« ラベル作り | トップページ | キムチラーメン »

2010年9月 4日 (土)

ワイン仕込み体験

100904_135605.jpg

みんなで収穫した葡萄の枝を機械で取り除き、

圧縮して搾ればワインの素の出来上がりp(^^)q


樽の形をした圧縮機に入れ、人力で搾った(゜-゜)

最初は緑色した甘い葡萄ジュースが出てきたが、

どんどん圧縮していくと赤茶色の液体に変化した

これは既に酸化が始まっているからだそうだ

搾るほど甘味がまろやかな感じになってくる(゜.゜)

最後はカスカスの皮の状態になるまで搾った

これで仕込みは終了だ(゜-゜)


勿論、通常は全て機械で行うので、年に一回だけ

この体験教室の時にだけ人力で搾るのだそうだ


なんだか社員の皆さんの方が楽しそうだった(^O^)

とにかく、あとは12月の完成を待つばかりだ!

« ラベル作り | トップページ | キムチラーメン »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1877790/51034369

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン仕込み体験:

« ラベル作り | トップページ | キムチラーメン »