« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

スピードスタックス

101031_151438.jpg

GHで一緒に働いてる人からこんなものを貰った

「スピードスタックス」ってゲームだ(゜.゜)


12個のコップを積み上げては崩すだけだそうだ

そういえば何かで見たことがあるような・・・


サイクルという競技の世界記録は7秒台だそうな

両手を動かす競技なのでボケ防止に役立ちそう


でも、やり方を覚えられるかなぁ~(^_^;)

2010年10月30日 (土)

初マツタケだあ!

101030_103934.jpg

町内の親戚から松茸をもらった\(^o^)/アリガトー


大中小と3本もw(゜o゜)w


夕食は松茸ご飯に土瓶蒸しに焼き松茸に変更?

今年は20年に一度の大豊作らしい

家で松茸を食べるのは何年ぶりだろう(●^o^●)

寒いニャン彡(-_-;)彡

101030_103217.jpg

アーちゃんがベッドで丸まって寝てる(^_^)

丸まった猫ってホントに可愛いねぇ(●^o^●)

前に鍋に猫が何匹も入った写真が流行ったっけ

そうだ!今夜は鍋にしようっと(^o^)

2010年10月28日 (木)

エコポイント申請

101028_201731.jpg

購入した冷蔵庫でエコポイントを申請した(^o^)

冷蔵庫10000点+リサイクル5000点だ


家電エコポイントは12月から大幅に削減され

現在の半分くらいになるらしい・・・


うふっ!ラッキー(v^-゜)


今回は直接JCBの商品券に交換してもらいます

きっと駆け込み購入が増えているんだろうなあ~

1年で半値になる



三菱冷蔵庫“光ビック”を買いました(*^_^*)


光パワーで冷蔵庫内を除菌・脱臭する優れモノで

氷も美味しくしてくれる冷蔵庫なんです(●^o^●)


実は昨年末に省エネ関連で電器店調査をした時に

この製品を見つけて「欲しいなぁ」って思ったんです

でも、値段がちとお高くて23~25万円でした


しか~し、今年の9月末に新製品が販売されると、

この旧型製品には138,000円の値札が付き、

さらに店員は「1万円まける」という気前の良さです


こないだ買ったテレビのエコポイントも活用して、

1年前のなんと半値以下で買うことができました


冷蔵庫なんてこれから10年以上も使うのだから

1年前の旧型でも全然問題ないですよ\(^o^)/


今夜からハイボールがさらに美味しく飲めま~す

2010年10月27日 (水)

朝焼け

101027_062344.jpg

今朝の伸太の散歩は朝焼けがすごく綺麗だった

最近、急に寒くなりましたねぇ(*_*)

札幌や青森ではもう初雪が降ったようだし

秋はどうなったの(゜.゜)?

2010年10月23日 (土)

錦華園 麻婆ラーメン

101023_131300.jpg

アスエコから山陽新聞社へ渡った所にある錦華園

珍しいよって勧められ初めて食べました(゜-゜)


「麻婆ラーメン」w(゜o゜)w


ラーメンの上に麻婆豆腐が載っている

食べると予想外にラーメンぽい

細麺がとてもコシもあり美味しかったo(^-^)o

電一郎先生 実験中

101023_134229.jpg

今日はアスエコで「ふしぎ電気実験」を開催中

午前の部はにぎやかに終了~(^0^)/

午後の部ものんばるぞぉ~o(^-^)o

2010年10月22日 (金)

友人のピオーネ

101022_164528.jpg

友人からニューピオーネが届いたo(^-^)o

3年前に一緒に早期退職した同期のFちゃんだ


あれから葡萄作りを始めたとは聞いていたけど、

こんな立派な葡萄を作るなんてすごいなあ~


優しい彼のことだから、きっと愛情を込めて

丁寧に丁寧に育てた葡萄なんだろうなあ(゜-゜)


ありがとう、一粒一粒味わって頂くよ(*^_^*)

吉備土手下麦酒

101022_160943.jpg

いつもの「香りの麦」を6本買いに来た(^o^)

空瓶を持って行くと50円引の400円になるんだ


今日は珍しくテラスにもお客さんは居なかった

少しずつ秋が深まって寒くなってきているからね


メチャ寒くなる前に昼にのんびりしに来ようっと

2010年10月21日 (木)

白バイ ドキッ

101021_153119.jpg

ムックさんの店の前で白バイの後ろに付いた

何も悪いことはしていないのに何故かドキドキ

小市民じゃなあ~(^_^;)

2010年10月19日 (火)

かばくろ総本店

101019_133523.jpg

最近、近所にオープンした豚蒲焼専門店に来た

「かばくろ総本店」の看板がある(゜.゜)

表町と大福にも店があるそうな

実は松系ラーメン総本山「玉松」のグループだ


伸太郎はスーパーで豚蒲焼きのタレを買って

家で作ったことはあるけど店で食べたことはない

初めて食べる特盛豚蒲焼重800円です(^0_0^)


タレの匂いはまるで鰻の蒲焼きだねぇ(゜-゜)

山椒の粉をかけるとますます鰻の蒲焼きっぽい

豚バラ肉も何となく鰻のように見える(゜.゜)


味は・・・(・。・)・・・普通に美味しかった(^。^)

術後検診

101019_105200.jpg

一週間入院しても痩せなかった伸太郎です(^_^)

今日は結腸憩室炎治療の術後検診で病院へ

ここは尿管結石の診断をしてもらうために来て

検査と衝撃波破砕は隣の中央病院でしてもらう

初めっから中央病院で診てくれればいいのにねぇ


おっと!先生に呼ばれました(゜_゜


現状報告をしただけで終わりました(-.-;)

腸の憩室は食生活の欧米化で便秘がちになり、

腸内圧力が高くなると出来やすいんだって(゜.゜)

僕の場合は長年のオナラ我慢癖のせいだろうなあ


炎症は様々な原因があるので予防できないらしい

アルコールのせいではないそうですv(^-^)ok


皆さん!便秘せず、オナラは遠慮せず、ですよ!

2010年10月16日 (土)

まるまつスポット定食

101016_140542.jpg

FUNくんのブログを見て食べたくなったコレ

チキンカツカレーとラーメンのセットだ(^0_0^)


「スープは鳥ガラ、お店は人がら」のフレーズも

しっかりと刷り込まれた「まるまつラーメン」

この定食がなんと680円という安さw(゜o゜)w


僕の次の次に入ったお客さんに「すみません!

ご飯が売切れました。どうしてもと言われるなら

すぐ買って来ます」だって(^_^;)


キャッチフレーズ通りの大将頑張るね~(゜-゜)

お土産はパンプキン

101016_081743.jpg

昨日、夫人が友人と直島へ遊びに行った(^O^)

「はい、お土産よ」とくれたのがコレ(゜-゜)

ああ、直島の桟橋にドーンと置いてあるヤツだな


「瀬戸内国際芸術祭」は今月末までだったなあ~

珍しいことに伸太郎は興味が湧かなかった芸術祭

7つもの島で開催されているから面倒だったのか

はたまた、芸術に惹かれる心が歳老いたのか

とにかく、見て感じる気持ちになれなかった(-.-;)


夫人に聞くと平日にも関わらず大勢の人で、

地中美術館もベネッセハウスも入れなくて

家屋を改修した「家プロジェクト」を見たそうだ

まあーそれでも楽しんだらしいp(^^)q


ちょっと興味が出たので、パンプキンの作者

草間彌生さんのHPを探して見てみた


   ・・・・・(・。・)・・・・・


やっぱり興味がなくなった(^_^;)

2010年10月13日 (水)

曼珠沙華

101013_094022.jpg

神目小学校近くの小川沿いが一面真っ赤だった

近づくと一面に曼珠沙華の花が咲いていた(^O^)


今年の曼珠沙華はお彼岸に間に合わなかったな

咲くのが遅かったから長く咲いている感じがする

省エネ出前授業

101013_081308.jpg

これから「省エネ出前授業」に行って来ます

行き先は久米南町の神目小学校だp(^^)q


いつもの「電一郎先生の電気実験」ではなくって

「省エネコンシェルジュ」って大層な肩書だけど

自前の白衣を着て楽しんで来ま~す(^0^)/

2010年10月 9日 (土)

山陰花めぐり



今回の「山陰花めぐり」旅行はクイズスタンブラリーだったのです。


「とっとり花回廊」、「由志園」、「松江イングリッシュガーデン」、

「松江フォーゲルパーク」、「しまね花の郷」の5施設をめぐり、

スタンプを押してクイズに答えて応募する企画です。


抽選で20名に1万円の旅行券が当たります。

11月30日まで開催していますので山陰方面へ行かれる方は

ぜひとも参加してみてください\(^o^)/


クイズの答えを知りたい方は伸太郎に聞いてください。

島根県のケンミン性がちょっと見える意地悪な答えでしたよ(●^o^●)


そうそう、フクロウとミミズクの違いは・・・

頭に耳のように見える「羽角」と呼ばれる羽毛があるのがミミズク

ないのがフクロウと呼んでいます。どちらも同じフクロウ科の鳥です。

ちなみに「ズク」というのがフクロウを意味しているそうです(*^_^*)

2010年10月 7日 (木)

八宝ラーメン

101007_191407.jpg

旅の〆はやっぱりラーメン(^0_0^)

らーめんふぁみりーの八宝ラーメンをいただいた

この店は替え玉が2玉まで無料なのだ(@_@;)

替え玉は細麺だけなんだけど超お得だ


隣の席では家族連れ客が替え玉を注文しては

子供達に分け与えていた(^_^;)

なんでもアリだな~(・_・;)

しまね花の郷

101007_140125.jpg

花めぐりの最後は「しまね花の郷」(*^_^*)

入園料200円の島根県花ふれあい公園だから

きっと公共施設だろうね(゜-゜)


公共施設に共通して言えるけど人が少ないよね

施設は立派なのに集客力が弱いんだよね(-_-;)

まあーのんびりできていいけどね


ここで「山陰花めぐり」スタンプラリーは終了だ

どうぞ1万円の旅行券が当たりますように(^_^)


さあー、岡山に帰ろうp(^^)q

田中屋の釜揚げそば

101007_130144.jpg

出雲大社に来たのは「田中屋」の釜揚げそばが


食べたかったあぁぁぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


んです(≧ω≦)


そば湯好きにはたまらない釜揚げそば(^0_0^)

茹でたてのそばをそば湯ごと頂くのです(^O^)

美味しかった~(o^〜^o)

出雲大社

101007_124319.jpg

旧暦の10月は全国の神々が出雲大社に集まる

だから出雲では10月を神在月と呼ぶらしい


出雲大社にやってきました(^0^)/

目的は写真の鳥居の前にある出雲そばの店です

出雲そばはやっぱり出雲で食べるべきだものね

松江フォーゲルパーク

101007_095755.jpg

花めぐりの4ヶ所目は「松江フォーゲルパーク」

フォーゲルとはドイツ語で鳥を意味します(゜-゜)

ここは鳥と世界最大級の花の室内ガーデンです


園内ではペンギンの散歩やペリカンの餌付け、

フクロウの飛行ショー等があり楽しませてくれる


遠足の子供達の集団が賑やかだ\(^o^)/


えっと、フクロウとミミズクの違いってわかる?

それはね・・・(^。^)

松江イングリッシュガーデン

101007_093106.jpg

今日もとっても良い天気(●^o^●)

最初の花めぐりは「松江イングリッシュガーデン」


ここは伸太郎お気に入りの場所なんです(^0^)/

だって、無料!0円!タダ!なんだから(^_^)

駐車場もガーデン内も全部タダ!

英国式の庭だからバラの花が咲く春は最高です


昔はティファニー美術館も併設されてたけど、

今は少し寂れています(^_^;)

皆さん!潰れる前に来た方がいいよ(^0^)/

2010年10月 6日 (水)

今夜の夕食は(^0_0^)

101006_183717.jpg

さあ~お楽しみの夕食です(^O^)

今夜はステーキ定食

なんと2,500円、安~い(@_@;)

保養所様々です(●^o^●)

宍道湖の夕陽

101006_174017.jpg

保養所から眺めた宍道湖の夕陽ですp(^^)q

とっても綺麗だったあ~(゜-゜)


山陰では弁当忘れても傘忘れるなって言うくらい

雨模様のどんよりした天気が多いらしいから、

こんなに綺麗な夕陽が見えるのは特別な日です


だって今日は僕らの結婚記念日だからね(●^o^●)

由志園

101006_150427.jpg

ボタンと高麗人参の里「由志園」に来た(^O^)

ボタンは春の花だから咲いてないと思いきや

庭園内にある「牡丹の館」に綺麗に咲いていた


池を中心にした回遊式日本庭園も趣があり、

ゆっくりと眺めながら歩くことができた(^_^)


この島は高麗人参を作っていることを隠すために

大根を植えている大根島だと嘘をついていたと

聞いたことがあるけど違ったかなあ~(^_^;)

ぷりんどら

101006_134349.jpg

とっとり花回廊を歩き回り、おやつタイムは・・・

夫人がお気に入りの「ぷりんどら」)^o^(


蒜山高原SAでゲットして来ました(^O^)

美味しかった~(o^〜^o)

さあー次の花めぐりへ出発だあ~(^0^)/

とっとり花回廊

101006_122715.jpg

まず最初は「とっとり花回廊」に来た(^O^)

今回のお馴染み島根旅行は花巡りをします


天気も最高で風も気持ちいい~(^0^)/

残念ながら大山は雲に隠れていました

のんびり、のんびり・・・(^。^)

結婚記念日


    祝!31回目の結婚記念日!



  +++ 1979年10月6日 新郎22才、新婦21才 +++

もう31年ですね。

  ・・出産・・子育て・・転宅・・仕事・・子供独立・・旅行・・退職・・

  ・・健康・・映画観賞・・孫誕生・・介護職・・庭いじり・・入院・・

色々なことがありました。

   今日はおなじみの松江旅行です。(*^_^*)

       いつものように仲良く元気にのんばって行きましょう。

2010年10月 5日 (火)

注射が嫌いです(T_T)



伸太郎が病院嫌いの理由はとても簡単です。


注射が痛いからです。(T_T)


あの、チクッという痛みが嫌いなんです。

ジワジワっとくる痛みには、ある程度耐えられますが、

突然来るあのチクッとする痛みは耐えられません(T_T)


あぁ、それなのに・・・

今回のこの8日間に、針刺しの失敗も含めると

点滴で5回、採血で5回も注射針を刺されてしまった。


僕は注射は痛いから嫌いです。と最初から言ってはいるものの

実際、50歳も過ぎたええおっさんが「痛い~」とか「ぎゃあ~」なんて

大きな声で叫べるはずもなく、ひたすらグッと我慢しているのに

特に失敗した時の看護師のセリフに腹が立ちます(--〆)


「あっゴメンナサイ」、「本当にゴメンナサイ」、「痛かったですね」


なんて謝られても、こちらはどうしようもない(ーー゛)

小さな声で「いいよ」って言っているのに・・・こともあろうに


「私が未熟でした」とか、「(失敗が続き)可愛そうなので代わります」

と言って、看護師が交替してしまった(@_@;)


これじゃあ、ますます嫌いになっても仕方がないでしょ(T_T)/~~~

体重の不思議



「絶食して抗菌剤による治療のために入院が必要」と説明され・・・

伸太郎の頭の中は「入院」と「絶食」の言葉がグルグルと回っていた

そして、いつしか、「絶食=ダイエット」の答えが導き出された(*^_^*)


そうだ!どうせ入院するんだったら何か良いことをしなくっちゃ!

入院して食事制限したら5kgくらいは痩せるでしょ(●^o^●)

なんて、甘いことを考えた伸太郎は体重計を持参したのだった


そして、体重の変化は・・・

 9月28日(火):79.0kg
  昼食を抜いて入院する。夜になると腹の虫の大合唱が始まる。
  病室の目の前に見えるラーメン大統領のネオン看板が恨めしい

 9月29日(水):79.4kg
  ゲゲッ!なんでぇ~体重が増えている。お腹はペコペコなのに?
  ずっとしている点滴のせいなのか?あぁ~ラーメンが食べた~い

 9月30日(木):78.6kg
  今日から病院食が始まる。重湯に味の無いみそ汁に煮た野菜だ
  点滴に食事をプラスしたら体重が増えちゃうよぉ~(ーー゛)

 10月1日(金):78.4kg
  お腹が減ったのに慣れたみたいだ。体重は全然減ってないけど、
  出っ腹が少し引っ込んだみたい。胃袋が小さくなったのかな?

 10月2日(土):78.2kg
  今日から点滴が無くなった。おかずに鶏肉や魚まで出できた。
  夫人にシュークリームとプリンを買ってきてもらった。美味しい~

 10月3日(日):78.6kg
  まったりと一日を過ごした。もう入院して6日にもなるんだなぁ~
  体重なんかどうでもいいや!健康に感謝したい気持ちだ(^o^)

 10月4日(月):77.6kg
  大腸内視鏡検査の準備のために、昨夜から下剤を飲んでいる。
  そりゃあ、ちったぁ~体重も減るわなぁ~(・。・;

 10月5日(火):77.0kg
  朝、すっぽんぽんで量ってみた。服を脱いだだけ軽いです(*^_^*)


こんな具合で体重はほとんど減りませんでしたぁ~(T_T)


・・・結論がでました・・・(^◇^)


伸太郎は食事制限しても痩せないすごい奴だったのだぁ~(@_@;)

トホホホ・・・(T_T)



しばらく、ブログを更新していないので、

おや?って思っている人がいてくれたら嬉しい伸太郎です(*^_^*)


はい、そうです。一週間入院しておりました(;一_一)


9月28日に「憩室炎」と診断され、薬で治るのかなぁって思っていると

「絶食して抗菌剤による治療のために入院が必要」と説明され・・・


えええぇぇぇぇぇ~\(◎o◎)/!


入院なんか嫌だよ~、痛いのは嫌だよ~と駄々をこねる歳でもなく

即日入院の運びとなりました(・_・;)


9月末までの「ラーメン半額券」を2枚もポケットに入れて

昼飯を楽しみにしていたのに、入院して絶食だなんて・・・

トホホホ・・・(T_T)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »