« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日の朝(゜-゜)


101231_091622.jpg

今日は今年最後の大晦日です(゜-゜)

一年の罪やけがれをはらう日と云われています

伸太郎はたった一日ではらいきれるだろうか?


なんて相変わらず能天気なことを思っています


天気と言えば予報は雪だけど穏やかな青空だ

よし、今日も仕事に行くぞ~

帰ったら年越しそばを打つぞ~


終わり良ければ全て良し!で、のんばろ~(^0^)/

2010年12月30日 (木)

ありゃりゃ雪だあ

101230_071952.jpg

朝起きてまだ薄暗い庭に新聞をとりに出ると・・・

ありゃりゃ!雪じゃ!

これから、帰省する素直を迎えに行くのに・・・

辛香峠は大丈夫かなあ~^_^;

道路に出ると地熱のためか雪は溶けている

大丈夫そうだね(゜-゜)

2010年12月27日 (月)

旅行券が当たったぁ!

101227_091447.jpg

松江イングリッシュガーデンから封筒が届いた

開けてみると一万円分の旅行券が・・・(^0^)/


ラッキー(v^-゜)


10月に「山陰花めぐり」スタンプラリーをして

クイズに答えて応募した賞が当たったみたいだ


 *内容はこちらを見てね!
http://pub.ne.jp/shintaronz/?entry_id=3228377


ありがとうございま~す♪


やっぱり応募してみるもんだねぇ~(*^_^*)

これからも松江観光大使(笑)として応援しま~す

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス♪

101225_204138.jpg

近所の閉店間際の店で小さなケーキをゲット

結局、安くはなっていませんでした(^_^;)


昔はクリスマス過ぎたら結婚できないぞ!

って、25日(才)すぎたら売れ(結婚でき)ない

というジョークで笑っていたのにねぇ~(-.-;)


でも、なんとかケーキを食べられて良かったあ


メリークリスマス(^0^)/


今夜こそは世界中が平和でありますように・・・

エキナリエ(^0^)/

101225_193917.jpg

今年、初めて駅前のイルミネーションを見た

最近、飲みに出ていないってことだね(^_^;)


クリスマスなのに女の子同士で写真を撮っている

カップルはどこに行ったんだぁ~(●^o^●)


なんてことなんか、どうでもいいんです(≧ω≦)

こんな夜にふらふらと街に出て来たのは

半額になったクリスマスケーキを買いに来たのだ

・・・・・

     しかし

          ・・・・

              どこにも

                    ・・・

                       ない

                           ・

どこの店のケーキも安くなっていないのだ

伸太郎の常識では25日の夜は当然半額でしょ(゜.゜)

もう明日は売れないのにぃ・・・

でも、ない・・・(・・?

白菜の山だぁw(゜o゜)w

101225_094831.jpg

道の駅「かもがわ円城」は美味しい白菜で有名

床一面に所狭しと見事な白菜が並べられている

10kgの袋に4~6個入って800円くらいだった


この白菜目当てのお客さんが次々と買って行く

鍋のシーズンだからね(^0_0^)


でも、伸太郎は買って帰りませんでした

婆さまも作っているから怒られちゃいます(^_^;)

道の駅 かもがわ円城

101225_090833.jpg

今年こそは年越しそばを打とうと思う伸太郎は

「かもがわ円城」に蕎麦粉の調達に来たo(^-^)o


あっ!雪だあ~(^0^)/♪


山道を登り始めるとチラホラと降り始めた

道の駅の駐車場にはうっすらと積もっている

なぜか嬉しくなる(^0^)/

2010年12月24日 (金)

冬の省エネ

101224_151406.jpg

省エネルギーセンターから届いたポスターを貼る

「暖房中の室温は20度を目安に」だって!


GHのお年寄りには無理だろうねぇ{{(>_<;)}}


伸太郎も最近寒がりになってきたんだけど・・・

やっぱり、これも歳のせい?(T_T)

認知症ケア専門士

101224_121046.jpg

「認知症ケア専門士」のテキストが届いた(・_・;)

7月に1次、受かれば11月に2次の試験がある


国家資格ではないけど日本認知症ケア学会という

国内最大の認知症ケア専門の団体の認定証だ


3年以上の認知症ケアの実務経験が必要なので

伸太郎は来年の3月でやっと受験資格が得られる


高校時代は一夜漬けでなんとかなったけど、

授業がないから自分で勉強しなくてはいけない


5冊あるテキストが、すんごく重く感じる^_^;

旧式の僕の脳のメモリーを増やさなきゃあ・・・


とにかく、来年の目標のひとつだから頑張ります

・・・いえ、伸太郎らしく、のんばりま~す(*^_^*)

2010年12月23日 (木)

松系総本山 玉松

101223_134800.jpg

ご存知、松系ラーメンの総本山「玉松」に来た

休日なのでいつにもましてお客さんが多い


中華そばジャンボ870円を注文する(^u^)

今回は麺はかためでスープはこいくちを頼んだ


さて、スープをひと口、麺をひと口・・・


うん、やはりこいくちの方がうまいゾ(^0_0^)

麺は普通の方がスープによくなじむかも・・・


栄養たっぷりの自慢のスープはこいくちが

愛結とクッキー

101223_115507.jpg

娘が友達と来てクッキー作りを始めたo(^-^)o

もちろん、愛結も黙っているはずはない

そこらじゅうを粉だらけにして熱中している


部屋中に甘~い匂いが漂ってくる(^0_0^)

クリスマスバージョンのクッキーらしい


ところで、ジイジの分はあるのかな(^_^;)

天皇誕生日のお言葉に



テレビの電源を入れ新聞を読みながら朝食を食べていると、

天皇陛下の誕生日に際しての記者会見のお言葉が聞こえた


ん? 今、さかなくんって言ったぁ?


思わず振り返ってテレビの画面を見てしまった。

にこやかな陛下の顔が映っていたが、確かにさかなくんって


早速、ネットで調べてみると、70年も前に絶滅したとされる

「クニマス(国鱒)」の発見にさかなくんが寄与したらしい

さかなくんは東京海洋大学客員准教授だということも知った


天皇陛下が一般人の名前を挙げることも珍しいと思うが、

あえて「さかなくん」と言われたことは、国鱒の発見と同じく

奇跡に近いことではないのかな(*^_^*)

「さかなくん」という名前(芸名?)にすごい箔が付いたね


あっ!忘れてたぁ~m(__)m

天皇陛下、77歳のお誕生日おめでとうございます!

いつまでもお元気で\(^o^)/

2010年12月19日 (日)

クリスマス会の準備



今日は午後からGHのクリスマス会だ(^0^)/

今年はトナカイの役とギター伴奏と手品もやるよ

手品の練習もしたし、歌詞も印刷したし・・・

よし、準備OKだo(^-^)o

皆さん楽しんでくれるかな(^0^)/

2010年12月18日 (土)

コインランドリー

101218_133352.jpg

わが町御津にもコインランドリーなるものがある

たった2店だけどね(^_^;)


雨の日なんかは結構繁盛しているみたいだ

今日は夫人を迎えがてら乾燥機にほうり込んだ


時々、終わっているのに放置している事がある

夫人に聞くと、そんな時は勝手に出されるそうだ


勝手に出すのも、あまり気持ちイイものではない

変な下着でも入っていたら変態扱いされるかも?


出される方は、もっと嫌だろうなあ~(-.-)

しかし、じっと待っているのも退屈だし・・・

ちゃんと終了時間までに帰ることだねo(^-^)o

2010年12月15日 (水)

中華そば専門店 広松

101215_113842.jpg

お馴染みの松系中華そばの「広松」に来た

もちろんサービス券3枚をしっかり握っています

今日は奮発してカツ丼セット980円を注文する

サービス券でジャンボギョーザが貰えるから


超豪華だあ~(^0^)/


ジャンボギョーザは途中で中華そばに入れて

揚げた皮をスープで柔らかくして食べるとグーッ

ここの店が昔の「玉松」の味に一番近いと思う


ジャンボギョーザ入り中華そばとカツ丼を食べて

年末ジャンボ宝くじが当たる予感が・・・ (^_-)-☆

2010年12月11日 (土)

ふしぎ電気実験

101211_152847.jpg

アスエコで「ふしぎ電気実験」を開催(^0^)/

午前と午後の2回、賑やかに実験しました

集まってくれた子供たちと一緒に記念撮影

電一郎先生は来月も登場する予定で~す(^0^)/

興味のある方はネットでアスエコを検索してね

場所はイトーヨーカドーの北だよo(^-^)o

今日も電一郎先生(^0^)

101211_103606.jpg

アスエコに来ています(^0^)/

今の展示は「地球異変写真展」を開催中です

アジアで起きている「異変」がわかります(゜.゜)

遠くインドネシアやバングラデシュの異変・・・

他人事ではなさそうです(-.-;)

2010年12月 9日 (木)

Loppiクーポン券

101209_160615.jpg

伸太郎はコンビニはローソンと決めている(゜_゜

何が好きと言う訳ではないが、カードがあるから

買い物をするといつの間にかポイントが貯まる

今日もLoppiでチェックすると90点あった(~o~)


何かいいものないかなあ~(゜.゜)


238円のハイボール缶が50点で交換できるぞ

よっしゃぁ~、ゲット(^0^)/

2010年12月 5日 (日)

えぇ~、人工呼吸するの

101205_142637.jpg

今日の救急法救急員研修では人工呼吸もした

ガイドライン2010の変更はあるものの、

教則本の変更は2年後になるんだって・・・


変なの(-.-;)


やっぱり人工呼吸はやりたくないなあ~(^_^;)

救急法救急員研修

101205_124234.jpg

青江にある岡山県日本赤十字病院に来た(^-^)o

今日はここで救急員の資格継続研修があるのだ

専門学校で受けてからもう3年が過ぎたんだねぇ


最近は人工呼吸より心臓マッサージが主になった

人工呼吸はなかなかできないもんね~(^_^;)


藤原紀香さんにならできるけどね(^0^)/

徳島ラーメン 麺王

101205_115254.jpg

前回「麺王」で食べた時に替玉無料券を貰ってた

期限が12月末までだったので再び来店した

店の思い通りに動かされている小市民です^_^;


今回は忘れずに生卵をトッピングすることにした

やっぱり生卵の方がまったりとしてスープに合う


今日は帰りに替玉無料券をくれなかった^_^;

もう行くことはないなと思った小市民です(-.-;)

マイトレイン

101205_110828.jpg

伸太郎は車を持た(て)ないため^_^;

いつも移動はバイクかJR津山線です(゜-゜)


この津山線はいまだに電化されていないので、

電車ではなくディーゼル機関車だ


略して機車(汽車)^_^;


しかも単線のため駅でのすれ違い待ちが長い

まあー、のんびり行くさあ~o(^-^)o

2010年12月 4日 (土)

テイスティング~(^0^)/

101204_150816.jpg

本日のメインイベント~(^0^)/

お待ちかねのテイスティングという宴会です

5本のシャルドネワインの飲み比べ(゜_゜

最初は真面目に比べていたけど・・・


おかわり~(^0_0^)


伸太郎はいつも通り酔っ払うのだあ~^_^;

でも、社員さんが付いて説明してくれるので

知識も増え満足度の高いテイスティングでした

サッポロワイン岡山ワイナリーの皆さん

1年間お世話になりましたぁ~(^0^)/

ラベル貼り(^0^)/

101204_142759.jpg

午後からはワインボトルにラベルを貼る作業だ

12本の瓶にオリジナルのシールを貼りました


そう、つまり12本のワインが貰えるんです(^-^)


参加費2万円だから1本1600円のワインだ

高いなぁ~と思う参加者はいませんよね(^^ゞ

今日の昼食(^O^)

101204_120153.jpg

今日の昼食はコンビニランチ(^0_0^)

ここには岡山ワイナリーガーデンという

立派なレストランがあるんだけど、

11月末で閉店したんだって・・・(・_・;)

初回にジンギスカン食べとけば良かったなあ~

瓶詰め&コルク打栓

101204_104604.jpg

午前中の作業は「瓶詰め&コルク打栓」です(゜-゜)

ワインを泡立たないように瓶に沿わせて入れます

適量入れたらスポイトで抜き、ちょうどにします

それから打栓機でコルクを打ち込むんだけど、


これが面白い(゜_゜


機械にひとつコルクを入れレバーを引くと、

コルクを圧縮させながら打ち込むことができます


体験教室だから全部人力です(^^ゞ

2組が1時間かけて100本できました(゜-゜)

最後のマイワイン教室

101204_085540.jpg

今日は最後のマイワイン教室ですo(^-^)o

本日の内容は

 ・瓶詰め、コルク打栓、ラベル貼り
 ・出来上がったワインのテイスティング
 ・終了式

テイスティングがあるからバスの送迎なのだ

駐車場にはルミナリエやカニツアーバスばかり


2月から始まったワイン教室は今日で最終回です

どんな味に仕上がっているのか楽しみだな(゜-゜)

2010年12月 3日 (金)

民生委員退任式

101203_163023.jpg

さあー懇親会だぁと思ったら退任式でした(^_^;)

今回、民生委員の約半数の方が退任されたようだ

民生委員の任期は1期3年なので、

少なくとも3年は頑張らなくてはならないのだ

伸太郎のんばれ~(゜-゜)

懇親会場へ移動

101203_151138.jpg

民生委員の新任式は1時間ほどで終了(^_^;)

新任の伸太郎は証明カードの写真撮影をして

歓送迎会の「ホテルたけべの森」へ出発(^0^)/

民生委員の新任式

101203_135100.jpg

今日は御津地区民生委員・児童委員の新任式

この場違いな所に伸太郎がいま~すo(^-^)o

そ~おなんです(゜.゜)

伸太郎は民生委員になっちゃいました

これから活動についての説明を聞きます(^0^)/

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »