だ(^0^)/


2月に剪定、5月に芽掻き、6月に袋かけした

可愛い葡萄たちを袋から出して収穫する(゜-゜)


大きく育っているかな~o(^-^)o

2010年9月 2日 (木)

麺屋哲の哲そば

100902_122537.jpg

今日も半額券を握りしめ向かったのは「麺屋哲」

途中で夫人が「私も半額券が欲しい」と言い出し

タウン情報おかやまをもう一冊ゲットすることに

なるほど~販売部数が増えるはずだわ(゜o゜)


「名物哲そば」のスープは地鶏ということだが、

見た感じはあっさり系豚骨スープだ!


そして、鷄だけに臭みは全くなく甘く美味しかった

夫人も大いに気に入ったご様子(゜-゜)


早速「次回はどこ行く?」とページをめくっていた

アロリンだってぇ^_^;

100902_105147.jpg

“ラ・ラ・ラ~、僕には持病があるぅ~”って^_^; 

オジサン三人が明るく歌う面白いCMがある

“ラ・ラ・ラ~、伸太郎にも持病があるぅ~”


痛風ですぅ~(;一_一)


そんな伸太郎は、尿酸値を下げるために、

いつも、この診療所で薬を貰っている(-_-)


今日行くと、「薬が変わりましたぁ」って

「アロリン」だってぇ(・_・;)

なんかテレビのアイドルみたいな名前だなぁ~

なんか効きそうにないなあ~^_^;

眼科の診察日

100902_101456.jpg

今日は目の最後の診察日です(゜_゜

右目が急に見えなくなって、ビックリしたあの日

レーザー手術をすると聞いて、ビビったあの日

飛蚊症なんて言葉も初めて聞いたもんなあ~^_^;


とりあえず治りましたぁ(^0^)/

眼科の皆さんお世話になりました

心配してくれた皆さんありがとうございました


皆さんも目を大切にしてくださいね(゜-゜)

2010年9月 1日 (水)

キジバトの巣



最近、わが家のハナミズキにキジバトが巣を作った\(^o^)/

キジバトはヤマバトとも呼ばれ山里にいる鳥のイメージがあるが、

普通に街中でも見かけられるようだ(^o^)丿


夜の間はメスのハトが卵を温め、昼間はオスが守るのだそうだ

孵化するのに半月、巣立つのに半月かかるので、

それまで、そっと見守ってやりたい(*^_^*)


キジバトの夫婦は仲が良いことで知られている

伸太郎夫婦もキジバトに負けないようにしましょう(^。^)y-.。o○

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »